※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

夫と別居中で離婚が決まり、介護の仕事を続けたいが働き方に悩みあり。住まいも実家か独り暮らしか迷っており、シングルマザーの勤務形態や住宅形態、手当について相談したい。

いつも大変お世話になっております。前も同じような質問したんですけど、また悩んできたので投稿させてくださいm(_ _)m

昨年7月から夫と別居してます。今月の調停で離婚合意し来月離婚届出せる事になりました。今実家にお世話になっていて仕事もボチボチ探してます。ずっと介護の仕事をしていて資格もあるので、これからも介護の仕事したいなと思ってますが働き方で悩んでます。子供が小さいうちが一番お金貯めやすいと思うので、正社員で施設なら夜勤もしてバリバリ働くつもりでした。ですが、子供が小さいうちはパートで子供と一緒にいたいなとも思っちゃいます。

また住まいについても悩んでます。別居したら息子と2人で住もうと思ってましたが、両親がいてくれていいと言ってくれて甘えて実家にいます。もちろん楽ですが、15年以上一緒に住んでいなかったもので最初の頃はイライラもすごく、その度に早く息子と2人で暮らす!とも思ってました。ですが半年以上にもなるとだいぶ慣れてきてしまい、このまま実家でもいいかな?とも思ったりします。もちろん息子と2人の時間や私1人の時間も欲しい、好きなテレビ見たいとかもあります。両親も今は元気でも66歳と63歳なので若くないですし、実家にいるとお金も頼っちゃうかも(もちろんちゃんと入れます!)とか思うと・・・。親はいつまでもいないし、親がいなくても私がきちんとせねば!とも思います。でも息子にしてみれば、やはり祖父母や犬と一緒に暮らす生活の方が安心で楽しいかなとも思います。

仮に実家を出るとして賃貸なのか購入なのかも悩みます。今35歳でローンを組むとなかなか大変かなとも思いますし、なにぶん田舎で購入出来そうな物件があるのかどうか・・・。でも賃貸もそれなりにお金かかりますよね?実家は戸建てで私には弟が2人いますが県外にいますし、実家の管理のためだけに帰ってきてとも言えませんし、そうなると私と息子が住み続けるのがベストなのかな?と悩みます。

シングルの方に以下の事聞きたいです。
①勤務形態(正社員、派遣、パートなど)
②住宅形態(賃貸、購入、実家など)
③母子手当、養育費もらってるか

いろいろお話聞きたいですm(_ _)m

コメント

りんご

正社員で働いてます😊
賃貸に住んでいて、母子手当はもらってません。
今は養育費ではなく、保育園料と学資保険の支払いをしてもらってます。
家を出たい余程の理由がないのでしたら、このままご実家でいいんじゃないかと思いました💡

• ゆみ

ゆみ

いちごさん❤️
    やっぱりそうですよね。。。両親との生活にもだいぶ慣れてきて。もちろんイライラする事もありますが😂実家に住んでたら母子手当もらえないだろうし、なら正社員でバリバリの方がいいかなと思ったりしてます。

• 2月21日
  • りんご

りんご

親も年を重ねると共に、子供が近くにいた方が安心じゃないかと思いますし手助けが必要になる時期が来るので、それまでは甘えられるところは甘えていいんじゃないかと思います😊
    母子手当に関しては、私は貰うより稼ぎたい派なので😅

• 2月21日
  • ゆみ

ゆみ

いちごさん❤️
    確かにそうですね☺️

稼いだ方が早いかも知れませんね😃

• 2月22日
ママリ

正社員で賃貸、養育費もらっています!!

私も親は家にいてくれていいよと言ってくれていたのですが、実家近くのアパートに出ました😊
親との距離感も丁度いいし、子どもが今日ばあばんち泊まる!など思いがけない1人時間がもらえたり、一緒にいると良い意味で親とも家族になってしまうけど、離れると孫になり会うと可愛がってくれて、私は実家にいるときもよかったけど家をでて良かったなと思っています🥰

• ゆみ

ゆみ

まるさん❤️
    なるほどですね‼️ちなみにご実家とはどのくらいの距離ですか??そういう話聞くといいなぁと思っちゃいます🤗

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

車で2分、歩くと子供の足で20分〜30分くらいです😊😊

• 2月22日
  • ゆみ

ゆみ

まるさん❤️
    なるほど❗️いい感じの距離ですね(^^)

• 2月22日
Riiiii☺︎

正社員、賃貸、扶養手当、養育費もらってます。(養育費は2人で3万だし向こうが入れてくれたりなかったり安定してません)

2ヶ月前まで実家暮らしでした。実家にいる方がめちゃくちゃ楽だし家事育児色々してもらってすんごい助かってたしお金も貯めれてました。
だけど実家は昔の古民家、部屋数もなく元々自分の部屋というのもなかったし、子供育てるには色々不便で😭あと、自分の母校に通わせたくなかったのでそれもあって実家から出ました😅
実家戻ったときからいつかは家を出る前提でした。
購入するお金があってローンが組めるのなら私はマイホーム欲しいです😂
実家に住めるのなら絶対実家がいいです!!!

• ゆみ

ゆみ

Riiiii☺︎さん❤️
    母子手当もらってるんですね‼️やはり皆さん正社員ですね☺️

私が学生の時は自分の部屋ありましたが、今は父の部屋になっちゃってます・・・。私と息子は1部屋を寝室と荷物置きにしてて、基本リビングで過ごしてる感じです!私は息子が母校に通うのはむしろ嬉しいです(^^)このまま実家がいいですかね🤔

• 2月22日