※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
家族・旦那

質問ではないのですが、、雛人形について、ちょっとモヤッとしてしまい…

質問ではないのですが、、
雛人形について、ちょっとモヤッとしてしまいました。
贅沢な愚痴なのはわかっているので、批判はおやめください💦

1月に娘が生まれましたが、上の子がまだ1歳でまだまだ手がかかるので、初節句は来年でいいかな〜と旦那と話していました。なので雛人形もまだ買うつもりはありませんでした。
ですが、昨日義父が急に「馴染みの人形店に雛人形見に行こう!買ってあげるから!」と言ってくださり、今日一緒に見に行って、その場で気に入ったものを買っていただきました。とてもありがたいです。ありがたいのですが、、
元々雛人形は実母が買うと言ってくれていたので、来年までに気に入ったものを見つけて、母にお願いしようと思っていました。
一応その話を義両親にもしましたが、流されてしまい、今日も見に行くだけのはずが、ここで決めちゃって!みたいなことを言われてしまいました😂
旦那も行く前は、「せっかくお母さん(私の母)が言ってくれてるんだからお願いしようよ。今日買わなければいいよ。」と言っていたのに、いざ人形屋さんに行ったら、上の子と外に出ちゃって困ってる私を助けてくれないし、、
購入を決める前に母に電話して状況を伝えると、「それなら向こうのご両親に甘えちゃったら?こっちはお祝いで包むから」とのことだったので、そのまま買ってもらいました。
でもなんだか母の気持ちを蔑ろにしちゃったかな、、というのと、気に入った人形ではありますが、急かされて決めたのでもう少しゆっくり悩みたかったな、、という気持ちもあり、せっかく買っていただいたのにちゃんと喜べません。

また、今年やるつもりでなかった初節句をやるのが気乗りしないです。もう来週のことだし、まだまだ年子育児のペースが掴めない中、色々と準備をするのが大変だと思ってしまいます😭
初節句は来年やるつもりっていうのを、先に義両親に伝えておかなかった私が悪いですよね、、
でもいきなり買いに行こうじゃなくて、雛人形どうする?って聞いてくれたら、うちの母に買ってもらいます〜で話は済んだのに、、
わかってくれる方いらっしゃいますか?😭

コメント

孫フィーバーですね😁
悪気はないんだろうけど、面倒な義父ですね😅
年子育児お疲れ様です♪
うちは両家ともに遠方なので、どちらからも
お祝いだけもらって済ませましたが…

兄夫婦は両家共近いので、男女が生まれたので
男の子は女親、女の子は男親?が
メインの人形買って、どちらかが旗や
小物、その日の食事代など出してトントンに
お祝いするようにしてましたよ♪

• つむつむ

つむつむ

そうなんです!悪気なくむしろ好意しかないのはわかるので断ったりできず😂
    義実家と敷地内同居で実家も近所なので双方色々してくれてて、なんだかバランスが難しいです〜🤔
    兄夫婦さんのような感じが理想です!

• 2月21日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

お食い初めと初節句の時期が近かったので初節句は今年の予定です!雛人形のみ去年買ってもらいました!うちの実家も雛人形を買ってくれる気でしたが向こうが一緒にと言ったみたいで半分ずつ出してくれました。言いたいけど言いづらいってことありますよね😥

• つむつむ

つむつむ

初節句が3月でお食い初めが4月、、もう少し日にちが近ければ初節句は来年ていうのもできたかもです🤔そうしたかった、、
    義両親から言われると断れないですね😂どちらの顔も立てるって難しいです〜

