※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳の娘のイヤイヤ期についてアドバイスください。イライラや癇癪が起こり、朝の準備や外出で揉めることがあります。どのように対応すれば良いでしょうか?

3歳の娘のイヤイヤ期についてアドバイスお願いします!

最近は何でも自分でやらなきゃ気が済まない時とやってもらいたい時があり、どちらもイライラしてしまって癇癪を起こしてしまいます。

例えば朝保育園へ行く前に靴を履く時は保育園から歩きやすいスニーカーと指定されていますが、キラキラのサンダルじゃないとイヤ!と言って毎朝揉めます。
スーパーへ行くと自分で持ちたいと言って持たせればどこかへ置いてきてしまって自分でイライラしたり、すぐ買えない欲しいおもちゃとかを買って欲しくて寝転がって泣き叫んだりしています。
外で歩くのが疲れてくるとどこでもおんぶしてほしいと言い、下の子はベビーカーなのでその場で立ち止まれば邪魔になるため「ここ危ないから端に行こう」言ってと促すとこれも癇癪が始まります。
今日はスーパーで少し声をかけた程度で注意したらこちらが怒るのを待っていて、少し怒ったら泣き叫びどんどんヒートアップ。警備員さんがやってきてしまいました。

皆さんイヤイヤ期や癇癪でどのように対応してらっしゃいますか?
是非教えてください!

コメント

baby Kiana

私の娘もあれがいい、これがいいとか毎日毎日けんかです笑。

私がよく言ってたは「そのサンダル可愛いから他のお友達も欲しくなって〇〇(娘の名前)のなくなったらどうする?」とか尋ねるとそれ以降そのキラキラを履かずに登園できました!

おもちゃは「ママじゃなくてサンタさんに頼んだらきっと持ってきてくれるから早くおうち帰ってお手紙書こう」と誤魔化しですw

もう誤魔化したり上手に転がすしかないなーと思ってますw

• あい

あい

返信遅くなりました。コメントありがとうございます!

うちはサンタさんとかパパとか色々言ってますが、ダメみたいで😓
    でも他の子が欲しくなるかもというのはいけそうです!
    是非使わせていただきます!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月21日
まめこ

次女が同じような感じでした😅
保育園の靴は保育園までは履いていっていい事にして、保育園でスニーカーと交換していました。
おもちゃは「誕生日の時に買ってあげる」でうちは通じました。あとは安いお菓子で釣ったりはよくしちゃってました🤣
うちの子は未だに抱っこ抱っこ言ってくるのですが、ちょっと抱っこすれば満足するのか、1分くらい(それが限界)するくらいにしていました😅

• あい

あい

返信が遅くなりました。コメントありがとうございます!

安いお菓子で釣るのはやってみたんですがダメでした😱
    保育園で靴交換はやったことないのでやってみたいと思います!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月21日
ユーイノ

ちょうどイヤイヤがピークの時期ですね…3歳半頃には落ちつきますよ!と言ってもまだまだ長いですが…

保育園には、サンダルで行かせて別の靴を持たせて、事情を先生に伝えると、先生が上手くやってくれますよ😄私は保育士してましたが、とにかく機嫌よく登園してくれると嬉しいですが、機嫌悪く登園して来ても、親の前でだけイヤイヤするだけで、すぐに落ち着きますから大丈夫ですよ!うちも長男もそうですから、先生に任せちゃって大丈夫ですよ!!

• あい

あい

返信遅くなりました。コメントありがとうございます!

うちの子の保育園は登園時から歩きやすいきちんとしたスニーカーで登園するようになど結構ルールが厳しいので出来るかわかりませんが、相談してみます!

私も元々保育士はしてたのでみんな保育園では気持ちを切り替えてたりするのはわかるのですが、残念ながらうちの子は保育園でも割と泣いてしまうそうです。
    2歳クラスの1月生まれで月齢低いからマイペースでわからないのかと先生が思ってしまえば、ラッキーと思ってわかってないフリをして我を通してるようです。最近は先生も気付いているのでしっかり言ってくれてるようですが、自己中過ぎて困っちゃいます😭

• 2月22日