※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

電気代が高く、蓄電池や太陽光を勧められています。太陽光は無料だと言われていますが、実際どうなのか不安です。営業の強引な対応に困っています。実際に使って電気代が安くなった人はいますか?

電気代が高めです。
安い月で9000円〜高い月で36000円、平均で15000円くらいです。

蓄電池、エコキュート、太陽光を勧められました。
太陽光は無料らしいのですが実際どうなんですかね??

営業の人が強気で出てきて苦手です。
「今、迷っているのはなぜか??安くなるのになぜ迷う??」みたいに言ってきます。

実際つけて安くなった人いますか??

コメント

りん

太陽光無料なんですか?
うらやましいです✨

太陽光だけだと、つけて安くなると言うより、
上手く発電?して売電できればその分お金が入ってくる感じだと思います😀

我が家は設置するのもお金かけましたので、付けて1年以内なのでまだまだマイナスです(笑)

• ママリ

ママリ

説明聞いててもよく理解できなくて💦💦
    専門用語ばかりだしすごく上から言われて😅

10枚?無料でうちは全然足りないので蓄電池と太陽光で電気代が12000円くらいになるよとは言われました。

• 2月21日
  • りん

りん

他でも見積もりとか取ってもらうといいと思います💦
    強気に押されて契約しちゃうのはマズイかも💦💦
    頑張ってください😭😭

• 2月21日
🖤れいな🖤(リセット勢)

知り合いですが太陽光のやつ付けるのに屋根補強して設置費払ったので結果まだマイナスと言ってました😅
無料ならよいですね✨

• ママリ

ママリ

エコキュートと蓄電池を契約すれば10枚??無料だと言われたのですがあまりよく理解できてなくて💦💦

• 2月21日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

🖤れいな🖤(リセット勢)

もしやパネル無料で設置費はかかるやつでしょうか…🤔?
    なら辞めた方がいいかもです😅
    最近は自治体で補助もでてますが設置費かなり高いですから…
    もし設置するなら他社を複数社比較するのが良いですよ✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

無料に脅されてはダメですよ。
日本に入ってきているパネルは外国産、国産があります。
国産が1番発電しますが、国産の中でもグレードがあります。
蓄電池もどのぐらい貯められるかで付けても意味ない場合があります。
そして、国内メーカーでパワコンを取り替えないと電気止める会社もあります。
エコキュートは給湯器を10年使っていれば買える意味ありますが、そうでなければ無駄金と言われました。
うちはこの冬エアコンガンガン付けても売電してます。
夜は蓄電+買電です。
日中の電気が高い時間に電気代を気にしない、停電しても一晩電気使えるくらいの蓄電をつけたのでペットいて小さい子供がいるので高いですが安心できます。

蓄電池は今はまだ出たばかりで高額なので、それだけでマイナスになります🤣💦
電気代は確かに安くなりますが、その分蓄電池のローンがありますよ笑笑

ぱん

そうゆう、営業の仕方をしてくるところからはやめた方が良いです!
見積もりは出してもらったんですよね?蓄電池が高いので、それだけでマイナスになると思います💦

うちは、太陽光とエコキュートのオール電化です!
新築のときについてるので設置料とかはなく安かったのもありますが、電気料金プランが日中高くて夜間安いプランにして、太陽光の発電している時間は基本使い、余剰電力を売電してます!

太陽光パネルはもうそんなに高い時代じゃないし、蓄電池はまだまだ高い時代なので、やるならこのやり方が良いかと!

お金のためではなく、防災対策なら蓄電池はあったほうが良いですが💦