※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきもん
妊娠・出産

赤ちゃんの名前「瑚遥」について、どんなイメージを持たれますか?キラキラネームになるでしょうか?

いつもお世話になっております( ˊᵕˋ* )
お盆に両家の実家に帰省した際に少し早いかも知れませんが赤ちゃんの名前の話になりました。
検診で『女の子かなー』と言われたこともあり女の子の名前について話し、両家それぞれ気に入った名が
"瑚遥"【こはる】
でした。
両家とも最終的に決めるのはあなた達だよーって言われたのでまだ思案中なのですが…皆さまこの名前にどのようなイメージを持たれますか?キラキラネームになってしまうのでしょうか?

コメント

みきもん

赤ちゃんは12月に産まれる予定です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

かわいいと思います。
漢字はこはるとギリ読めると思います!

• みきもん

みきもん

ありがとうございます‼︎赤ちゃんの名付けって考えるの大変ですね💦

• 8月18日
とんとんとんたろー

読みは素敵だと思いますが、単純に漢字の画数が多くて書きにくそうって感じました(゚o゚;;

• みきもん

みきもん

画数ですよね💦私もちょっと多いよなーとは思っています…

• 8月18日
akusaku

全くキラキラじゃないと思いますし、
とっても可愛いと思います(*^^*)♡

• みきもん

みきもん

ありがとうございます‼︎名前は1番最初の贈り物っていいますものね!頑張って考えます!

• 8月18日
ゆうママ✴︎

読めない字ではないし、可愛くていいと思います!
ただ、遥←この字が本来は「はるか」と読む字なので、「はる」と読む場合、ぶった切りでキラキラだと言う人はいるかもしれないですね💦

• みきもん

みきもん

ぶった切りってのもあるんですね💦名前って難しいー💦

• 8月18日
  • ゆうママ✴︎

ゆうママ✴︎

私も全然知らなかったのですが、2人目の名前を考える際に色々と調べていて知りました💦
    本当に名前って難しいですよね。。

• 8月18日
はなちゃん ちゃん

教員してます₍˄·͈༝·͈˄₎
よく入学式前に、
へ〜これでこう読むのね、わかんないなぁ〜
っという話題になります。笑
多分そんな会話の中にはあがりそうな名前だなとは思いました(/ω\)

• みきもん

みきもん

なるほど!名前は難しいですね💦

• 8月18日

キラキラネームとは思いませんが、ひとことで言うと「なんかごちゃごちゃしてんな」と思いました😅

「瑚」の字が流行ってるみたいですけど、一般的にはあまり馴染みがない漢字なので、「珊瑚の瑚です」って言われてもすんなりは書けないかなと思います🤔

• みきもん

みきもん

画数ですよね💦
    苗字との姓名判断はよかったんですが…多いなぁと思っています。
    読みは気に入っているのですが…問題は漢字ですね💦

• 8月18日

退会ユーザー

姓名判断なんか気にして読みづらい名前をつけて、実生活に支障があるなら元も子もないと思います😅
    姓名判断なんて誰が考えた出したかわからないし、これは凶とかって誰が決めたんですかね😂
    そんなものに振り回されるよりご両親のつけたい名前がいちばんだと思いますよ😊

• 8月18日
ショーコラ

パッと見て、字画多いなーと思いました^_^;
「こはる」とは読めますが、初見では「こはるでいいんだよね?」って思っちゃうかもです。
読みは可愛いと思います!

• みきもん

みきもん

ですよねー💦画数多いですよね💦
    『こはる』でどのような漢字をつけてあげればいいと思いますか?

• 8月18日
  • ショーコラ

ショーコラ

12月生まれなんですよね?
    どうしてもその読みなら季節の「春」を感じさせる漢字になってしまいますよね。
    「陽」や「暖」も、最近は「はる」と読むようですが…。。。

他の候補はないんですか??

• 8月18日
manami03

私の会社の先輩の娘さんが「瑚春(こはる)」ちゃんです✨最近「瑚」って漢字が流行ってるみたいですね。

「こはるかな?」とおそるおそる読めますが、遥の読み方がぶった切りになるので、キラキラネームというより難読ネームに分類されるかなという印象です!

個人的にキラキラネームって「騎士(ないと)」とか「蝶葉(あげは)」とかそーゆーのだと思ってます笑。

あと、
①電話で漢字を伝えにくい
②パソコンやスマホで打つときに「さんごと打つ→珊瑚と変換する→珊を消す、はるかと打つ→遥と変換する」と二度手間になる
③書類などを出すと「こはるちゃん、ですね」ではなく「こはるちゃん、でいいんですかね?」と言われる

など、「小春」という漢字以外は少し面倒なことは多いかもしれませんね💦

• みきもん

みきもん

電話での伝え方も気にしなくてはいけないですよね💦
    何がいいかわからなくなりそうですー(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

• 8月18日
  • manami03

manami03

個人的には普通に小春ちゃん推しです!
    読めるし、一発で説明できるし、変換も一発だし、とっても日本風で可愛いと思います♡

「小春」は冬の季語ですから、12月生まれの子で全く問題ないですよ〜♫

私は名前に「里」が付くのですが、またかというほど親戚からの手紙やお年玉の宛名など間違って「理」にされてました。たぶん「瑚→湖」と間違われる可能性は大だと思います(´・_・`)💦

画数を気にされてたり、ありきたりな漢字は使いたくないというこだわりがあるのですかね?最終的にはご夫婦が納得されるのが一番だと思います(o^^o)

• 8月18日
スクラム

読みはいいと思いますよ(งดี౪ดี)ง

漢字に関しては、左右バランスが良くない
瑚は電話や会話で伝えにくくまちがえられる可能性大
遥ははる、ではないのでぶったぎり=当て字と同じ

んーなんだか、失礼ですが漢字は良いところがないですね…
12月とのことで、春を使うのを躊躇うかもしれないですが
名前は「あの子は◯◯」というのから逃れられませんが、
誕生日はあの子は何月だって言わないですよね!
こはるという名前をつけたいのなら、
一番大事なのは読み間違い書き間違いされないことだとおもうので、
小春が無難です!

• みきもん

みきもん

漢字難しいですね💦
    小春って漢字の字画が良くないですよね?
    何がいいかわからなくなりそうです💦

• 8月18日

全然キラキラネームじゃないと思いますよ(^^)女の子だとしたら漢字はかたい感じがするのでもうちょっと可愛くしても良いかと思います♡

• みきもん

みきもん

名前って難しいですね💦

• 8月18日
春が好き

可愛い名前だなと思います😊
キラキラネームではないと思います、当て字でもないですし。

うちも「遥(はる)かかなた」の遥を使った名前にしました。

電話で説明する時は「遥かかなた」の遥かの字と説明すると通じています。

最近になって、ぶった切りだったのかなと心配しましたが、読みとして「遥(はるか)」以外に「遥か」の「はる」があるので、セーフと思うようにしています。

珊瑚の「瑚」も素敵な漢字ですね😊私は実は珊瑚と漢字で書けないので、電話説明で「珊瑚の瑚」で通じなかった場合は、「左から王に古いに月」と、一つ一つ部首を説明していくのも手かもしれません。

いろいろな意見があると思いますが、最終的にパパとママが納得のいく名付けができるといいですね!