※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ1109
子育て・グッズ

出産後2ヶ月での結婚式出席は可能でしょうか?先輩の結婚式に参加したいが、赤ちゃんがいる生活に不安。実家に預けることも可能で、主人が子供と待機するとの提案あり。

出産後2ヶ月での結婚式出席は可能でしょうか??

9月3日予定日の初妊婦です。
10月末の会社の先輩の結婚式に呼ばれています。
先輩は私の結婚式にも来ていただいていて、ぜひ参加したいのですが可能だと思いますか(>_<)?
2ヶ月の赤ちゃんがいる生活がどんなものかわからなくて、返事に困っています。
結婚すると聞いたときは妊娠5ヶ月くらいで、参加できるかわからないと伝えたところ、返事はギリギリでもいいから、もし来れたら来て欲しいのでとりあえず招待状おくるね!と言われ昨日届きました。
その場に出産後8週間の産休のみで復帰した先輩がいたので「1ヶ月検診で問題なかったら大丈夫!」と言われそんなものかと思っていたのですが、、、
参加された方、お断りされた方、挙式だけ参加された方、経験談教えてください!

ちなみに
①式場のホテルは車で15分
②実家に預けることも可能(実家もホテルから車で15分間)
③今の所主人は「俺がホテルの駐車場とかその辺で子供と待機してるから途中抜け出て授乳したら?」と言っている
④子供連れでの参加は考えていない
感じです!!

コメント

まいめろ❤︎

私も2ヶ月ちょっとで結婚式に出席予定です(^_^)
夫婦で招待されているので、義実家に子供を預けるつもりです。
会場は義実家から車で5分くらい★
ちなみに完母よりの混合なので、一応ミルクも預けますが、泣いてどうしようもなくなったら連絡を貰い、その場合途中で帰らせてもらう予定です。
子供がいい子でいても披露宴だけで、二次会には行かないつもりです( ^ω^ )

• ねむ1109

ねむ1109

確かに完母かミルクかによっても違いますね!完母希望ですけど、哺乳瓶にも慣らしておかないとですね(>_<)近いので途中で無理そうなら帰らせてもらうっていうのでもいいですね◡̈♥︎

• 8月18日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

実際、私の結婚式の時にも友達2人が子供の授乳の関係で1人は遅れて来て、1人は早く帰りました(^_^)でも前もって私にそうなるかもしれないからごめん、と一言あったし、披露宴の歓談時間に私の両親の席へ行って「遅れてすいません」「子供の関係で早く帰らせてもらいます」と一言あったので失礼にもならず終わりました( ^ω^ )
    哺乳瓶慣れさしておくことと、もし早めに退席する可能性があるなら当人に前もって言っておいたら大丈夫じゃないでしょうかね\(^o^)/

• 8月18日
  • ねむ1109

ねむ1109

お祝いの気持ちとマナーが大切ですものね!
    前もって本人に伝えておくのと、ご両親にもご挨拶忘れないようにします♪

• 8月18日
しょこ

生後3ヶ月のとき夫婦で参列しました。ホテルは車で40分、実家からホテルは車で20分。完母でしたし胸が張りやすかったので控え室で私の両親に子守をしてもらいました。初めは泣いていましたが、あとはよく寝ていたみたいです。
9時半 授乳
10時集合 余興の打ち合わせ
11時 挙式
12時 中座して授乳
13時 披露宴、余興
15時 解散、授乳
みたいな感じでした。
授乳できるドレスを通販で買いましたよ。久々に外に出たなーって感じました!
ジジババは子守楽しかったらしいです(^^)

2ヶ月だと、もう少し大変かもしれないですね。。お子さんの性格もありますし。

似た状況を経験したので、コメントさせていただきました(^_^;)

• ねむ1109

ねむ1109

子供の性格にもよりますよね、、こればっかりは産まれてからでないとわかりませんね(>_<)
    生活リズムが出来ていれば途中一回授乳するだけで大丈夫だったんですね♪
    参考にさせてもらいます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月18日
  • しょこ

しょこ

あと、授乳に時間がかかる方もいるみたいなので…そういう場合は中座も長くなりますね。私は授乳10分くらいなんですけど。

お子さんを預けちゃって、披露宴だけとかなら意外となんとかなるかもしれないですね。

• 8月18日
  • ねむ1109

ねむ1109

確かに授乳時間も長い子と短い子いますもんね、、、
    さっと行って帰れそうなら披露宴だけにして途中の授乳考えないのもありですね!!

