※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでママ
妊娠・出産

帝王切開を楽だと思う人に不快感。自身の出産経験を振り返り、同僚の無痛分娩に対する言葉に複雑な気持ち。今後の関わりに戸惑い。

愚痴です。
(不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません)

未だに帝王切開を楽だと思ってる人ってなんなんでしょうか。
職場の同僚から妊娠報告を受けました。
自分は痛いのが耐えられないから無痛分娩にすると言っていました。そこまでは素直におめでとう、無理しないようにね!と応援できていたのですが…

陣痛が嫌だから最初から帝王切開にする人もいるんだってー!
その一言にはらわたが煮えくり返る思いをしました。
怒りと悲しみの感情を抑えるのに精一杯で、
ただ、そうなんだーと言うしかありませんでした。

私自身、3日間の陣痛に、陣痛促進剤投与、緊急帝王切開での出産で、彼女もそのことを知っていました。(おそらく今は忘れていると思われます)
今でこそ帝王切開で出産したことを誇りに思っていますが、私は産後の回復があまり良くなく、精神的にも落ち込んでいた時期がありました。

マタニティハイになってるのは目に見えていますが、もう少し配慮した言い方をして欲しかったなと思います。
知識がなかったのも、もちろんあるとは思います。

今後はあまり関わりたくないなと思ってしまいました。
もやもやが晴れず、投稿しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ちゃま🦄

わたしも帝王切開で出産しました!

陣痛が嫌だから…って決められたくないですね…
後陣痛だってあるのに…なんだか悲しいですね😢

出産の証が残って目にみえるので、誇りに思えますけどね💪✨

• ぐでママ

ぐでママ

コメントありがとうございます。
    おそらく後陣痛の事とかまだ知らないんだと思います…。

本当に誇りですよね✨
    同じように思ってくださる方がいて嬉しかったです😢

• 2月21日
かまた

私は自然分娩ですが、帝王切開の方を楽そうだと思ったことは一切ありません。
むしろまずお腹を切るのが怖いし、麻酔の効き具合も怖い、術後も傷跡が痛かったりひきつったり、食事もすぐに好きなものを食べられない等とても大変だと思います。
日本人て自分と違う人を攻撃?すること結構ありますよね😥
ただそういう事を言っちゃう人の声って大きくて、そう思ってる人がたくさん居るのではと思われるかもしれませんがそんな事はないと思います!
出産時はどんな形であれ素晴らしいと思います☺️

• ぐでママ

ぐでママ

どんな形でもお産は同じですよね。
    温かいお言葉に、とても励まされました。

• 2月21日
みゆ

こんばんは!私も2人帝王切開で産んでます
悲しいですが、やはり楽だと言う人は沢山います。結構年配の方にそういう方多いんですが、私タクシーの運転手さんと他愛もない会話してて(何聞かれたかもう忘れましたがw)帝王切開なんですーって言ったら、あ!じゃあまだ楽やね。って言われてすっごいイライラしました

そら産む瞬間や産む前は痛くないけど、産んだ後しっかり痛いし暫く痛さ続くのになぁ。
そもそも何で比べるんやろ?どっちも大変やし、どっちもしっかり痛いのにって思ってました。

なんか悲しいですよね。。

• ぐでママ

ぐでママ

私も他に楽だと言う人に遭遇しました。ただ、ある一定の高齢の方が多かったので、まさか同僚に言われるとは思わず…ショックでした。
    悲しいですよね。

• 2月21日
ちー( ゚∀゚)ー*

その同僚にはお腹を切る度胸はないとおもいますよ😂。

私も帝王切開でした。
私の場合は持病により予定帝王切開でした。

お腹を大きくきっても、他の開腹手術とはちがってすぐあるかないといけない、、、、うまれてもしばらく絶飲食。
麻酔できもちわるい、あたまがいたい、出血でふらふらする、息苦しい。
そもそもがお腹を切る恐怖があります…。
甘いもんではありませんよね(^_^;)。

無痛分娩、私も近くにあればしたかったですけど、ありません。帝王切開が楽とかいうんだったら、自分も無痛分娩でなくて普通分娩にしたらいいのに…。自分だって、陣痛がいやだからか無痛分娩えらんでますよね…。
いや、無痛分娩はほんと、痛み軽減して予後もよくうめるので、画期的とはおもいますが、同僚に限り、普通に産めとおもいます(^_^;)

• ぐでママ

ぐでママ

本当にそうですよね。
    術中〜術後がどれだけ辛いか。
    無痛分娩=完全に痛みがないと思っているそうです。

• 2月21日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

そういえば、同僚が逆子などで帝王切開になったら、帝王切開いたすぎーとか言いそうですよね😂。
    身をもって感じるのもいいとおもいますよ😄

• 2月22日
  • ぐでママ

ぐでママ

そのように言いそうなタイプです😅
    うちの旦那に同僚の件を話した時に、そういう人に限って自分に返ってきたりするからねぇ…と不敵な笑みを浮かべていました。(笑)

• 2月22日

ちー( ゚∀゚)ー*

ご主人のいうことが正解です😂。
    まぁ、変な話ですけど、
    因果応報になればなぁ、と遠くから祈っときます
    (ごめんなさい不謹慎で💦)。
    もう、なんも言わなくなるでしょう、
    (でも逆にそういうひとに限ってノントラブルで出産迎えるパターンもあるのですよねぇ💦😱)

• 2月22日
  • ぐでママ

ぐでママ

いえいえ、私も心の片隅には因果応報になれば…と思っているところがあります。(笑)
    ノントラブルパターンもわかる気がします…!人の痛みがわからない人なんだなと思うしかないですね😭

