※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。現在の体重と増加に不安があり、どのような注意点があるか知りたいそうです。1人目の妊娠では24キロ増加し、今回は7〜8キロで抑えたいと考えていますが、厳しい上限に悩んでいます。

肥満妊婦の方(BMI24以上)コメントください😂😂

妊娠中どのくらいの体重の増えでした?😭
私は168センチ、72キロで妊娠発覚、悪阻で67まで減り、産院からは悪阻で減ったところからプラス5キロと言われています😂先生は80までいいよ〜と言ってくれたのですが、助産師さんには72って言われてます😔😔
が、すでに69です🥺🥺前回の検診から1ヶ月。1キロ増やしてしまいました。。明日妊娠6ヶ月に入るので、あと5ヶ月残ってるのにあとリミットまで3キロ、、キープできる気がしません😭😭😭

みなさん、どんなことに気をつけてましたか?🥺🥺
参考に教えていただけたら嬉しいです💓💓

ちなみに、、
1人目の時は、悪阻で減ったところから24キロ増えました😖😖その頃はまだ標準体型だったのですが、産後痩せられず肥満のまま2人目授かりました!今回は、7〜8キロで抑えたい!と思ってましたが、あまりにも厳しすぎる上限にやる気が削がれています、、😭😭

コメント

mamari

1人目の妊娠後から+12キロになり、今肥満状態です😅
同じく私も先生から+5キロまで
というお達しが…

もう既に+2キロいってます。間食なしで頑張ってますが、ついつい…の時も🥲

• ままり

ままり

おんなじ状況ですね😭😭
    5キロ厳しいですよね😢

わたしもなるべく間食しないようにしてますが、我慢できない日が多いです(´-`).。oO

• 2月21日
Miso

それは厳しすぎますー😵💦私は168/77で妊娠しましたがつわりで74まで減りました。最初の頃に85まではいいよと言われましたが、後が恐いので凄く気をつけていたら…ちゃんと食べてる?と心配されました😅総合病院で予定帝王切開だから緩いのかもしれませんが💦
ちなみに6ヶ月の時はプラス2kgでしたが残り一週を残して既に83kgです笑 さずかに旦那に顔が太ったと言われこの1週間はダイエットに励む予定でいます😂
増え方が緩やかだった時はやはり朝をできるだけヘルシーにして、夜は17時とかまでに終わらせるのと炭水化物は極力減らしてました✨10ヶ月続けるのは無理でしたが🤣

• ままり

ままり

今回、最後の出産と思って個人病院にしたんです😭😭
    それで余計に体重管理厳しくて、、😭😭

心配されるほど気をつけてたんですね🥺🥺すごいです💗
    やっぱり炭水化物は敵ですよね😭
    わたしも夕飯は炭水化物食べてないんですが、食べ始めが7時とかなので、もう少し早めに食べ終われるようにしてみます😊😊

• 2月21日
  • Miso

Miso

夜は炭水化物は食べないようにしていると助産師さんに話したところ、炭水化物を全く抜くのは赤ちゃんによくないと脅かされました😅ケトンが出ると2.3歳で感情など成長過程において子供に影響が出る研究結果があると言われたので、抜くよりも時間を気をつける方がいいのかな?と思います🥰やはり個人病院は病院の方針とかで厳しめなんですね😵💦

• 2月21日
  • ままり

ままり

そ、そうなんですか😳😳😳
    初めて聞きました(・Д・Ⅲ)
    少量にしておきます、、🥺🥺

なんかあったら、ここじゃ産めないから救急車だよ〜って脅されてます🥺🥺

• 2月21日
詩羽

私も1人目産んだあと
+10キロでのスタートでした😅
食べづわりで減る事もなかったので辛かったです💦
体重管理の厳しい病院だったので
常にびくびくしてました💦
夜は超軽めに食べるか
かなり早めに食べるかしてました。
検診2日前からは
全体的に減らし体重調整してました💦
後期が辛かったです💦
異様におなかすくし
毎週検診で気は抜けないし💦
結局トータル+6キロでした💦
7ヶ月あたりまで+2キロほどだったのに
後期ですごい食欲ともういいやと少し諦め入ってじわじわ増えてしまいました😅

• ままり

ままり

食べ悪阻辛いですよね😭😭
    わたしは幸いなことに?吐き悪阻だったので少し体重が減ったのですが、食べ悪阻だったら体重管理もっと厳しかったと思います😭😭

トータルプラス6キロすごいです😖💓
    後期までいくと、お腹もすごい空きますもんね😖😖
    それまでは抑えられるように頑張ってみます!

• 2月21日
3兄妹ママ

私が産んだ病院は体重管理に厳しくなく、出産当日まででプラス11キロでした。
6ヶ月の時はプラス4キロほどで、10ヶ月ヶ月直前まではプラス7キロ弱でした。

特に気をつけてたことは何もなく、食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べてました。

• ままり

ままり

体重管理厳しくない産院だったんですね🥺🥺
    前回の妊娠で食べたいもの食べてたら20キロ超えだったので、今回は気をつけようと思ってて😭😭

• 2月21日
ままり

三人目妊娠時の身長体重が全く同じです😊
私は結局出産時78でした!
かなり頑張った方です😂
コロナ禍でしたが私はとにかく家でじっとしないように動き回ってました。
上の子連れて公園行ったりショッピングモールウロウロしたり。
食事はあまり気にしないようにしてました。食べることが大好きなので😅
あと便秘にならないように酸化マグネシウム処方してもらって、体重測ってましたね😂
便秘でもかなり、体重左右されますよね!!

• ままり

ままり

78すごいです😖😖💗💗
    やっぱり動き回って、カロリー消費するのが1番ですよね😭😭
    寒くて億劫で家の中にばかりいるので、外にも出てみます😢😢
    便秘も大敵ですよね😢😢
    なかなかマグネシウムが効かないので、検診までに出ることを願ってます、、😂

• 2月21日
あや

1人目はたくさん運動もして
食事も頑張ってプラス5キロに抑えました☺️

子供は4キロ越えで産んだ1週間後には、マイナス10キロでした

わたしも先生はゆるくて
助産師さんは
『もう1キロも増やさないで!むしろ減らしていいから!』と厳しかったです

太ってるといろんなリスクも上がるし、増やさないに越したことはないですよね😭

ご飯は子供茶碗に1杯
夜は炭水化物控える
おやつは無縁アーモンド
チョコは1.2かけ
甘いジュースは飲まない、炭酸水
毎日お風呂につかって、リンパマッサージ

• あや

あや

その頃はまだコロナもなく
    毎週末焼肉に行ってストレス発散してました☺️

今はすでにプラス4キロになってしまったので…
    子供とたくさんお散歩して
    食生活見直してみます👍

• 2月21日
  • ままり

ままり

すみません、下にお返事してしまいました!

• 2月21日
ままり

プラス5キロ!!!
優秀すぎます☺️☺️💓💓💓

助産師さんが厳しいのには、それ相応の理由があるからですもんね🥺🥺

毎週末焼肉!!😳😳😳
行きたい〜〜でも、行ったらやばそう、、🤣🤣

同じくらいの週数ですね☺️💓
お互い頑張りましょう🥺🥺