※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なう
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月で育児に疲れており、娘との遊びや睡眠に悩んでいます。周囲のサポートが限られており、ストレスや罪悪感を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

妊娠9ヶ月に入り毎日しんどすぎて1歳半の娘が満足するように遊んであげれず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まだ毎日夜泣きもある娘。少しの泣き声でも目が覚めてしまいそこから眠れなくなり寝不足。
昼寝も極力一緒にしようとしてますが、私が眠りそうになる前に娘が起きるという状態でなかなかうまくいきません😭
そして一緒に寝れた時も結局お腹の重さと体のだるさで気持ちが晴れることは無く…🥲

実母は毎日仕事で忙しく、義実家は高速で3時間かかる場所です😢
祖母がすぐ近くに住んでいますが、足が悪く耳もかなり悪い為話す時にかなり大きい声を出して話すことになり体調が悪い時は会わないようにしています😂(たまに散歩など一緒に行ってくれても車や自転車の音が聞こえなくて私が祖母と娘2人を見なければいけないレベルです💧)

保育園は第1第2希望はキャンセルが出ない限り入れないと言われていて、第3希望の園からは特に連絡もありません。一時保育も検討しています。

外に出してあげたくて2日に1回は外に出るようにしてるのですが、私と2人だとほぼ抱っこで私のお腹が張ったり痛くなったりで結局すぐ帰る感じです😭
靴が嫌なのかと思い何足か変えたりして歩かせても金切り声で泣き喚かれるので周りの目が気になって抱っこしてます…。

妊娠している事で勝手にしんどくなっている私が悪いだけで、娘は何も悪くないのにイライラして怒ってしまい罪悪感で潰されそうです。でも感情がコントロールできない時が多々あります。

同じような状況のママさんいませんか😭

厳しいお言葉は御遠慮願います…🙇‍♂️

コメント

⭐️min⭐️

すごくよく分かります…私も妊娠がしんど過ぎて、後期は上の子の相手が全く出来ず毎日可哀想になってました😭土日旦那に遊んでもらうのが唯一のお出かけでした。
産後はもっと大変になり、有無も言わさず一時保育に毎日入れています。初めは泣いて可哀想で仕方なかったですが、そんな事言ってられないくらいこちらに余裕がないです😖最近ようやく泣かずに保育園行ってくれてます。
ダメなの分かってるし、イライラをぶつけて更に気分悪くなるのに、どうしてもイライラしてしまいますよね…

• なう

なう

共感していただきありがとうございます💗😭
    私も今は旦那が帰って来た後と休みの日は遊んでもらえるのでまだ気が休まってる気がします😂
    たしかに…産まれた後は更にやばいですよね…😢
    minさん下のお子さん生後1ヶ月だと産後のダメージとまだまだ戦ってる最中ですよね😭
    本当に日々お疲れ様です😢!

そうなんです。
    イライラしても仕方ないのは頭で分かってるつもりなのですが、感情のコントロールが効かないことが増えてきて参ってます💭

• 2月22日
  • ⭐️min⭐️

⭐️min⭐️

もうすぐ2ヶ月になります。産後1ヶ月はダメージが大きくて動けませんでしたがだいぶ回復して、ようやくあのしんどい日々とサヨナラ出来ました✨やはり、産んだら楽になります、あと少し頑張って下さい‼️
    今も上のお子さんの夜泣きがあると本当に辛いですね…出産後は3時間おき授乳で睡眠不足と、上と下のギャン泣きカオス状態になると本当にこちらの精神がやられます…早くまとまって寝てくれるようになる事を願うばかりです🙏

• 2月22日
のんちゃん

しんどいし、キツいですよね!!

おうなさんのお子さんたちと同じくらいの月齢の子どもがいますが、幸い産前産後の保育園に入れたので2月から通わせてます。私の住んでる自治体は半年間預けられるそうなのでめちゃくちゃ助かってます😭😭😭保育園に連れていくと泣く日もありますが、たくさんお友達と遊べるし、うんちしたら教えてくれるようになったり、息子自身かなり成長したなーと感じます。
あまり重たいものを持ったり抱っこすると切迫早産になる可能性も高いらしいので、ベビーカー乗せたり家の前ウロチョロする程度で良いと思いますし、テレビやYouTubeにバンバン頼って良いと思いますし、一時保育に頼って良いと思います!!

• なう

なう

お優しいコメントありがとうございます💓😭

まかろにさん!
    上のお子さんも週数も本当に同じくらいですね😳✨
    そして34週だと今の私よりもしんどいと思います…毎日お疲れ様です😢💗

保育園いいですね🥺!
    成長できるのも子供にとっても親にとっても本当にいいことですよね😊
    私は上の子の育休中に妊娠が分かり、保育園も未だに入れず育休延長して入園待ちです💭

重たい物やはりよくないですよね💦
    実際長く抱っこしているとお腹が張ったり赤ちゃんが出るんじゃないかという感覚があり(気のせいだと思いますが😂)ベビーカーに乗せたりして散歩してます🚶‍♀️
    YouTubeも頼り過ぎて罪悪感感じてますが、今はしょうがないと思って自分に言い聞かせます🥺✨
    ありがとうございます😭💓

• 2月22日
funkyT

すごく共感です!
つわり中の離乳食+オムツ替え
妊娠後期の苦しい時のマスク+上の息子のわめき声

特に辛かった。。。

娘の産前産後は、息子(上の子)は平日の日中は標準時間で保育園に預ける事が出来ました。めちゃくちゃ助かります。そして娘の育休に入ったら短時間保育になりましたが、これも凄く助かってます。親戚や親の助けはありませんので主様と同じような状況下ですね。

産後は産後でそれなりに大変なので、可能な時にファミサポや家事代行など両公的私的サービスを調べたり登録しておくと良いと思います。