※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友人♂︎が、奥様から一方的に離婚を切り出され現在別居中です。結婚して1…

友人♂︎が、奥様から一方的に離婚を切り出され現在別居中です。
結婚して1年経たないくらいで、6ヶ月の男の子がいます。
些細なことで夫婦喧嘩をし、奥様が実家に戻ったものの、夫婦で話し合いをし、奥様は家に戻りまた2人で頑張っていこうということで話が一旦は落ち着きました。
しかし、約束通り奥様を実家に迎えに行くと、奥様の父母から
「このまま2人でやっていくのは心配だから、復縁したいというのであれば家を売って自分たち家(奥様の実家)の近くでアパートを借りて暮らし、自分たちの監視下に常にいなさい」
と言われたそうです。
それに納得がいかず、その日は一旦引き上げてきたそうですが、そこからどんどん話はこじれ、離婚の方向で話を進められているようです。
家は奥様の名義で建売を購入し、住み始めてから4ヶ月ちょっとでしたが、すでに家は売却する段取りが進んでおります。
名義は奥様なのでそれは仕方ないですが、残債の半分は負担するようにと言われているようです。
一方的に売却して、その残債は夫も支払う義務があるでしょうか?
ちなみに友人は離婚自体にも納得がいかず、円満調停を申し立て、来月からはじまるそうです。
また、家を購入した際に友人の父母から家具家電を購入するためにと130万円いただいたそうですが、こんなに短期間で離婚して孫にも会えなくなるのであればそのお金を返してほしいと言われた場合、 そのお金で買った家具家電を売却しいくらでもお金にして、足りない分は今後少しずつでも現金で返していくとしたら、そういうお金も半分請求できるのでしょうか?
ちなみに離婚理由は、友人が仕事で疲れて帰ってお酒を飲むと少し気が荒くなってしまうところがあったようで、それが嫌だったそうです。
暴力はなかったようですが、暴言はあったようです。
ただそこに関しては奥様も結構起伏の激しい方なので、同じようなことをしていたようです。
そして言い合いになることが多く、そうなったときに友人が歩いて15分ほどのところにある実家に行ってしまうのが腹立たしかったようです。
ただ、それも常々から言われていて治せなかったならまだわかりますが、その大喧嘩の際に初めて言われ、だったらお酒もやめるし家族のために心を入れ替えるから、と何度も言ったようですが、認めてはもらえなかったようです。
その言葉を信じてもう一度頑張ろうね、となりそうなところですが、もう無理、の一点張りだそうです。
浮気、暴力もなかったので、離婚理由としては性格の不一致になるのでしょうが、やはり納得はいかないようで、離婚はのまないで頑張るとは言っていますが…。
婚姻費用などはもちろん払うつもりでいるようです。

家を売却した不足分は、妻が勝手に売却したとしても夫も支払い義務があるのか、
母親からもらった現金を母親に返したい場合はどうしたらいいのか

わかる方教えてください。
調停は来月ですが、
家は今月中に物を運び出さないといけないようで、困っているようなので💦

コメント

ぱーる

実際の夫婦のやりとりはわからないですし、ご友人に弁護士つけるのが(相談だけでもいいですが…)一番いいと思われます