• 8月18日
cawa

難しいかなぁと思います…
出産も予定日通りとはかぎらないですし、ご自身の体もまだ辛いと思いますよ!
体は痛い、寝不足、私だったらそれどころじゃなかったです(笑)ドレス着て出席する余裕はなかったなぁ…
ましてや子供も、その辺で待機とかできる状態じゃなかったです。

• ねむ1109

ねむ1109

確かに何より寝不足で化粧する余裕さえなさそうな気もするのです。。
    主人も子供と車で待機しとく!とは言っているものの、そもそも車に待機させておける状況ではないかもしれませんね(>_<)

• 8月18日
ことぴょん

いけると思います
母乳出るようなら哺乳瓶にならしておいて
搾乳したもの冷凍しておけばいいですし
ミルクなら問題ないと思います

赤ちゃん待機させたいなら控え室取っておいてもらわないと難しいと思います

• ねむ1109

ねむ1109

病院でも母乳がでても哺乳瓶にも慣れさせたほうがいいよと言われているので、母乳でも冷凍しておいたら問題ないですかね♪
    控え室!控え室取ってもらうという方法もあるんですね!車はちょっとどうかなと思ってたんです(>_<)聞いてみようかと思います!

• 8月18日
haa223

預ける場所があるなら可能だと思います😊
2ヵ月だと睡眠も少し長くなり始める頃ですし、私は1ヵ月過ぎてから色々連れていったりしましたが特に問題もありませんでしたし、赤ちゃんの時から色々な人に抱っこされたり関わることで人見知りしにくい子に育てたくて義母などに預けることも度々です。
ただ、私の友達の赤ちゃんは初期からお母さん以外に抱っこされると大泣きしちゃうほどはじめから人見知りだったようで、赤ちゃんの性格にもよるかも知れませんが…😔
待ってもらえるようなら生まれるまで待ってもらうのも一つかと思います。完母でも冷凍出来るので抜けなくても解凍して飲ませてあげれば大丈夫じゃないかと思います。

• ねむ1109

ねむ1109

寝る子、寝ない子、人見知りの子など、赤ちゃんにもよりますよね(>_<)返事は期限すぎてもギリギリでいいよと言ってもらってるのでとりあえず産まれてから様子見てみようと思います♪私も人見知りしにくい子になるようにいろいろな人に抱っこされるようにします(๑•̀ㅂ•́)✧
    おっぱいも冷凍しておいたら預けといて問題なさそうですね!

• 8月18日
  • haa223

haa223

それがいいと思います💕赤ちゃんと毎日いると出歩けないしストレスもたまると思うので気晴らしの意味でも結婚式行けるといいですね🤗

• 8月18日
  • ねむ1109

ねむ1109

ありがとうございます!主人が最近産後うつについて聞いたらしく、心配して出産後のお出かけをお勧めしてきます( ๑•◡ુ•๑)
    人見知りしない子で、気晴らしできますように♪

• 8月18日
naaami

あまり長い時間いると疲れそうなので、私なら披露宴から出席します( ¨̮ )
旦那さんが協力的なんで大丈夫かもしれないですね!授乳してから行けば、ちょうど終わる頃に次の授乳になるかなー?

