※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の体操着について、どのくらい用意すればいいか悩んでいます。みなさんは何枚準備していますか?大きめを買うべきでしょうか?

小学校の体操着って何枚用意してますか?
最初は大きめを買いますか?

半袖半ズボンはジャストサイズ×各2着
長袖長ズボンはワンサイズ大きめ×2着
を予定しています。

すぐ大きくなるから2着は買わない方がいいですか?逆にたくさん汚してくるから3着以上あった方がいいよとか…?

みなさんどうしたか参考に教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2枚づつ買いました!次の日も体育があると洗い替えが必要なので。うちの子の学校は体育がある日は登校するときから体操着なので2枚は必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャストサイズ2枚づつにしましたか??
    やっぱり洗い換え必要ですね!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に洗うのがめんどくさい人は2枚は必要かなと思います!半ズボンはあまり変わらなかったのでワンサイズ大きいものを買いました!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半袖だけジャストで、半ズボンは大きめで長く使うのいいかもしれないですね✨
    参考になりました〜!
    ありがとうございます☺️

• 2月21日
にゃんこ大戦争

小1の男の子がいます。
体操着は、とりあえず全て1着ずつにしました。
入学時に120センチの18キロで、全て130を買いました。
長袖長ズボンはまだ余裕があります。
半袖半ズボンは、ちょうど良くなってきたところです。

東北住みですが、帰ってきてから夕方か夜にでも洗って干せば、春〜秋はほぼ乾いてました。
室内干しです。
寝る前に湿り気があれば、乾燥機能付きの除湿機をかけてました。

うちの子の学校は、通常時は私服に学校指定のスモック着用なんですが、コロナ感染防止対策で登校から下校まで体操着で過ごすことになり😅
入学後に決まり、休校明けの6月からそうなりました😅
なので必然的に毎日洗ってます。

でも何とか1枚ずつで毎晩洗濯して間に合わせてたんですが、12月になったら全然乾かなくなったので、しっかり脱水してエアコン前に一晩干すようにしました。
それが面倒になってきたので、12月に長袖長ズボンを、今月に半袖半ズボンを買い足しました😅
買い足したのは、悩みに悩んで全て同じサイズにしました。

就学時健診で、体操着やスモックの採寸と試着と注文をしたんですが、販売店の方に聞いたら、お下がりのない子や共働き家庭は2着ずつ買う人もいるけれど、大体1着だけの場合が多いと。
「1年生は帰るの15時過ぎだから、お母さんお家にいるなら、帰ってからすぐ洗えば、次の日には間に合うと思いますよ」と言われたので、それなら…と、お下がり無しだけど専業主婦なので、1着にしました(笑)
お値段も予想よりやや高めだったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず1着で様子みて、めんどくさければ追加でもいいかもしれませんね✨
    東北ではないですが、雪国なので同じような環境です❄
    販売店さんの話も参考になりました!
    一式?揃えるとまぁまぁな金額になるので悩むところです😅
    詳しくありがとうございました✨

• 2月21日
あやこ

半袖、半ズボン1着、大きめを買ってと言われたので!!1年生から3年生まで着れてます。
汚れても一晩で乾きますが、そんなに汚れたこともないです。ながそではもってないてす

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめでなるべく長く着て欲しいですよね😅
    そこまで汚れることないんですね、参考になります!
    ありがとうございました✨

• 2月21日
  • あやこ

あやこ

学校指定のスポーツ店で言われました。私はジャストサイズでで2枚買うつもりでした。小さな子なら130大きい子なら140買ってました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店でそう言われるんですね!うちも130かな〜☺️
    ありがとうございます✨

• 2月21日