※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
子育て・グッズ

混合から完母に移行したいですが、母乳の量が心配です。母乳の増加方法や完母にするコツを知りたいです。ミルクを足す頻度や体重増加も教えてください。

混合から完母になった方に質問です!

もう少しで生後2ヶ月です。
現在母乳寄りの混合で、できれば完母にしたいと思っています。

混合から完母になった方にお話を聞くと、いつしかミルクを足さなくても行けるようになった、とよく言われるのですが、なにがどうなったらそうなるのか全くイメージが出来ず…。

赤ちゃんの必要量だってどんどん増えていくのに、急にそれ以上に母乳の量が増えるなんてことあるのかな、と思ってしまいます。
だって母乳って吸われた分だけ出るのですよね。。?

母乳が出ていないと泣いて暴れて吸ってくれないので、どうやって完母にして行けば良いものか、悩んでいます。
皆さま知恵を貸してください…!

ちなみに私はミルクはどうしても足りない時(夕方、寝る前、深夜)に足していて、大体1日トータルで300程度足しています。
体重増加は1ヶ月で1キロ程度です。

コメント

みみ

育児お疲れ様です🥰❤️
混合も大変ですよね!大変な状態でちゃんとお子さん1ヶ月で1キロ増えて素晴らしいと思います💓

ニーナさんがおっしゃるように母乳は吸われた分だけ作られるので完母にしたらもっと出が良くなるんじゃないでしょうか✨まだ軌道に乗ってないのかも!?
片方5~10分を目安に左右交互に授乳してあげてみてください☆

母乳は飲んでいる量が判断しにくいので、おっぱいを飲む赤ちゃんの様子をよく観察してください。
お腹がすいている時は大体10~20分で飲み終えますがお腹が満たされていてもダラダラ長時間飲んでいることもあります…
飲み足りないんじゃなくて遊び飲みとかママを感じてたいだけかもしれないと感じたら、1度授乳を終えてみます。
しばらくして飲みたがる場合は母乳が足りてないのかなってまた母乳を与えてました😋

母乳は飲みたいだけ飲ませてあげましょうって教わったのでなんだか私は常に乳出してる毎日でした😂笑

長くなりましたが参考になったら嬉しいです😆
頑張ってくださいね💓

• ニーナ

ニーナ

たまに直母拒否になるので吸ってくれる時に吸って貰おうと、ダラダラのみ結構させちゃってるかもです…。😳
    赤ちゃんの様子見て気をつけてみます!✨

完母にしたいのですが、夕方以降や夜あまりにも短い感覚で起きられると母乳が出なくて赤ちゃんが吸ってくれないのでミルク足してる感じです😣

• 2月21日
メメ

母乳って不思議で、どんどん赤ちゃんが必要な分だけ母乳も増えていくイメージです!
吸われた分だけではなく、合わせて不思議と調整されると言うか。
急に増えていくこともあるし。
なので本当に自然とミルク足さなくても満足そうにする、間隔があくようになる、おしっこやうんちも減らない…ってなっていきますよ。

ただ、母乳はこちらも増やす努力が必要な場合も多いかなと。
夜間授乳をする、水分を沢山摂取するってのをやらないと母乳は増えないなと感じます。

• ニーナ

ニーナ

なるほど。。!
    不思議と自然と増えていくものなのですね!
    軌道に乗るまで100日かかると産院でも言われたので、もう少し頑張ってみようと思います☺️

• 2月21日

心配いりませんよ🙆‍♀️
確か私も3ヶ月頃から死ぬほど腐るほど出るようになりました🤣
人それぞれだとは思いますが、赤ちゃんが欲しがるだけ、出るだけ出してたら、あとはミルク足しながらでもしばらくしたら勝手に出だします!
気をつけた方がいいのが、母乳は血なのでやはり鉄分の補給やごはんをしっかり食べること、水をしっかり飲むこと、甘いものは最低限にすることは大事だと私は感じました🤔ダイエットしたくて食べないと、すぐふらふらしちゃってました!

• ニーナ

ニーナ

3ヶ月頃から勝手に出だすのですね、とても心強いです!😭✨
    甘いもの結構食べちゃってるので、気をつけたいと思います。。!

• 2月21日
miiiik

3人目1番母乳が出る気がしてます!私は夜1回わざとにミルク足してます💦
急に預けないといけなくなっても、哺乳瓶やミルクに慣れていることが大きいです😊いつ自分が病気になったり上の子たちが入院になるかわからないので…
それでも母乳はむせるほど出ます!理由としては…
・お米をしっかりたべる
・ストレスをためない
・頻回授乳頑張った(特に夜中)
・おっぱいマッサージしてもらった
・お水をたくさん飲む(1日2リットルくらい)

あと、助産師さんから聞いたのは、片乳10分ずつ飲ませてあげてと言われました!5分5分を2回するのではなく、連続で10分です!理由は、おっぱいってフルコースみたいに、薄味から終わりの方には濃い味になり、カロリーも最後の方が高くて満腹感を感じやすいみたいです😊✨上の子のときは5分5分を2回してましたが3人目でそれを教わって実践したところ、すごく寝るし快便な子です😂‼️

• ニーナ

ニーナ

回答ありがとうございます!
    寝る前のミルクは私もそのままでも良いのかなーと思っていたりします!