こればかりは産まれてからじゃないと母乳のみかミルクも大丈夫かわからないですからね~!
ただ予定日超過も十分考えられますので、そうなると産後2ヵ月は経ってないですしギリギリ1ヵ月検診終わってからの出席になりそうですね。

• ねむ1109

ねむ1109

確かに予定日超過になって1ヶ月検診終わってすぐだとちょっとつらいかもですね。。
    今割と大きめサイズなので、運動して早めに出して!と病院に言われてるので早まったら2ヶ月経つんですけど、こればっかりは赤ちゃんの都合もありますしね(>_<)
    披露宴からっていうのはいいですね!!披露宴の時間だけと思うと気が楽です♪

• 8月18日
まりち

私も丁度二ヶ月の時に夫婦で出席します!!!
赤ちゃんは母が家に来て見ててくれます( ˊᵕˋ )♡

• ねむ1109

ねむ1109

同じですね!ご夫婦での出席なんですね◡̈♥︎
    母に預けるなら実家に連れて行くよりも、来てもらう方が赤ちゃんも環境変わらなくていいかもですね♪

• 8月18日

私は予定日のちょうど1ヵ月後に大事な先輩の結婚式でした!予定日より早く産まれたのもあり、産後1ヵ月で式、披露宴に参列しました(^-^)子どもは母と旦那に預けて参列しました(^-^)式の前に授乳しようとロビーに旦那がいてくれましたがそんな上手く授乳時間にならず結局帰ってもらい、パンパンのまま参列しました(^^;
私は招待の時点で言ってあったのでぎりぎりまで返答待ってもらいました!

• ねむ1109

ねむ1109

私も返事は待つよって言ってもらってるのですが、不可能そうなら早めに断ったほうがいいかなと思ってたのですが、1ヶ月で参列されたのですね!!
    授乳もタイミングありますもんね、、
    赤ちゃんさえ大丈夫なら、トイレとかで搾乳するのもありですかね(^_^;)

• 8月18日

退会ユーザー

そうですね!パットこまめに変えたりとかして乗り切れば多少は大丈夫かなと(^^;私は変えるタイミング逃して家に帰ったらドレスに染みてましたけどね(笑)ピンク色だったのでそこまで目立ちませんでしたけどね(^^;

• 8月18日
  • ねむ1109

ねむ1109

ドレスにまで(๑°⌓°๑)母乳たくさんでてうらやましいですけど、大変そうですね!!
    タイミング、逃さないようにします!

• 8月18日

退会ユーザー

ちょっと後悔しましたけど、無事に参列できたのでよかったかなと(^^;

• 8月18日
あんちゃん

産後1か月弱で参加します。
大事な親友の結婚式なので。

車で1時間弱の場所で母乳ということもあり連れていきますが控え室で母親に見てもらいます。披露宴は途中で抜けて授乳するつもりです。

• ねむ1109

ねむ1109

控え室使わせてもらえるなら大丈夫そうですね!私も控え室使えるか聞いてみます!!

• 8月18日
さくらもこ

ちょうど2ヶ月で出席しました!
会場は自宅から車で1時間のところだったので主人に一緒に来てもらい、控室で待機しててもらいました。
わたしの場合は友人が会場の人に言っておいてくれて、授乳できるところや赤ちゃん待っててくれるところも用意してくれてたので助かりました。
駅ビル隣接なので、ベビーカーでうろうろすることもできましたが、運良く披露宴中はぐっすり寝ててくれたみたいでゆっくり楽しめました(*^_^*)
車で15分であれば家で待機していてもらって大丈夫な気がします!
家を出る直前に授乳して、家で待機してもらってて、どうしようもなくなればご主人に車で赤ちゃん連れてきてもらえばいいんじゃないかな?と思います。

• ねむ1109

ねむ1109

披露宴中ぐっすりだったんですね!いい子◡̈♥︎
    確かに近いので、慣れない控え室よりも自宅待機にしてもらって無理そうだったら連れてきてもらうほうが赤ちゃんにもとってもいいかもしれませんね!!

• 8月18日