• 2月22日

ちー( ゚∀゚)ー*

そうです、色々、人の気持ちがわからないまま、未熟なまま人生過ごしていくとおもうと、それはそれで、本人には因果応報なんで、放置でいいです😄。
    今後、人を傷つけても何で傷つけてるかがわからなくて、自分のまわりから人が離れていく寂しい人生を歩むんです😄

個人的には、色んな黒い念だけおくっておけばいいです…(笑)。

• 2月22日
  • ぐでママ

ぐでママ

ちぃ〜さんが同僚だったら、どんなに楽しかっただろうなぁと思います😭✨
    ママリに投稿してみて本当に良かったです😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

そもそもつわりを乗り越えて身体が思うように動かないとか色々乗り越えてるんだから
その時点でみんなすごいんです!頑張ったんです!
妊娠、出産に楽なんて絶対ありません。人それぞれ大変なんだから!
甘く見ないで欲しいですよね。

• ぐでママ

ぐでママ

私は悪阻にもなったのですが、同僚はつわりもないようで、全然余裕〜と話しています…。
    人それぞれ体質や大変な事があることに気づいてほしいです。

• 2月21日
たぬき

私は陣痛前に破水し、胎児心拍低下したため緊急帝王切開になった者です!!
私も自分が帝王切開するまでは、陣痛味合わずに出産できるの?とバカな考えを持っていましたが、術中はいいですが、術後が地獄でした、、。創部が激痛で歩けない、歩けないので尿道バルーンも抜けず、その他諸々辛い事ばかりで、帝王切開を舐めてた自分を殴りたくなりました。

自然分娩した友人が出産翌日に見舞いに来て、帝王切開だから楽できて良かったねーとか笑顔で来た時には、キレそうになりました。逆に帝王切開経験者の友人は、退院間近に見舞いに来て、術後が一番辛いんだよねー数日間は激痛でほぼ寝たきりだと思ったから、見舞いは退院間近にしたよーと配慮してくれて有り難かったです。

やはり帝王切開の辛さは経験者にしかわからないですし、子育ての大変さも経験者にしかわからないですし、理解して配慮しろというのもできないでしょうから相手にしないのがベストですね💦
↑といいつつ私もそれ聞いたらふざけんなとキレて冷静に相手にしないようにしよ!なんて考えられませんが笑

今後自分も経験していない事で無意識に相手を不快にさせる様な発言をしないようにしなければと思います。

• ぐでママ

ぐでママ

経験者にしかわからないのは本当にそうですよね。
    私も無意識に相手を傷つけるような発言をしないように気をつけようと思いました。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でしたが産む前までは自然分娩よりも楽だと思ってました。自分で経験したり近しい人から経験談を聞いたりしないとわからないこともあると思うので知らないことはしょうがないですが、ぐでままさんが帝王切開なのを知っていてのその発言は配慮に欠けますね😅

• ぐでママ

ぐでママ

知らないことは仕方がないので許せますが、知っていて何故?ともやもやしてしまいました。
    楽だったなんて一言も言いませんでしたし、回復に時間がかかって大変だったと話した記憶があります😢

• 2月21日
ぐでママ

皆さま温かいコメントありがとうございました。
こんなにたくさんのコメントをいただけるとは思っておらず、ずっと我慢していた気持ちが溢れて涙が出てきました。

決して同僚を貶めたいわけではなく、悲しい気持ちやモヤモヤと残ってしまった感情をどう処理していいかわからずに悩んでいました。
ここでお話できてスッキリしました。明日からまた頑張れそうです。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした。

なんか、思ってたより
帝王切開=楽
とゆう認識ありますよね😓

私も
周りから
陣痛の痛みはもっとやばいよ
よかったじゃん!
あっとゆうまに産めるじゃん
無痛分娩じゃんとか
などなど言われました。

あの麻酔からの地獄
産後もしばらく地獄

味わってみろ!って思いましたw

• ぐでママ

ぐでママ

開腹手術でもあるのに、どうして楽だという考えになるのでしょうかね😢
    周りの方々、実際に味わってみたらどう思うか気になりますね…。

• 2月22日

私も同じく3日間陣痛からの胎児心拍低下で緊急帝王切開でした。
帝王切開は医師が必要と判断しなければできないはずです。
知識不足とは言え、そんなこと言われたら怒りと悲しみの感情が出てくるのは当然と思います。
私も産後の回復が良くなく、緊急だったのでものすごく落ち込んで毎日泣いてました。
当初よりは心身共に癒えてきていますが、まだ傷まわりが麻痺していたり当時のことを思い出すと泣けてきます。
術後の痛みは想像を絶しますよね。
あの痛みは経験しないとわからないと思います。
出産は経膣でも帝王切開でも命がけですよね。
そんなことを気軽に言ってしまう人とは距離置くといいかなと思います。
無理に関わる必要もないと思うので、ぐでままさんがモヤモヤせずにいれるのが一番です😊

• ぐでママ

ぐでママ

全く同じです。どうなるかなんて産む直前にならないとわかりませんよね。
    私は産後3ヶ月が落ち込みのピークでしたが、時間と共に受け入れられるようになり、次に出産する時はオペ室で音楽をかけてくれる病院がいいな〜とか、何の音楽が良いかな〜と楽しみにしている自分がいます。

帝王切開での出産でしたが、目の前にいる元気な子供を見ると、帝王切開で無事に生まれてきてくれたことの喜びで胸がいっぱいになります。
    同僚の発言によって大切な思い出を踏みにじられたような気持ちなりましたが…皆さんの温かいコメントに励まされ、そんな浅はかな発言に簡単に傷つけられるような思い出ではないはずと気づく事ができました。

適度な距離をとりつつも、堂々としようと思います✨
    まだまだ産後のお身体ですので、どうかご自愛ください。

• 2月22日