※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかみどる
妊娠・出産

妊娠35週で足のむくみが気になります。いつからむくみが始まったか、対処方法や運動についてのアドバイスを教えてください。暑さで散歩が難しいです。

妊娠35週です。
ここ数日前から、足がむくんできました(ノ_<)指輪も抜けなくなってきたので、先日外しました。

みなさん、いつ頃からむくみはじめましたか?
まだ足の甲だけですが、これからもっとむくんでくるんでしょうか(ノ_<)

漢方などではない、対処方法をとってるかたはみえますか?
むくまなかった人もみえますか?

体重は、妊娠前から+7kgです。(産休に入ってから、+2kg。運動量は減ったとは思います。)

せめても散歩をしようと思うのですが、夏の暑さにクラクラきてしまい、あまりたくさん歩けません(ノ_<)みなさんは夏の暑さに負けずに、どうやって運動してはるんでしょうか?

あともう少し、できるだけ体重が増えないように、できることをしていきたいと思っています。

コメント

MAXとき

私は14キロ太りましたが、浮腫知らずでした!
塩分控えめっていうか本当に使わないで生活して、どくだみ茶飲んで、便秘にならないようにしてましたよ〜

• ふかみどる

ふかみどる

回答ありがとうございます(´v`*)
    塩分はやはり控えたほうがいいのですね!たくさんとるほうではないのですが、気にかけてなかったので、これから気をつけてみます!
    そして、どくだみ茶ですか!(◎_◎)はじめて聞きました。効能など調べてみます。デトックスでしょうか、、、!

普段からがんこな便秘なので、納豆食べたりヨーグルト食べたり、たまに処方してもらった下剤をつかったりしてるのですが、それも気にかけるようにします(T ^ T)ありがとうございます!

• 8月18日
YR

私は33週に入ってからいきなりむくみ始めました(><)
指輪はその前に外してましたが、手と足首のむくみがいきなりすごくなって怖いです😭
子宮頚管短めなのであまり運動もできず、対処に困ってます( ;∀;)

• ふかみどる

ふかみどる

回答ありがとうございます!
    そうですよね、いきなりむくみに気がついてびっくりしますよね(T ^ T)それになんだか凹みますよね。
    けど、の〜さんは無理して運動もできないので、なおのこと困りますよね(T ^ T)
    おうちでもできるのは、いろんな回答者さんのをみていると、塩分を控えたり、便秘予防をしたり、水分をちゃんととって尿を出すこと、足を上げて寝たり、マッサージしたり、、、という感じなんでしょうか。

できることをできることから、お互い頑張りましょうね(ノ_<)共有していただいてありがとうございます。

• 8月18日
  • YR

YR

手や足が自分のものじゃないみたいですよね💦あと少しの辛抱と思っても凹みます(笑)
    お互い出来る事をやって少しでも改善できたらいいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    あと少し頑張りましょうね♪

• 8月18日
  • ふかみどる

ふかみどる

そうなんですよね(ノ_<)自分の指の跡がつくのをみて、しょぼーん。旦那さんに報告したらびっくりしてました(笑)

の〜さんも、私も、もう少しですね(´v`*)頑張りましょう♪♪

• 8月18日
さいた

私は仕事も立ち仕事なので18週の時点でむくみがひどく大変でしたT_T
食べる量よりむくみで体重増えました、、、今は1日2リットルを心がけて水を飲むようにすると少し落ち着きました!
水の量が少ない日は明らかに500g以上増加します(^_^;)
後は足のマッサージも始めましたー!
運動はお腹が張ってしまうのでほぼしてないです(^_^;)

• ふかみどる

ふかみどる

回答ありがとうございます。
    立ち仕事、えらいですよね。お仕事おつかれさまです。
    私も産休入るまでは立ち仕事だったのですが、忙しかったからか、気付きませんでした。(笑)

そうですね、脱水になるのもよくないし、羊水の入れ替えのためにも、と思って、私も水分をこまめにとるようにしています。これはこのまま続けようと思います(´v`*)

運動せねばせねばと思うのですが、確かにお腹がはるんですよね(ノ_<)やすみやすみでしていますが、、、!

足のマッサージは全然してなかったので、これから始めてみようとおもいます。お気に入りのおみせでボディローションを購入したので、これできっと続けられるとおもいます。(笑)

• 8月18日
なっちゃんです

あたしはお盆入ったくらいから
浮腫み始まりました!

指輪は結構早くに外してました!
靴とかキツくなってきて💦

1日30分以上はあるくように
してますが、なかなか浮腫み
なくなりません(~_~;)💦

• ふかみどる

ふかみどる

食生活とかも、関係あるんでしょうかね、、、!最近、食べれるようになってきたので、妊娠前と同じくらい食べるようになってしまいました。(あ、それでも後々胃もたれでとてもしんどいので、食べれるわけではないのかもしれません(笑))

指輪はやはり多くの人が外しているようですね。

靴、確かにきつくなってきました(ノ_<)
    毎日歩いてはるんですね、すごいですね。それでもなかなか変わらないと、ほんとに効果があるのかなぁ、、、と思ってしまいますね。
    でも、安産のためには歩いたほうがいい、と言いますし、少しでも動いて習慣つけるのが大切なんでしょうね!
    むくみが減ることを祈りつつ、安産のためにも、面倒くさがりなほうなんですが、私も歩こうとおもいます。(笑)
    ありがとうございます!

• 8月18日

私も最近、急に浮腫みやすくなりました😅
指輪は伯母が出産時に抜けなくなって切った話を聞いていたので、早々に外しています💦

健診後ということもあり、昨日外食でラーメンを食べたら、今日とんでもないことになっています😂

産休入ると、体重も増えがちですよね…😂
こうも暑いと運動する気もなくなりますし…
私は夕飯を早めに食べて、涼しくなってからウォーキングするようにしています!
毎日ではないですが💦
病院では午前中にウォーキングするように言われていますが、暑いので…😅
しないよりはマシと勝手に思い込んでます(笑)

• ふかみどる

ふかみどる

やはり、皆さん同じくらいのころにむくみトラブルが発生するんですね。指輪を切らなきゃいけなくなった、という話も少なからず耳にはしていたのですが、実際に自分がなってみると、このままでは抜けなくなる、確かに切らなきゃいけないかもしれない、って思いました。

健診終わると、安心して、いいもの食べちゃいますよね!(笑)わかります(笑)ラーメン美味しいですもんね(((o(*゚▽゚*)o)))けど、たしかに塩分高そうだし、やっぱりむくむんですね(笑)

午前中のウォーキングは、厳しいですよね(ノ_<)暑くて萎えてしまって、行かなくなってしまう、という悪い状況をうみだしています。
    今日は、このいくさんの回答をみて、夕方に歩きにいきました。昼間よりは断然カラダが楽ですね。(笑)私も、しないよりはいいと思います( ´ ▽ ` )ノ 明日も続けられるようにがんばってみようとおもいます。
    ありがとうございます♪

• 8月18日