※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地を探しています検討中の土地が南面道路6mあり気に入ったのですが北…

土地を探しています

検討中の土地が南面道路6mあり気に入ったのですが
北側に7階建のマンションがあります。
この場合考えられるデメリットはありますか?

ちなみに静岡県なので
①地震の際
②火災
③日当たり(南側は陽が当たるので問題ないのでしょうか?)
③北側が影になるので、そちら側に作った部屋が寒くなる事などの可能性があるか

それ以外にも考えられるデメリットがあれば知りたいです。
ご回答お待ちしています!

コメント

ym

①地震の際、万が一マンションが倒壊した場合は道連れの可能性はあります。倒壊しなくても外壁や窓ガラスの一部が落ちてきて屋根が傷つく可能性もあります。

②マンションで火災があった場合ということでしょうか?その場合は放水があるので昼間に洗濯物や布団を干して外出した場合は被害が出るかと思います。

③北側がマンションということなので日当たりは何も気にならないと思います。強いて言えばマンションの窓ガラスに反射した太陽光が反射角によってはめちゃくちゃ眩しいかも。

④(③とありますが④で良いですか??)北側から太陽が当たる事はないので他の土地の家と変わらないです。
寒くなるというよりは、北側の窓からの眺めがちょうどマンションの2階の部屋と被る場合はプライバシー等のこともあるので、すりガラスにしたり遮像カーテンを使用するなどしたほうが良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました!
    かなり参考になりました🥺

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません!
    ちなみにもう1つ検討しているのが高架から50mくらい離れた土地で、、
    地震もしくは火事の場合、上記の土地と高架から50m離れた土地とママリさんならどちらにしますか?💦

• 2月21日
  • ym

ym

地震の場合のみ考えるのであれば、海抜が高いほうを選ぶと思います。
    私は西部の海沿いの市に住んでいるので、どうしても海抜を気にしてしまいますね…

高架は高速ですか?電車ですか?国道などでしょうか?
    それによっても考え方が変わると思います。
    今の高架は阪神大震災以降かなり強化されているので倒壊する危険性は限りなく低いと思いますが、心配なお気持ちはわかります😖

私なら北側マンションの土地にするかなぁ…
    どっちが地盤が硬いかとか調べてみて硬いほうにするかもです。。

• 2月21日
  • ym

ym

大型分譲は良いですね😊
    地盤が硬いのも良さそうです!
    工場はどんな工場ですか?

自分が家を購入したときも建物があり、解体費用はこちら持ちでした。
    すごい損した気分になるので、できれば更地渡しが良いですよね。

地盤を調べるのは近所の方に聞くのが一番だと思います。
    私もどうしても気になると言ったら、メーカーの営業さんが近所まわってくれて、地盤改良が必要そうか調べてくれました。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工場は食品の工場だと思います!
    弁当とかかもしれません。
    解体費用はママリさんたちもちで値引き交渉も一緒にされましたか?
    そうですよね🥺あと北側マンションは近所の人がどうかも気になってます。
    建てたいハウスメーカーあるのですがそのハウスメーカーの営業があまりよくなくって、、第一希望のハウスメーカーの営業じゃなくてもいいんでしょうか?

• 2月22日
  • ym

ym

爆発するような工場じゃないならあまり気にしなくていいかもですね。
    パンの工場の近くだと、焼き上がりの時間はあたりが美味しいパンのにおいに包まれますよ🤣

はじめは解体費用込にしてくれとお願いしたんですがお断りされてしまったので、価格自体を値下げ交渉してもらいました。
    結果、下がった金額よりも解体費用のほうが安かったので、結果オーライでした。

北側マンションのほうは建築条件付きになりそうですか?
    条件付きだと土地を販売しているメーカーで建てないとダメですもんね。
    営業担当を変更するのは、そのメーカーの支店長に交渉すればすぐに変えてもらえますよ😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺火災の時などは怖いんでしょうかね??
    パン工場いいですね🤣
    私も解体費用込みがいいなって、、、北側マンションは建築条件付きにはならない予定だと思います🥺
    いまはかなり古屋で人が住んでいて古家渡しを希望みたいなんですが駅も徒歩15分ほど、スーパーもかなり近いのでこの土地すぐ売れちゃいますかね、、←不動産屋からの紹介なんで不動産屋にこれ聞けずw

• 2月23日