※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になってしまいます私はどうしても結婚前から夫の姉が苦手すぎて常…

初めまして
愚痴になってしまいます
私はどうしても結婚前から夫の姉が苦手すぎて
常にモンモンとした気持ちでいましたが
夫の大好きな姉だからうまくやっていきたいと思い
苦手意識をずっと心に留めていたものの
産後に夫のお金遣いや過去の素業のことで大喧嘩になった時に
夫に夫の姉が嫌いだと言ってしまいました
夫は私の気持ちをくんでくれて
義家族の家へ行くことがあれば自分一人でいくと言ってくれたので
それ以降すぐにコロナ禍になり
義家族とは私からは連絡もとらずに現在過ごしています

私は今の夫とは再婚です
前の夫との間に息子がおり現在中学一年生です
前の夫との離婚の原因は
若くしての出来ちゃった婚だったのですが
私は通っていた大学を諦め退学し
元夫の家族と同居しながら月々家賃光熱費として
6万円払い子育てしていましたが
元夫は息子が生後2ヶ月の頃に突然仕事を辞めて
以後息子が3歳半になり離婚に至るまで
ずーっとひきこもりニートであったことと
元夫から私への度重なるDVにより
私が顎を2箇所も骨折し全身麻酔の手術を受けることになったため離婚が成立しました
離婚するまでは元夫が働いてくれないので
私の預貯金や数時間のアルバイトでやりくりしてました
国保や年金も私が全て支払ってきました
税金支払いを優先で頑張ってきたので
息子には不憫な思いをさせてしまいました
食べるものもなく、本当に途方に暮れた日々の生活でした
それから私は息子を連れて実家に戻り
生活を立て直すためがむしゃらに働こうと頑張ってました
ところが実家に戻るやいなや
私の実父が脊髄小脳変性症という特定疾患となり
容態は日に日に悪化していき
様々な病気を併発し高熱が続いたり痙攣を起こすことが度々あり
その度に夜中に救急車を呼んだりと
何度も何度も看病と介護をしてきました
実家に戻り2年すぎた頃には
要介護2になり誤嚥性肺炎を繰り返し
息子が小学校1年生の頃に亡くなりました
それからは仕事に集中できるようになり
パートから正社員登用され年収も倍以上になり
その年齢の平均年収より稼いでいます

そして今の夫と知り合いました
優し性格でお金の感覚は違えど息子に対しても
とても親身に接してくれました
再婚に至ったわけは
今の夫と知り合って半年後に
私の弟が事故にあい、車に轢かれて
遷延性意識障害になってしまった時に
私だけでなく私の家族を一生懸命支えてくれて
本当に親身にしてくれたためです
今の夫は年収300万もないくらいですが
お金ではなく、その素直な優しさがとても嬉しくて
再婚に至りました
私の弟も含め、面倒をみていくと言ってくれたのです
その為、私は再婚をし、私の実家を継ぎました
夫には私と息子の戸籍に入ってもらいました
現在は夫との間に1歳の娘がいます

