※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

実家で妹が支払いできず、母と祖母が援助。妹は元カレにお金を貸しており、家族が知らず。母と祖母の援助が元カレに行くのが納得いかず、妹は理解を求める。家族のお金の使い方に疑問を感じ、皆さんの意見を知りたい。

✳︎実家内のお金の問題について
(長くなります)

実家には母・祖母・妹が暮らしています。
このコロナによる影響で妹が毎月支払いが出来ずで
母と祖母が毎月平均して5万円ぐらい援助しています。
緊急事態宣言が出ている地域でなおかつその中でも
市としてもかなりコロナの感染者数が多い地域なので
求人はほとんど出ておらず足りない支払い分を
補うことはできないので母と祖母は仕方ないよねって
毎月なにも言わずお金貸して、返せなくてもいいと
妹には言って貸しています。実際妹は返してません。

私自身それに関してはなにも思わないので
誰にも何も言ってませんでした。

ですが以前から元カレにお金貸してって言われてるって
妹からLINEが来てて貸さんでいいって言い続けてました
ですが今日もう一度妹からLINEが来て
元カレ(1年付き合って別れてからも仲がいい)に毎月
お金を貸してる事が分かりました。
お金を貸してる理由は元カレが競馬好きで給料の
ほとんどを使って負けたりして仕事の交通費等を
出してあげてるとの事です。母と祖母は知りません。

妹はまさか怒られるとは思ってなくて気軽にLINEを
してきたと思うんですが、私からしたら
は???でしかないです。

自分の支払いも回ってないのに元カレにお金貸して
お金貸せる余裕あるなら自分の支払いまともにしなよ
って私は怒りました。母はがん治療で祖母は70なので
お金に余裕がある訳ではないからです。

母と祖母が毎月出してあげてるお金は結局
元カレに貸してる(実質返ってきてないのであげてる)
のと一緒だと思うとムカついて、、、

ですが妹はお姉ちゃんに怒られる筋合いない
私(妹)だって今までママにお金かしたりもしてたし
私だけ厳しく言われる意味が分からない
との事です。母がお金借りてた理由は
がん治療での費用が高かったりで食費が足らない月に
1万2万借りて次の月に母は妹に返してました。

私からしたら妹がお金借りてる状況と
母がお金借りた状況が違うと思うんですが
皆さんはどう思いますか?

私自身家を出てるので実家内のお金に関して
口を出すつもりはありませんでしたが
さすがに状況が状況で妹から直接LINE来たので
怒ったのですが皆さんなら
そっか〜仕方ないね で終わりますか?

コメント

ママス

妹さん無茶苦茶ですね…

私ならですが、当人同士の問題でもあるけど、自分の母や祖母が苦労して捻出したお金をそんな使い方してるのを知ってスルーは出来ないので

当人が決める事。として母と祖母に話しますね。
話した上でまだ貸すというならそれはもう本人たちが納得しているんだから仕方ないです。

場合によっては妹さんから文句言われたりあるかもですが、使い道などを母や祖母に言っていない時点で罪悪感やバレたくないって思いがあるからだと思うので
あなたの母や祖母でもあるけど、私の母や祖母でもある。こんな事なら渡さなかった…と思うような事を見過ごせない。と頑とした態度貫きます。

  • み


    私はお金貸してなんか言ってないのにママらがお金出してくれてるだけ

    と言われました。
    毎月支払いの紙が届いて払わずに居るのを見かねて、妹はまだ21歳なのでコロナのせいでブラックリストに載ったら可哀想だと母と祖母がお金を出してくれてるのですが母と祖母の気持ちは伝わっていないようで、妹も21なのでそんな簡単にブラックリストには載らないと思っている様で、、、

    恩を仇で返すって感じです😰

    • 2月21日
ショコラ

元カレだか誰だかわかりませんが、お金を貸す?貢ぐ?ってどうしてするのか、皆目検討もつきません。。。

単なるATMとしか思われていないってわからないのですかね。妹さんは、、、。

私なら、母と祖母にその旨伝えます。

その後の判断は、母と祖母に任せます。

  • み


    その元カレの前に付き合っていた男性がお金はあるけど浮気性、DV男だったのでお金が無くても自分だけを必要としてくれる人を選んだ結果今の元彼になりました。

    そうですね、相談してみます。

    • 2月21日