※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で迷っています。幼稚園は80人で美術と音楽に力を入れ、保育時間は短い。保育園は新設で自然の中でのびのびと育ち、給食あり。子供の性格や環境を考えて選びたいです。

幼稚園と保育園どちらか迷っています。
・幼稚園
昔からある幼稚園マンモス園で今年80人入る予定
美術と音楽に力を入れている
お箸使えるようにしといて下さいね、トイトレ完了させておいてくださいねと圧強め
週1お弁当
家から徒歩五分
園庭狭い
保育時間8時30~14時半まで
新二号認定になるのでパートの仕事があるときだけ14時半以降も預けられる。パートが休みの日は利用不可


・保育園
新設の保育園
パートに併設されている0歳の下の子も入れられて下の子の保育料無料
同じ学年の子は5、6人しかいない。
本当に新しいので実績はまだない。
のびのび自然の中で教育園庭も広く綺麗
自己肯定感を育むことを大切にしている
給食
家からは車で10キロ混雑時は40分かかる

ほぼ保育園に惹かれているのですが、同じ学年の子が少ないので小学校に入ったときにいきなりの集団生活に馴染めるのかな、、幼稚園で揉まれて強くなってもらうべきなのか、、でもうちの子3月生まれで体の小さい男の子なのでそこで自信をなくしちゃったら可哀想だし、、と悩みます。みなさんならどうしますか?

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

私なら保育園にします!
ただ単に圧強めが苦手だからですが💦笑

はる

圧強いのはすごく嫌ですが、車で40分はちょっと通えないなと思います。(職場の近くならいいのですが)
遠いので小学校一緒の子もいないだろうし、5人じゃ集団とは言えないしそこはかなり気になりますね💦

3月でも、幼稚園入っちゃえば差は気にならないですよ⭐️
園側がかなり強気なとこって大変そうなので、それはかなり悩みますね😅
極端すぎるのでもう少し選択肢があるといいんですけど、他の幼稚園はなさそうですか?
ないなら幼稚園かなぁと思います。