今の夫は
15歳で両親が離婚し
兄と姉と父親と暮らしていたようです
が、荒れていた時期もあり
高校を中退して好き勝手やってたみたいです
更生の意味合いも兼ねて20歳をすぎた頃
母親とその彼氏の家に転がり込んでいたようです
そのおかげか仕事も年収は低いものの定着しており
安定しています
兄と姉は大学を出ているようです
兄は結婚して家を出ました
姉は大学卒業し就職したものの
数年働いて辞めてしまいました
それから10年近く父親のお金で好き勝手三昧してます
働いてないので父親の扶養にはいり
国民年金や税金などは父親に支払ってもらってます
父親は軽自動車で我慢してるのに
父親のお金で乗用車買ってもらったり
ネイルやブランドもの、エステ、海外旅行など
ほんとに好き勝手していました
兄は結婚して家を出てましたが
父が定年を迎えたのをキッカケに
夫の実家を建て直し兄家族と父は同居し始めました
さすがに姉は居づらくなったのか
母親とその彼氏の家に転がり込みました
夫が使っていたお部屋にいるみたいです
姉は父のお金を使えなくなったので
今の家に住み始めて1年後に就職しました
アラフォーでずっと無職でも雇ってくれるところがあったようです
その姉が就職する前に
私は出産でした
帝王切開でしたので2週間ほど入院してましたが
産後の容態はかんばしくなく
歩くことが困難でした
姉は暇だったのか、私と娘が家に帰ってから
毎日のように遊びに来てました
私が赤ちゃん見てるから休んで
って言ってくれましたが
そんなに親しくないので正直困りました
ひとつの部屋の中で親しくない人がいて
だけどミルクの度に起こされてしまってました
何しに来てるのか不思議でした
姉は自分の身の上話をよくしてました
自分の両親が離婚してから家事を引き受けて大変だった…とか
姉が大学1年生のときからずーっと家事やってきて
仕事と両立できなくて辞めちゃった…とか
なんで私だけがこんなに苦しまないといけないのか…とか
私にとっては良い花嫁修業だと思ってると、鼻高々に話してきました

私と姉は1つ違いの年齢で、私が下です
私も大学1年生の時に中退し
息子を産むため家事も育児も
はたまた働かない元夫のために働きながら生活してました
今日明日食べられるものもままならなくて苦しい生活してました
離婚してからも実父の要介護3の介護を3年間やってきました
ほんとに苦しい生活でした
でも姉は、家事をやることが苦しいと言ってましたが
住む家やお金に困ることなく
父親のお金で遊び放題やってきてます
姉は私氏の過去は知りませんが
姉が苦しかったと行ったことがきっかかで
すごくすごく嫌いになりました
私は農地が莫大にある実家や
まだ私の祖母も健在で
母は遷延性意識障害の弟のために退職し24時間看護介護しておりますし
息子と娘もいますので
今の生活も裕福では無いですが
これ以上面倒みなくてはいけない人が増えたら
生活はやっていけないと思ってます
が、姉は私に遠回しに
弟(私の夫)の面倒みてきたし
兄家族が私の面倒みてくれなさそうだから
面倒みてねって言ってきたんです
だから就職しないでパートでいっかーとか
私に言ってくるんです
そりゃ母たちに生活させてもらって
父にお小遣いもらってたら
働かないよなぁとは思います

夫は優しいしシスコンなので
姉が困ってたら手助けしていくのでしょうが
私は夫は私の家に入ってますし
面倒をみれるのは夫の両親までで
姉の面倒もみていかなくちゃいけないのか
すごく、不安なんです
私がねんし500万で我慢してるのに
年収300万の夫はシスコンなので
姉や義家族にことある事に豪華なプレゼントを贈ってたりします
誕生日、父の日、母の日など何かある度に5万円コースです

私このまま義家族と疎遠でいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな義姉がいたらもんもんとします😆💦💦

私ならはっきりと面倒を見るのは義両親まで!と言っておきます。

旦那さんにもそこはきっちり線引きしてもらいます。

旦那さんは優しすぎるというよりは少し考えなしなのかなと思いました😅

シスコンだとか家族想い以前に自分の稼いだお金で5万円のプレゼントあげるならいいですが、奥さんが稼いだお金でプレゼント…なさけない…と思ってしまいます😱

こんな言い方してすみません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つたない日本語なのに、ご意見ありがとうございます
    おっしゃる通り夫は考え無しだと思います
    その件でも言い争ったことがあります
    義姉だけでなく義家族はブランド大好きです
    夫はそうではありませんが…
    そのため、高額なプレゼントになってしまうのだと思います
    私は自身の年収が上がってからも
    過去の生活苦から
    2000円の服すら買うのをためらってしまうしまうほどなので
    金額には驚かされました
    そうです、夫の給料は1歳の娘のために預金していくことになり、
    生活費としては、5万円のみ入れてもらっています
    残りは私と退職した私の母親の預貯金でまかなっています
    息子の教育費は私が出しています
    私の気持ちに同調してくださり
    ありがたく思います
    夫の両親の面倒は
    申し出があればもちろん微力ながらもやっていきます
    義兄家族だけに任せておくのは
    夫も不本意だと思いますので
    やれることはやってあげたいと思っています
    でも義姉に関しては…
    好き勝手してきた人を
    将来年金が少ないから助けてくれと言われても
    助けたくないなって思ってしまいます
    私も自身の実家を守るので精一杯なんです
    江戸の天保から続いている家なので
    無下にできないんです…

