※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
住まい

家を建てようと思ったら、まずはどういうアクションを起こせばいいので…

家を建てようと思ったら、まずはどういうアクションを起こせばいいのでしょうか?
住宅展示場などは近くにない田舎です。
無知すぎて申し訳ないです😅

コメント

土地探しじゃないですか?🤔

• さおさお

さおさお

回答ありがとうございます😊土地はあります!説明不足ですみません😅

• 2月21日
ママ

展示場からがおすすめです!
展示場の方がパッと見積もりなども出してくれて
簡単なものですが分かりやすいです◎

展示場のモデルハウスに実際立ってみて、この部屋がどのくらいの広さなのかなど実感できるので自分たちの生活にあった部屋の広さをイメージしやすいです。
また最新のオプションなども取り入れてあるのでこうゆう間取りにした方が楽だとか、
見栄え、節約、時短、などのアイデアを取り入れるためにも展示場おすすめです。

自分たちにあった予算、
理想の家の広さ、
だいたいの間取り、
を考えつつ工務店に行き、
要望を伝えてみてください。

そしたら土地を一緒に探してくれます。
土地は素人目では良さそうですが、工務店に見せたら実際はこんな土地だった、建てる場所が限られ駐車場や庭がうまく取れない、など難点が見つかる場合がたくさんありますので工務店さんと相談しあいながら土地を探すと良いです◎
土地が決まってから建物の詳しいことを決める流れになります!

• さおさお

さおさお

詳しい回答ありがとうございました\(^o^)/すごく勉強になります😊
    まずはやはり展示場に行くべきですね🏠
    勇気を出して行ってみたいと思います!
    ちなみに、展示場って予約いりますか?重ね重ね無知ですみません😅

• 2月21日
  • ママ

ママ

基本的にはなくても大丈夫です。
    逆に予約してないでいくと仕事の早さ?スムーズさ、適応力見れますよ😂

予約すれば書類の準備もたくさんあり、じっくり話が聞けます◎
    そのメーカーの売りまでたくさん話されます😂

あと展示場は土日などにイベント開催してて、風船やおもちゃ、お菓子や図書カード貰えたりするので確認してみると良いですよ😊

• 2月22日
  • さおさお

さおさお

詳しくありがとうございました\(^o^)/今度行ってみます😊

• 2月22日

まずは住宅展示場見に行くのがいいかなと思いますが、ないなら資料請求ですかね?🤔

あとはパントリーが欲しいとか、リビング広めがいいとか、キッチンはこのメーカーを使いたい…とか具体案を出しておくのもいいと思います!

• さおさお

さおさお

回答ありがとうございます😊まずは色々自分の理想を考えて行動したほうがよさそうですね!😁
    住宅展示場に行って、しつこい勧誘?とかってありませんか😣?

• 2月21日

退会ユーザー

あと気になるメーカーがあるなら建売物件を見に行くのもいいと思いますよ😌

• 2月21日

退会ユーザー

そうですね!
    付けたいものとか欲しい装備をどんどん出して行ってメーカーに伝えると概算出してもらえたりします😌
    私は資料請求したらしつこい勧誘ありました😂
    でも展示場行く時や資料請求した際アンケートみたいなもの書くのですが、備考欄に"来訪、電話不要"と書くとあまりしつこい勧誘来ないです☺️

• 2月21日
  • さおさお

さおさお

なるほど!来訪、電話不要と書いておけば、いいですね😊
    田舎なので、おそらく地元の工務店に頼むことになりそうなのですが、雰囲気だけでも展示場に行ってみたいと思います😅

• 2月21日