※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーR
子育て・グッズ

4歳の娘の習い事について、公文と学研を比較中。先生の相性よりも、率直な意見を聞きたい。

公文と学研について

もうすぐ4歳になる娘。
習い事は初めてです。
ひらがな・アルファベット・数字に興味があるようなので、勉強系の習い事を考えています。

資料請求や、実際に通っている知り合いやネットでの情報収集をひと通りしましたが、なかなか決めきれません。

先生との相性という意見が一番多いのですが、
相性は抜きにして、
率直にどちらがいいと思われるのか、
アドバイスお願いします。

イイネだけでも構いませんので、よろしくお願いします🙏

コメント

マミーR

やっぱり公文!!!👆

☆milky way☆

長女か3歳4ヶ月の時に数字に興味を持って公文に通わせました☆ 興味ある時って本当に飲み込みが早くて年長の時には小4の算数をやってたくらいです☆

公文は無料体験もあるのでそれで試してみるのもいいと思います😊興味を持ってる今始めるの大事ですよ✨

マミーR

やっぱり学研!!!👆

○pangram○

公文は良いみたいですね😉姪っ子がやってましたが、年長さんの時に割り算あたりまでやってました。 

うちの子は保育園で私がフルタイム勤務なので習い事ではなく、ひらがな数字は親が教えてますが、数字は2歳から100玉算盤、ひらがなは絵本読み聞かせで、3歳からひらがなは読め、カレンダーも読めて、数も数えられるようになりました。

アルファベットに関しては、通信の英語をやってますし、テレビは出してなく、PCで英語番組を見せるのが日課です。

通いに行くなら公文がいいなぁと思ってます。継続と量は必要だなと思うので😉