    • 2月22日
キューピー☆

疎遠でいいと思います🙌
ママリさんはたくさんたくさん苦労されてきたのですから、もう自分とご家族の幸せのみを考えて生きていいと思います✨
旦那さんには思いの丈を全てお話しして、ちゃんと味方になってもらって下さいね❗
ママリさんと旦那さんと2人のお子さまが幸せでありますように❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の気持ちを汲んでくださり
    ありがとうございます
    私、自分で言うのもなんですが
    20代にありとあらゆる経験をさせてもらったと思います
    元夫の無職、食べるものがないほどの貧乏さ、大手術をするほどのDV、
    離婚、シングルマザー、特定疾患による要介護2から3の実父の介護を3年間、交通事故で遷延性意識障害になってしまった弟のこれからの面倒など…
    夫には大喧嘩した時に
    もし義姉の面倒をみるというなら
    離婚してもらうようにお願いしました
    夫は今のところはそのつもりはない、と言ってますが
    義姉に弱い夫ですので
    お金も取られてしまいそうで怖いんです
    子どもの幸せが1番ですよね
    なので、夫の行動がおかしければ
    然るべき処置をしていきます
    応援のお言葉ありがとうございます

    • 2月22日
  • キューピー☆

    キューピー☆

    上のお返事も読ませて頂きましたが、旦那さんのお給料全て管理させてもらうことは難しいんでしょうか?
    自由に使えるお金が多そうなので、そんなことが出来ちゃうんだと思います😱
    ママリさんが管理して(ちゃんと家計簿的なのを付けて把握してもらって…)、今後必要になるお金についても理解してもらわないとだと思います❕
    ソーシャルプランナー❔でしたっけ❔お金のやりくりについて、お子さまに今後かかる費用も第三者に提示してもらって、貯金の必要性を伝えて旦那さんを説得した方が良い気がします❗

    なかなか一筋縄ではいかないかもしれませんが、旦那さんは離婚するつもりは無いとのことですし、ひとまずお金さえ確保出来れば他の面はなんとか乗り越えられそうだとも思うので、負けずに頑張って下さい❗

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さらなるお返事ありがとうございます!
    最初は旦那のお給料を管理していこうかと思ってました
    旦那は結婚当時の預貯金は100万程度しかありませんでした
    しかも通帳管理は姉にしてもらっていたみたいで
    結婚する前まで私は知りませんでした
    もしかすると姉は夫の給料も使い込んでいたのかもしらません
    そんな夫の情けなさが私は許せなくて
    いい大人なのに預貯金もできないのかと話しました
    自立した大人になってもらいたくて
    夫のお金は夫のお金だから
    娘のために1000万は預貯金することを約束し
    自分で管理しなさい、誠意を見せなさい、
    と、言ってしまったのです

    実は…
    夫は本来なら生活していく上で
    色々な付き合いがある中で社会的な知識を身につけるはずが
    高校を中退したせいなのか
    家族からも世話をそこまでやかれずに生きてきたせいなのか
    若い頃のおおよそ6年間ほど
    車のバイヤー?なることをしていて
    それで自分の遊び賃を稼いでいたみたいで
    夫は健康保険は父親の扶養に入れてもらってたみたいですが
    なんということか、
    年金の知識がなく
    国民年金を支払っていなかったことが
    娘が産まれてから年金の郵便で
    私が確認したので判明したのです
    問いただしたところ、
    なんの事なのか、どれほど重要なことだったのか
    全く分からない様子でしたので
    こんこんと説明しました…
    なので、当初姉が管理していた夫の100万は
    その支払いに消えてしまいました
    姉は夫のお金なのに
    私が貯めてあげたお金だ、それで払いなさい
    と、言ってきました
    自分で過去の年金を支払うのは至極当然なのですが
    私が貯めたお金
    という言葉にモンモンとしてしまいました
    そのこともあって、こうして今は
    義家族と疎遠なのです
    なので、ここ1年は夫は大人しく
    預貯金しています