• 2月21日

分かります!!😂めっちゃ嫌ですそれ!!
ありがた迷惑そのものです!
うちの風習では、雛人形は実家に買ってもらうものです!😌

• つむつむ

つむつむ

分かっていただけますか😂嫌って思っちゃったけど絶対口には出せないです😂
    私もそう思ってたので、実家に買ってもらう気満々でした!先に義実家に話つけとくべきでした😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちもお宮参りの際、実母に着物を用意してもらってましたが、義母がぜひ自分の着物を着てほしい、とのことで実母に訳を話して義母の着物を着ました😂
実母はわりと古い考え方の人なので義実家をたてるのは当たり前だから、貸していただけるなら甘えなさい、私のはそのうち着てねで終わりましたが私もなんともいえずもやっとしてました😅
義実家が親切だと周りから見ると贅沢な悩みが出ますよね😂うちも大変お世話になってるでちょくちょくモヤモヤな感じあります😅周りからはいい義父母ね!と言われます。実際そうなので、なんともいえないこのモヤモヤ感‥。
チャイルドシートも最初義実家で買うとの話でしたが実家が買ってくれると言っていたので丁重にお断りしました😅親切でしてくださることを断るのは心苦しいですが先に決まったことははっきり言うようにしてます😂

• つむつむ

つむつむ

わー😭着物だとお母様も思い入れ深かったですよね😭残念でしたね💦
    うちの母も義実家をたてなさいって感じなので、いつも母の意見は二の次になってしまいます😂
    同じような感じですね!義実家には普段お世話になりまくってるので、モヤッとしても言えず。周りにも愚痴れません!
    でもはっきり言えない私も悪いので、今後は決まったことはしっかり伝えようと思います(`・ω・´)ゞ

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

状況似てます😂
うちも来年やる&実母が買うって言ってなかったので、もう雛人形見に行ってて購入寸前でした😨
なんとか?間に合ったーって感じでしたけど、そう言うことは夫経由で言わないと話がどんどん進んで行くんだと学習しました😂

• つむつむ

つむつむ

間に合って良かったですね!本当に!!
    旦那から言っといてもらうべきでした😂私も今回のことで学習しました😂

• 2月21日
MAi

わかります!うちもそうでした!!
実母が買うと言ってくれていたのですが、義父が日曜行こう!って言ったので、実母に土曜に来てもらって一緒に下見できたので良かったのですが💦

別の方も仰ってますが義両親をたてるのもあるので、実母は義両親がそう言ってるなら甘えていいと言われました!
なので実母からはお祝いで包むね、と言われました!

でも実母の気持ちもあるのであまり喜べないですよね😭
先週がそれだったのでとっても共感できます😭

• つむつむ

つむつむ

わー!同じすぎますね😭
    なんで義父は突然思い立つんですかね😭
    うちもせめて一緒に選べれば良かったなあと思います(;_;)
    そうなんです、実母に申し訳ないな、、と思うのですが、やはり嫁いだら義実家をたてるようですよね😂
    この微妙な気持ちを共感してもらえて嬉しいです!!

• 2月21日
  • MAi

MAi

良くしてくれてありがたいんですけどね😂
    私の子は2月生まれなので今年初節句にしましたが、、、1歳の子もいる中で準備大変ですし、ほんと来年が良かったですね😭
    義実家でするのでご好意に甘えて準備任せてますが(笑)
    娘のためにお互い頑張りましょ٩( 'ω' )و

• 2月21日
funkyT

めっちゃ分かります!
しかも、まだ産後間もないのに、1歳の子も居るのに、連れ回すなんて。。。
しかも、どうせお手入れや飾りや収納は手伝ってくれないんですよね。
そもそも初節句は今年はやらないって言ってるんだから、察して欲しいですよね。。。

うちは相談もなく、収納棚がついた立派な物が送られてきました。5段飾りとかどでかいものではありませんが、玄関に飾れるような小さいものではありません。

これから収納スペースを開けるために、自分達や子ども達の物を処分です。涙
そして息子の兜も買うつもりだと先日耳にしました。もちろん相談もなく。。。

基本的に、ジジババは嫁の存在は見えてないです。でも、初節句の有無以前に、産後間もない方を連れ回すのは、びっくりです!

• funkyT

funkyT

相談もなく雛人形を送りつけてきたのは義母です。

○○ちゃん、可愛すぎて買ってあげたくなっちゃった〜。

らしいです。苦笑

• 2月25日