※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

木曜日に生後3ヶ月のシーズーの子犬を家族に迎え入れました😌ケージの外…

木曜日に生後3ヶ月のシーズーの子犬を
家族に迎え入れました😌
ケージの外に出るのが大好きな子で、凄く出たがるのですが、やはりしばらくケージ生活の方が良いのでしょうか?
あとトイレトレーニングの仕方や、甘噛みを辞めさす方法、
皆さんがやって一番覚えてくれた方法を
教えていただきたいです😭

それから夜私たちが寝ている間に
全くおしっこをしていないのですが、、、(初日はしていました)
大丈夫だと思いますか?😣

コメント

動物関係の仕事をしていました🐶
自宅でも小型犬を多頭飼いしています。

しばらくというかトイレトレーニングが完了していないと、あちこちで粗相されるのでその度に掃除しないといけなくなりますし臭いもついてしまうので、目安としてはトイレが完璧になったらフリーにすると良いです!

ケージから出すのも、まだ赤ちゃんなので興奮し過ぎて疲れると体調を崩したりします。なので1回15分前後など短時間で時間決めて1日数回出してあげてください。疲れるまで、満足するまでだとあまり良くないです。何より「出たがるから出す」は絶対やってはいけません。吠えたりなどアピールすると言うこと聞いてもらえるなんて覚えられたら躾し直すのめちゃくちゃ大変なので。

甘噛みは、まず手に戯れたりしないように手を噛みそうになったら噛んでいいおもちゃを咥えさせてください。手じゃなくても噛んで欲しくないものは噛ませないことです。もし噛んだら「痛い(ダメ)」と低い声で睨むような感じで目を見て注意します。興奮して聞く気がなさそうなら無視して立ち上がって相手をしない。聞く気があるならそれの繰り返しです。

トイレトレーニングは、トイレをどこに設置しているかにもよりますが、ケージ生活ならまだケージ内ですよね?声をかけるコマンドの言葉を決めて、おトイレのタイミングで「ワンツー(例えば)」など毎回言います。そして出来たら褒めてあげてください。まずはこれの繰り返しでコマンドを覚えてもらいます。

夜中はわんちゃんも寝ていますし、朝起きてからする子もいますので気にしなくて大丈夫ですよ😌

ママリ

1ヶ月ほど前に家族になりました🐶
同じく3ヶ月でした♡

我が家は割と出しちゃってます💦
その分トイレ覚えるまではあちこちで粗相やられましたが😂笑
おしっこできたらケージから出す。が一番効果あった気がします!出てる時にしそうならトイレに連れて行ってここでしてね!と教えてます🐶
後リビング用トイレも買いました!

まだ、1ヶ月しか経ってませんが徐々ににトイレ覚えてくれてます♡

甘噛みはとにかく痛い!と言ってます😧
興奮状態にはってしまったらケージに戻して落ち着いたらまた出すって感じです🥲

• かな

かな

ですよね😂
    色々教えていただきありがとうございます🙇🏻💦

• 2月21日
ママリ

ペットショップではゲージに入れた方がいいというらしいですが、
ブリーダーさんはゲージに入れっぱなしはよくないと言っていました。

実際、実家の犬は2才くらいになるまでゲージ生活でした。
外にも出すのはよくないとペットショップの方から
言われたみたいで言われた通り、散歩以外は家にずっと居ました。
性格もあると思いますが引っ込み思案で
人も犬も嫌いで家族しか受け入れれない子になりました。

2年前、ブリーダーさんから犬を迎え入れて
今一緒に住んでいる愛犬は
ブリーダーさんから外の景色を
たくさん見せてあげることと
トイレが完璧になるまではゲージに
入れてあげたりしてもいいけど
ゲージに入れない方がいいよと
言われてその通りに
どこ行くにも連れて行ってたくさん
外の景色といろんな人と合わせたり
赤ちゃんの頃から一緒に寝てました。
お留守番中も
悪さもしないし、人間も動物も大好きな
明るい子に育ちました😊

いろんな躾方法はあると思いますが
わたしはゲージに入れずに自由に
させとくスタイルにしてよかったなとお思ってます😊

トイレはゲージの中ではなく
よくおしっこするところに
トレイを置いてたら自然にそこで
するようになりました!
(何度も粗相しましたが・・・😓)

甘噛みとかは「痛い!」という
言葉を覚えさせました!
今でも興奮して甘噛みするときも
ありますが「痛い!」と言うと
ぺろぺろ舐めてます!

長々とすみません🥲💦