    ちなみに私は過去の生活苦のせいなのか
    不要なものにお金を使わないので
    今は1200万程預貯金あります
    しかしこれは、古くなってきた実家の修復や維持管理、
    息子の大学までの教育費、
    今は寝たきりの弟の介護費用にもあてていますので
    あってないようなものです
    それは夫にも話してあり
    理解してくれているとは思うのですが…

    もう何を文字にしたら分からなくて
    文章がおかしくてごめんなさい…
    おっしゃる通りプランナーさんに1度相談してみます

    • 2月23日
  • キューピー☆

    キューピー☆


    なんだか重なる点が多くて更なるコメントしたくなりました🙌

    私の夫もお金の管理能力が低すぎて、パチンコにつぎ込んでいて、金銭面は夫の母に管理されていた
    ようでした😅

    入籍後私に通帳、カードを渡すとは言われていましたが、結局ちゃんと渡されたのは結婚式1ヶ月前で、それこそ貯金は100万円もありませんでした😱(なので結婚式費用は全て私が出しました…)
    そして、知り合いのバイヤー関係のうまい話しにのって騙されて、夫が最初に立て替えたお金は結局戻ってこなくてもちろん赤字で、返済に追われることになったので、こちらも私が支払いしました…💀

    そんなこんなでこちらの話しばかりですみません😣
    きっとこういう男(ママリさんの旦那さん&私の夫です💦)にはしっかりした妻が隣にいるんでしょうね(笑)😆

    私はついつい子どもに散財してしまうので(笑)ママリさんをもっと見習おうと思いました❗
    今度は何もお力になるようなコメントでなくてすみません😢⤵️⤵️

    どうしても伝えたくなりました🙇

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんなに親身になってお返事くださり、ありがとうございます
    キューピーさんの旦那様も中々の強者だったのですね…
    元夫も3年以上無職だったのに
    市からもらえる子供のための給付金が入る度にスロットいってました…
    今の夫もお付き合い当初までは
    スロット言ってました…
    なんだか頭にくるものの、笑えてきますね
    私自身借金はしてならないのがモットーで
    民間での借金もローンは当たり前のようにせず、
    ましてや税金の滞納に関しては
    民間の借金よりもたちが悪く
    死ぬまでついてまわるものなので
    絶対にしませんし、前のと今の夫に関してもさせていません
    キューピーさんの旦那様のように赤字になる事はありませんので
    想像の上でではありますが
    キューピーさんは心身ともにとても苦労なさったのでは…と、
    心が痛むかぎりです
    ちなみに私たち夫婦は
    結婚式あげてません
    私も夫も仕事の休みが被らないので
    あったとしても月に1度だけあるかないかで
    私が娘の育休の間に身内だけで
    式を挙げるつもりだったのですが
    娘が産まれて1か月後に去年のあの緊急事態宣言が出されてしまったのです
    それに加えて国民年金の未納が発覚したので
    まぁ…結婚式なんてやれませんよね…笑
    夫はマイナスではないですが
    ほぼゼロからのスタートなので…
    夢でした、ウエディングドレス…

    ちなみに、私も子どもたちには散財してる方だと思います笑
    息子に関しては
    過去にたくさん我慢させてきたので
    息子は何もいらないよって気を使って生きてきました
    最近になってようやく欲が出てきたのか
    そんな高価なものではないですが
    欲しいと言われたものは
    いけないと思いつつも、つい買い与えてしまいます
    貧乏生活を息子も覚えているので
    私が買えば買うほど
    お金は大丈夫なのか、と、心配してきます笑
    学校で使うものに関しても
    自分のお年玉や、祖母と曾祖母からのお小遣いなどで
    買っているみたいで…
    私が貧乏生活させてしまってたので
    しっかり染み付いてしまったみたいで
    自分が情けないやらなんやらで…とほほ…
    ここ数年で息子には息子名義で200万ほど預貯金してきており
    無論、贈与税のかからない範囲でですが…
    その旨話しましたので
    ある程度は安心してくれました

