※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

妊娠33週で頸管長が2㎝以下の方、普通の生活をされていた方いますか?心配です。

妊娠33週頃に頸管長が2㎝以下だった方いらっしゃいますか?

私は今33週なのですが、一昨日の診察で頸管長が18mmでした。
心配になり病院に、【動いても大丈夫か・入院するほどではないのか】確認しました。

2㎝切ったから即入院ではないし、頸管長だけで早産と判断はしないですよ(^_^と言われました。
またその時の週数にも関係があるようでした。

頸管長が2㎝以下でもお家で普通の生活されてた方いたら、どんな生活だったか教えてください(>_<)

ネットなどでは、3㎝切ったら普通入院!とよく見かけるので心配になっています…( ; _ ; )

コメント

こるほママ

入院してましたよー💦💦
先生の判断なので私には分かりませんが、32週で18mmとかだったので即入院!って言われて37週までベッドで大人しくしてました。

aika0910

私は30wの時に1.9しかなくて、大きい病院に移動になりました。病院をうつる前は、安静にして!って言われていましたが、大きい病院で診察をうけると、確かに1.9しかないけど内診とエコー見る限り早産の可能性はないからいつも通りに生活していいよって言われました(^^)

22wから25wまで切迫早産で入院していて、その時から張り止めの薬を今でも飲んでます。

明日で34wになりますが、運動はしていなくてあとは家事などして普通に過ごしていますよ。

• そうママ

そうママ

同じような状態なのですね(;_;)!!
    病院によって言い方が異なるのは知っていたのですが、やはり2㎝きると不安になってしまってて…

私も前から張り止め薬飲んでます!
    ちなみに私は明後日で34週になります(*^^*)

立ってる時&座ってる時は、寝てる時よりもお腹は固めですか?ふにゃふにゃですか?
    (カチコチではなく寝てる時と比べて、という意味です(^_^;))

• 8月20日
  • aika0910

aika0910

私は、夜中寝てる時の方がよく張っています{(-_-)}
    日中は前に比べて張らなくなりましたねー
    産休に入っているのでお昼頃に横になる習慣をつけて、自然に体を休めるようにしてます。
    でももう34wまできたのでなんとかなる!!とあまり気にしないで過ごしてますよ笑

予定日も近いのでお互いがんばりましょう♫

• 8月21日
  • そうママ

そうママ

自宅でできるのは横になることですもんね(>_<)

母親が不安になりすぎてると赤ちゃんにも伝わってしまいそうですし…私もあまり気にせずなんとなる!の気持ちで過ごしてみます(*^^*)

8/22、早めの検診受けさせてもらう事になりました!

• 8月21日
  • そうママ

そうママ

aikaさんは、頸管長など体調どうでしょうか(*^^*)?

• 8月22日
るちゃん

子宮頸管が短くなる理由にもよるのかと思います😔
張ることによって、中から押されて短くなるなら張らないように張り止めを飲んで絶対安静ですし、元々体質的に短い人もいます。
短くなっていても、張りがなく子宮口もがっちり固く閉じているなら入院にまではならないのではないでしょうか?🙄💦
あとはちょうど内診の診察時にお腹が張るときはものすごく短くなってました💦
診察の待ち時間が長くて、長時間座ってたときは特に…

私は初期から元々体質的に短くて、更に張りもあったため、入院は毎回ギリギリ免れてたものの張り止め飲みながらの自宅安静でした。トイレと食事以外ベッドで横になってました!お風呂も2.3日に一回でした。

33週で2センチないのは、短いほうだと思うのであまり外出はせずに横になったりしてたほうがいいかと思います😔

• そうママ

そうママ

確かに私の場合、モニター検査をした際張りは殆んどなく子宮口もがっちり固く閉じていたみたいでした。
    そのおかげだったのかもしれません(>_<)
    張り止め薬は1日4回(毎食後・寝る前)飲んでいます。
    張りもありますが、硬い張りが長時間続く事はまだありません。

33週の頃は何㎝くらいでしたか?

次の診察が約2週間後の35週の時なので、その時までは自宅で基本的に横になって居ようと思います(*^^*)

• 8月18日
  • るちゃん

るちゃん

私はその頃は20mmあるかないかぐらいだったと思います🙄💦
    実家に帰って安静にしていれたので、ギリギリだけど絶対安静にしていれるなら家でいいよ、って感じでした💦
    家事しなきゃいけない環境で、ご家族の助けや理解がないなら入院して!って感じでした…

少しでも変だなと思ったり不安に感じたら、自分の勘を信じて健診の日でなくても受診してくださいね😣💦
    私も痛みとかなかったけど、なんか変。っていう勘で行ってものすごく子宮頸管短くなってた時あったので😭
    お大事にしてください!✨

• 8月18日
  • そうママ

そうママ

同じくらいだったんですね(*_*)
    里帰りしているので、サポートしてもらおうと思います💦

ありがとうございます!!
    横になって安静に過ごします(>_<)!!!

