※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
子育て・グッズ

昼寝について相談です。2歳の子が家では寝てくれず、車でのみ寝る状況。昼寝のコツを知りたいです。

2歳の昼寝、どうやってますか?
うちの子全然寝てくれません。

保育園ではお昼寝してるようですが、家では寝ようとしません。

車に乗せると寝てくれますが、家に着くと起きてしまいます。

正直、お昼寝している間に一息つきたくても出来ないし、昼寝して欲しくても寝てくれないとイライラしてしまうので、

最初っから寝かしつけしない日もあります。

同じような方いますか?
ちゃんと昼寝してくれる子は、何かコツがあるのでしょうか?

コメント

りんご

上の子は2歳から昼寝やめましたー!寝かしつけするのがめんどくさくなって寝なくてもいけるみたいだったので初めから寝るの期待してなかったらイライラもしなくなりしたー!
保育園では寝てました!
昼寝しない分夜すぐ寝るしよかったです!

• まさおママ

まさおママ

全く同じ感じです😭
    うちも寝なくてもいけるんですよね…無理に寝せなくても良いですかね!?

寝せてなかったけど、2〜3歳は1〜2時間昼寝のお昼寝とか書いてあるの見て、させた方が良いかなって思ったんですが💦

ほんと、寝ないのでイライラしてこっちが疲れるだけなんですよ😥

• 2月21日

上の子も2歳から昼寝してくれず諦めました😂
3歳になった今は駆け引きができるので、またお昼寝してくれるようになりましたよ(笑)

• まさおママ

まさおママ

うちの上の子がそうでした!
    上の子もなかなか寝ない子だったんですが、4歳過ぎた頃からは自ら「お昼寝する〜」って寝てくれるようになりました!

2歳の次男、昼寝しなくてもぐずるわけじゃないし、その分夜早く寝てくれるし、無理に昼寝させなくて良いですよね😓

• 2月21日

退会ユーザー

そうなんですね☺️💓
    無理矢理寝かせなくていいと思いますよ〜!
    うちの娘も今は絵本読んでくれたら寝る〜って言います(笑)

2歳だとイヤイヤもあったり、難しい時期ですよね😭
    ママは大変になっちゃいますけど、寝ないと割り切れば何となく気が楽になりました🥺

• 2月21日
  • まさおママ

まさおママ

そうなんですよね、本当はお昼寝してる間に家事したりひと息ついたりしたいんですけど、寝せる方がストレスになっちゃってて💦

ほんと割り切ってしまった方が楽な気がします!!!

• 2月21日

退会ユーザー

寝せるのがストレス…わかります、わかります😣

お昼寝してくれない時期は一緒にお買い物行ったり、早めに夜ご飯の準備を娘と一緒にしたりしてました😌
    あとはおやつ作りとかも楽しかったですよ🍪

• 2月21日
  • まさおママ

まさおママ

昼寝しないとなれば、昼寝に合わせたスケジュールを組む必要もないし、それはそれでメリットかもしれませんね!笑

寝かせるストレスと戦うより、いっそ昼寝を諦めて一緒に過ごす時間を楽しむのも良いですね✨

• 2月21日

昼寝しません😀笑笑
たまに朝早く起きた時はしてますが、基本は公園やお散歩に連れていっても寝ません!

• まさおママ

まさおママ

うちも最近ずっと寝かしつけやめていました💦

今日はお散歩や外で遊んだりもしてて、眠そうにしてたので寝るかな!?と思ったんですが全然寝てくれなくて😭

無理に寝せなくても良いですよね…

• 2月21日

退会ユーザー

体力ついてきたんですかね😂
    眠そうな時も頑なになるの距離です笑笑
    イヤイヤ期だからですかね🤣

• 2月21日
  • まさおママ

まさおママ

体力ありますね!!
    そして絶賛イヤイヤ期ですね笑
    お休みの日、朝起きるのが遅くなるからそれも影響してるかもしれないです💦

• 2月21日