授乳について片乳10分ずつあげると良いのですね!
    私は5分5分にしなきゃなーと思いつつ、何度も体制を変えるのが面倒で10分くらいずつあげちゃってました😅

• 2月21日
  • miiiik

miiiik

産院で助産師さんに3人目が1番母乳の出がいいって言ったら、お母さんの気持ちが落ち着いているからだよって言われました😊ストレスもよくないみたいです💦1人目のときは完母にするのが当たり前(母としての役目的な…)気持ちでいたのがストレスだったのか、なかなか軌道に乗りませんでした😭😭頻回授乳大変ですが、それが一番効果あると思います💦今しかないこの時期、赤ちゃんに癒されながら頑張りましょうね❣️

• 2月21日
  • ニーナ

ニーナ

ストレスやはり良くないのですね💦初産なのでどうしてもわからないことが多く。。
    けどこうしてママリで沢山の方からアドバイス頂けてとてもメンタルに良い時代だなぁと✨
    あまり思い詰め過ぎず頑張ります!✊🏻

• 2月21日
yubloom

私も同じようにミルクの量悩みながら混合にしてました💦
3ヶ月過ぎるくらいまではこのままいくくらいなら完ミにした方がいいのかなと悩むくらいだったのですが、3ヶ月過ぎる頃から急に出るようになりました✨
吸われた分だけ出るようになると聞いていたので、ミルクあげる時は必ず吸わせてからミルクを足すようには気をつけてました❗
ミルクは1回につき多いときで80〜100位を足していて多い時期で1日400ml位たしてました😃
私の場合は預けたりしたいから混合のままにしておきたかったので寝る前のミルクだけは続けていたので厳密に言うと完母になったわけではないですが、日中のミルクは不要になり寝る前に60mlだけになりました😃

• ニーナ

ニーナ

私も全く同じく、混合大変なのでこのままいくぐらいなら完ミかなと悩んでいます😭

やはりみなさん急に出るようになるのですね😳

吸わせてからミルクあげるの、気をつけてみます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合です。
最初は夜間ミルクにしてましまが、最近は夜間授乳にしてよっぽど欲しがらない限りはミルク足してません。それか、寝る前なかなか寝ないときがあるのでそのときにミルクあげたりします。
母乳で夜はだいたい3〜4時間空くようになりました。
日中は2時間おきだったり1時間おきのときもありますが、その都度母乳吸わせてます。自分の手でどけたり、おっぱい離して嫌がるときもありますが、泣いて泣いて仕方ないときはミルクにします😅

• ニーナ

ニーナ

母乳で3〜4時間開くのすごいです!うちの子はミルクでも2時間くらいしかもたないので😂

嫌がると小さな手でおっぱいぺちぺちされますよね😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまではミルクでも2時間おかありましたよ〜😵
    夜間授乳してからか量が増えてきたのかなって思ってます☺️
    長女のときも1ヶ月だけ混合でしたが寝る時期変わらなかったのでそれからは完母だったので今回も完母でいけたらな〜って思ってます。

頭?首?に力入れられるとどうしようもないです😂😂

• 2月21日
  • ニーナ

ニーナ

お互い完母で行けるようになると良いですね☺️
    夜間授乳頑張りましょう💪🏻

• 2月21日
リリーシャルロット

毎日育児お疲れ様です。
もちろん吸われただけ出るようにはなるのですが、同じだけママも水分や栄養を摂取しないと、出るものも出なくなってしまいます。

もしかしたら、吸いたいのに出ないから泣いているのかもしれないですね。

しっかりと食べて飲んで下さい。

私も産後すぐは食欲もあまりなかったり、疲れてろくに水分も取らないでいましたが、意識して取るようにしたら、急に出るようになりました。

なかなかゆっくりと食事はできないと思いますので、私はいつでも手の届くところに食べ物置いていました。
部屋のあちこちに(笑)
授乳中も基本食べていました。
一度にしっかりと食べようとしないで大丈夫ですので、手軽に食べられる物をたくさんストックしてあるだけで違いますよ。

• ニーナ

ニーナ

回答ありがとうございます!

いつも喉元まで少し逆流するぐらい、食べたり飲んでるのですが、なかなか出がよくならず😭

手軽に食べられるものをあちこちに置いておくの、やってみます!
    ゆっくり食べれずご飯やらパンやらカピカピになりがちなので。。

• 2月21日
にこ ☺︎🔰

育児お疲れ様です ☺️🌸

私も最初完母を目指していて、母乳よりの混合でした!
最初はやっぱり母乳量が足りてなくて、ミルクを1日に60を4、5回足していましたが、
助産師さんに相談した所、水分補給をたくさんする事と夜中でも頻回授乳をする事、また母乳を作るには根菜類が良いらしく、薬局等で売られているごぼう茶を作って飲むと良いよと言われました!
なので試してみた所、1ヶ月検診で母乳量を測った時は問題ないぐらい母乳が増えていましたよ🥳🍀
なので、1ヶ月検診前くらいから徐々にミルクを飲まなくなって完母になりました🙌

あとあまりストレスも良くないと聞いたので、あまり気にし過ぎずニーナさんのペースで、徐々に母乳量を増やしていったらいいかなと思います😊
お互い育児頑張りましょうね🌸

• ニーナ

ニーナ

1ヶ月検診であまり母乳増えてなくて、そろそろ2ヶ月になる今まで色々試したのですがなかなか増えなかったのですよね😭

ごぼう茶!😳試してみます!

お互い頑張りましょう✊🏻

• 2月21日