• 8月18日
  • そうママ

そうママ

ちなみに…シャワーは毎日浴びてましたか(*_*)?

• 8月18日
  • るちゃん

るちゃん

シャワーが2.3日に一回で、湯船は浸かると余計にお腹が張るのでNGでした😣💦
    シャワー浴びるときも、必ず椅子に座って壁を背もたれにしてお腹に力が入らないように気をつけながら浴びてました!💦

• 8月18日
  • そうママ

そうママ

温泉は浸からないようにします!!

シャワーは毎日浴びてますが、晩ご飯後に浴びると張りやすい感じがするので、ご飯前に浴びるようにはしてます(>_<)

壁を背もたれ…実践してみます!!

• 8月18日
  • るちゃん

るちゃん

張りを感じるなら、できればシャワーのペースも2日に一回とかにしたほうが安心かもですね😭💦

背もたれがあるとだいぶ楽でしたよ♪♪ぜひやってみてください😚✨
    滑らないようにくれぐれも気をつけてくださいね💓

• 8月18日
  • そうママ

そうママ

親族に助産師さんが居て、シャワーを毎日浴びても大丈夫か聞いたら、それは良いと思うよーと言われました💦

でも、張ってる?と思う時はシャワー止めようと思います(*^^*)!

• 8月18日
  • るちゃん

るちゃん

そうなんですね♪
    張り止めが効いてるタイミングとか、負担がないときに入れば大丈夫ですかね?☺️✨

無理せずお大事にしてください♪♪

• 8月18日
  • そうママ

そうママ

ありがとうございます!!

今は汗かいてないので、その時の状態見てから決めようと思います(*^^*)

• 8月18日
羊のショーン

昨日から入院してます(T_T)
33週で18mmでした💦
即入院になりましたよー😭

• そうママ

そうママ

同じ子宮頸管の長さでもやはり病院によって異なるんですね(>_<)

あと張り具合は子宮口の固さなど…(*_*)

私も、次の診察までは基本的に横になって居ようと思います!

• 8月18日
  • そうママ

そうママ

張りは何度もある方ですか?

• 8月18日
羊のショーン

入院する前は自宅安静でした。
薬飲んでもしょっちゅう
張ってました(T_T)
痛みもありました(^_^;)
入院して点滴したら
だいぶいいですよ!
お大事にして下さいm(_ _)m

• そうママ

そうママ

やはり週数の頸管長だけではんだんしているのではないんですね(>_<)

体調が良さそうで何よりです!!
    羊のショーンさんもお大事にしてください(*_*)

• 8月18日
のん

助産師です!

うちは大学病院ですが、ハリの自覚があろうとなかろうとその所見なら即入院の域です((((;゚Д゚)))))))すぐに張り止めの点滴をします?
放置されてるほうがビックリです。。。

ハリの自覚のある人のほうがまだマシです。ハリの自覚がないと知らないうちにどんどん短くなってしまいます(´・_・`)

先生にどう言われようと、食事やトイレ以外は臥位で安静のほうがいいと思います(´・_・`)

• そうママ

そうママ

モニター検査した際、張りが殆んどありませんでした。
    あと子宮口もしっかり閉じていたみたいです。

次の診察までは、基本的に横になって居ようと思います!

• 8月18日
  • のん

のん

経管無力症ですかね??
    とりあえず子宮口は固く閉じているのが当たり前なので関係ありません。固くなければすぐお産になります(´・_・`)

安静にしててくださいね(*^_^*)
    あと1カ月持ちますように❤️

• 8月18日
  • そうママ

そうママ

頸管無力症の場合、お医者さんから言われるものなのでしょうか?
    まだ言われた事がないんですが…
    今度の診察で聞いてみます!!

通ってる助産師さんがいうには、頸管長の長さだけで早産とは判断はしませんよ(^_^と言っていました。

とりあえず、安静に横になって過ごしてみます(*^^*)!!

• 8月18日
そうママ

皆さんに相談させていただいたので報告させていただきます。

今日早めに診察を受けてきました。
頸管長は前回よりまた短く(12mm)なっていましたが、赤ちゃんも元気でモニターチェック中は張りも殆どありませんでした(*^^*)

シャワーなども普通に浴びて良いよ!と言ってもらえました。
おそらく週数によって心配する具合も異なるかもしれないです。

もちろん破水などがあれば入院ですが、今は入院とかしなくて大丈夫だよって言っていました。

来週は妊婦健診なのですが、『もしかしたら来週子宮口開いてるかもだけど、少しだったら入院はせず自宅安静しようね』だそうです。

あと2週間は赤ちゃんにお腹に居てもらいたいので、基本的に横になって安静にしておこうと思います!!!