    私もなんだか世間話のようになっちゃってすみません…
    こういった込み合ったお話は
    どうも友人には話したくなくて…
    キューピーさんがこうして
    楽しくもない私の愚痴にお返事してくれて
    とても心が落ち着いてきてます
    とても救われてます
    ありがとうございます

    • 2月23日
  • キューピー☆

    キューピー☆

    私も救われます✨色々話して下さりありがとうございます🎵
    そうなんですよね…ここまで内側ってなかなか話せないですよね💦親友もそれぞれ子どもがいたり、今はコロナもあって前のように気軽に会えませんし😢

    まぁ…過去は忘れられませんが😵私たちは子どももいますし、前を見ていかなきゃですもんね‼️

    息子さん、立派に育ってらっしゃいますね💓そして息子さん、ママリさんの一番の理解者ですね😉
    私もママリさんの息子さんのようにしっかりものに育てたいです❗

    娘さんが3歳くらいになったら、写真だけでもウェディングドレスどうでしょうか❔なかなかそこにお金使うのは気がひけるかもしれませんが、絶対後悔しますよ😱今は安く撮れるプランも多いですし😉
    モチベーション上がらないかもしれませんが、それを目標❔にしてみるのはどうでしょうか🎵

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅れてしまいすみません…
    キューピーさんのお言葉ひとつひとつが暖かく
    本当に救われています

    息子はしっかりしているわけではありませんが
    もう13歳なのである程度のことは理解出来る年齢になりました
    幼い頃は内気で大人しくて
    このまま成長していったら
    社会の荒波に呑まれてしまいそうな
    そんな子だったのですが
    今の夫に出会ってから外向的な性格になり
    たくさん友達も増えました
    仕事仕事で構ってあげられなかった私の責任だったのですが
    夫の持ち前の能天気さ…
    よく言えば性格の明るさのおかげです笑
    そこに関しては特に夫には感謝しています

    そうですよね、前を向いて
    明るく生きていきたいです!
    私の中で今までは
    祖母と実母と障害のある弟の生活の安定と
    息子娘を育て上げることだけしか頭にありませんでした
    祖母や実母が亡くなって息子娘が結婚して家を出たら
    預貯金で今のこの余りにも大きすぎる実家を取り壊し、
    広大な田畑を買い手があれば売って
    小さなアパートで暮らしたいと思っていました
    息子娘には私のような思いをさせたくない…その一心です
    だから
    自分のためにお金を使うなんてことは考えられませんでした
    ですがキューピーのあたたかいお言葉で前向きに考えられるようになりました
    写真だけでも記念に…
    なんだかわくわくしてきました
    3年後なんて、私37歳になっちゃうので
    見るに堪えない様なオバチャンになっていそうなのですが
    今まで自分にお金を使ったことがないので
    (通勤や家族で使う車を1回だけ購入したことはあります笑)
    実家の屋根の雨樋を直すのを先送りにして
    結婚記念写真にあててみようと思います!
    キューピーさん、本当に感謝しています!
    ありがとうございました

    • 2月26日
キューピー☆

なんだかありがとうございます😊
こちらまで勇気を貰えます❕

息子さんそうだったんですね❗旦那さん持ち前の能天気さ…(笑)😆でも感謝出来る部分があって良かったです😁やはり男同士だと母には分からない話しも合いそうですもんね😅

記念写真の提案、ワクワクしてもらえてこっちまで嬉しいです🎵どうしても母は自分のこと後回しになりがちなので、少しはいいと思います✨楽しみですね❤️
(関係ありませんが、私は昭和58年生まれのアラフォーです😵)

将来の人生設計も素敵ですね☺️
1つ1つこなして、より良い人生になりますよう願ってます🙇

お返事大丈夫ですよ😃