※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

言いにくいかもしれませんが、答えていただける方お願い致します!年収か…

言いにくいかもしれませんが、答えていただける方お願い致します!

年収からして、無謀な額の住宅ローンを組んでいる方いらっしゃいますか?

やはり後悔しておられますか?

コメント

ママリ

例えばどれくらいが無謀な額だというイメージですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7倍以上ですかね

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

7倍くらいならたくさんいる気がします😉地域、年齢や車や子どもの人数とかでも生活はかなり変わってくると思います。

うちは、何度もライフプラン作成し、シュミレーションした上で旦那450万で、4800万位のローン組もうとしてます😀
    ペアローンです。私も共働きで完全に復帰すれば旦那と同じくらい稼ぐ予定です。(復帰までは、赤字です😅)

その代わり、保険はしっかり入りますよー!
    将来的に妻の収入もあてにした生活を考えるなら、どっちかに何かあった場合、残された家族は生きていけるのかしっかりシュミレーションして、妻側の保険もきちんと入っとけば安心かなと!

心配ならファイナンシャルプランナーさんに相談したり、
    数字得意なら、ファイナンシャルティーチャーという本格的な無料ソフト使って自分でシュミレーションもできますよ😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、地域によって全然違いますもんね💦

シュミレーションしっかりしたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 2月21日
ママリ

無謀かどうかわかりませんが、ママリで“年収に対してのローン額”を見てると、有り得ない!!!みたいな扱いです🤣

年収は400万(総支給額なので、手取りはもっと低い)で、8万のローン組んでます😅

建売は絶対いやで、早く家建てたくて、庭も欲しくて、注文住宅を建てました!

後悔は、全くしてません✨

正直、毎月の給料はローンや保険の支払い、子どもたちの幼稚園などで全部なくなり、ここ数年は貯金はほぼ出来てませんしマイナスです😭

でも、そのうち自分も働けるようになれば変わるでしょ✨ってお気楽に生きてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    やっぱりやばいのかな…と思ったりして😭
    私も同じくらいの年収でそれくらいのローンを組もうとしてるので、どうなのかと思いまして!!

注文住宅だとたかくなりますもんね😭😭

自分も働くようになれば少しは変わりますよね!

ありがとうございます🥰

• 2月21日
ママリ

無謀ですが今のところ問題ないです☺️
旦那の年収400万ちょいでペアローンにして3800万くらい借りてます☺️10年間は8万、その後は10万くらい、ボーナス払いも月2回あります(^^)
今は私も働いていて私の給与は貯金や車の購入などに使ってます☺️
家を建てたことには後悔はしてません!あ、家は3回建てないと満足しないと言うようにこうしたら良かったー!みたいなことはあります😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収も同じくらいで借りたいので参考になります😭😭
    共働きにすれば頑張れますよね!!
    やはり、その点はでてきますよね😂ありがとうございます🥰

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

共働きにしていざ働けなくなったらとか言われますが、その時はその時!と割り切るようにしてます!!
    私もローン組んだ当初は不安でしたが5年経ってある程度貯金も貯まってきたので10年後の繰越返済に向けてますます頑張ろう!と思ってます☺️

• 2月21日
ままり

旦那一馬力で年収600万円ですが、4800万円ほどになります😅
旦那の勤め先が上場企業、ボーナスもそれなりにありますし、私もパートで働くので思い切ったところはあります😅
自分好みの家に住めたらローンは頑張れそうです❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!住みたい家に住むには頑張るしかないですよね!ありがとうございます🥰

• 2月21日
おいもちゃん

うちは今から建てますが、夫の年収の8倍で組む流れになってます。
当初の予算では7倍が限界と思っていましたが、見積もり段階で大幅にオーバーしています。

私は来月から仕事復帰するのですが、不安は常にあります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり不安になりますよね😔
    私も仕事はじめるまで不安で…ありがとうございます🥰

• 2月21日
ルト🔰

主人の年収570万で4500万のローン組んでます。

世界中で日常的に使われている物を作っている会社で倒産の心配も無ければボーナスもまあまあ有ります😅

今は専業主婦ですがいずれはパートで働くつもりです。

正直たまに不安にはなりますが親戚が同じ会社で働いており「旦那の年代はこれから年収が増えていく可能性が高いからそのくらいのローンなら大丈夫‼️👍」と言われているのでそれを信じています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収増えると言われると少し安心しますね!
    なんとか頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🥰

• 2月21日
ママリ

世の中10倍で組んでる方もいます。手元にいくらあるかによってキツいかどうかは変わるでしょう。