※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホームを検討中ですが、場所についてとても迷っています。元々はお…

マイホームを検討中ですが、場所についてとても迷っています。元々はお互いの実家の中間で考えていたのですが、自分の実家寄りにしたくなってきてしまいました😂

私の実家は東京23区で駅近、都心部へのアクセスも抜群です。
夫の実家は千葉県で駅から徒歩30分弱、JRじゃないしバスも走っていないようです😥便利な場所で育った私にとってとても不便に感じます。

しかし、義両親からは近くに住んでほしいという雰囲気を強く感じます...
今は夫の通勤の関係で私の実家寄りの場所に住んでいるのですが、夫が転職活動を始めたとき、
義父「それならもうこっちに帰ってくれば?」
夫「でもそしたら○○(私)の実家が遠くなるし...」
義母「このくらいで遠いとか言ってたらねぇ?」
という会話がありました...
私からしたら、こんな不便な田舎に住んでる側がそれ言う?😂って感じだったのですが、その時は深く考えてなかったので義母に同調しました笑

義母は義姉夫婦にも実家で一緒に住んで欲しかったらしいのですが、結局車で1時間弱のところに家を買ってしまったらしく、とてもショックを受けていたそうです。
他にも、生後間もない娘が先天性の持病で手術をしなければならない、我々夫婦にとって大変な時期があったのですが、そんなとき夫が実家に帰ると、「3世帯にしてみんなで一緒に住みたい」というようなことを言われ、夫はこんなときにそんなこと言うなんて孫が心配じゃないのかと激怒していました。それを夫から聞かされた当時も正直引きましたが、なんだかじわじわとボディーブローのように嫌悪感が湧いてしまっています...😅

また、私の母は保育士なのでなんの心配もなく子どもを預けられますが、義母に預けると短時間でも「泣いちゃったんだけど💦」とか、「泣き止まないからミルクあげていい?💦」とか電話がかかってくるので、気を遣って預けづらいのもネックに感じてしまいます。
(離乳食始まる前のことですが、1時間ちょっとで泣いてるからと次のミルクをあげようとするので困りました😥)
一緒に住みたいとかこっちに来てほしいと言うのなら、そこんとこどうにかなりませんかって感じです😂

私には兄がいましたが、10年前に亡くなったので私の両親には私しかいません。
寂しいって言うけど、子ども2人がそこそこ近い距離にいて、孫にも会えるなら充分幸せなんじゃ?と思ってしまいます...

基本的にとてもいい義両親なのですが、過去の発言なんかをこうして思い出すと、距離感が近くなったら無理そうだなと思います😂
皆さんどう思われますか?

コメント

やま

主様のお話だけ聞くと確かに主様のご実家の近くがいいですが、旦那様には旦那様の都合があって言い分があるのでやはり話し合うべきだと思います

私個人的には親の近く近くないは気にしません。こんなこと言ってはあれですが長くても20〜30年くらいで亡くなる存在なのでそれを理由にマイホームという人生で1番の買い物はできなくて💦もちろん理由の一つにはなりますが。

お互い妥協点が見つかるといいですね❣️✨

旦那さんがそれでいいって言うなら実家よりでいいんじゃないかなと思います😊

ママリ

確かに奥さん実家近くの方が色々楽とは思いますが、ご自宅近くだとそもそもすごい土地代とか高くないですか😅?
23区の駅近…💦お金の問題は全然OK!って感じならいいんですが。

義実家の近くに住んでくれアピールは無視でいーと思います!
一生がかかってますから!

私としては、当初の予定通り間で、子育てしやすいとか交通のべんがいいとか、そういうところ探せばいいんじゃないかなーとか思います。
どちらにも行きやすい。
どちらにも配慮してるって感じで、一番波風立たないと思うのですが…。

じゃがりこ🐈

私が東京23区で便利なところ、旦那は横浜の外れ、今は旦那の実家の近くに住んでますがほんーっとーに不便で嫌になります。
それまでバスなんてほぼ利用した事なかったのに、今の所は最寄駅行くのにバス、そこから電車。しかも最寄駅も自宅周りもたいしたお店がなく不便。
バス利用は郊外だと普通の事なのかもですが、駅まで5分圏内、乗ればすぐ都心で便利に生活していたため出掛ける度に不便でイライラしてしまいます。
ご両親の問題以前に、私はこの不便さがいやでいやで、いずれは23区内に引っ越す予定です。

なんとも感じない人もいると思いますが、私はこの不便さがどうしてもダメでした。
毎日ボディーブローのように小さなイライラ・ストレスとして蓄積されます。
美味しいパン屋がない、ちょっとしたカフェがない、ランチやお弁当・惣菜の選択肢がないなど、取るに足りない事かもですが、毎日つらいです💧
都心住みから地方への移住は、不便さが平気な人以外はおすすめしないです。

のっちゃん

私が一番に感じたのは、お子さんを義母さんに預けた時です。わかりますよ、こんな感じ💦
義母さんは1時間見てもらうだけでも、お菓子バンバンあげてます。泣きそうですー
私も保育士だから余計なんですけどね。
私は同じ土地の別宅に義母家族がいますが、正直嫌ですよ。この距離でも気をつかうし、なんか気を張るし。郵便物が多いと、最近多いわね?とか、いちいち言わなくてもーって思うことが積み重なるとストレス増量です💦
同じ家じゃないからありがたいんだ!って言い聞かせてます 泣

私の実家は車で20分くらいで都内で割と便利なところに住んでましたので、今は駅まで歩くと30分近くかかるのでホント嫌でしたが、バスもあり車もあるので、なんとかなってます。千葉県の都内寄りなので便利ですけどね。

家を買うようなことですので、私はいい感じの距離で離れた方がいいと思いますよ。義母さんあと20年もすれば…って考えもありますけど、その20年で子供たちは成人するわけで
そこがママリさんの大事な家族生活だと思うので^ - ^

例えばですが、義母さんがおそらくは千葉駅より田舎方面だとすると
総武線を例えますが、それだと1本で都心に行けます。
沿線でマイホーム探したとして、いい条件が市川市や船橋市あたりだとすれば、都心に近い実家よりになるし、千葉県民だし。いい条件な家ってなれば、ってことになればいいんですがね。この辺りも正直高いですけど、買うのはママリさんですしね。
私は、こんな考えです。すみません、長くなって(T . T)

ママリ

今そういう気持ちなら絶対近くに住まないほうがいいと思います💦
近くに住むとよりいっそう関係が強くなりますし遠慮がなくなりそうな...💦
話半分に聞いて自分たちが住みたい土地を選ぶのが一番です!
東京と千葉なら全然近い距離ですし!
(千葉の沿岸部とかでなければ💦)

ママちゃん

東京と千葉なら近いと思います^^現に私も実家は都内駅近、私たちは千葉県内の駅近に家を買いましたが、何の不便もありません😊
が…
田舎とのことなので、場所にもよるかと思います…
千葉房総半島の方とかだったら私は絶対住みたくないです…
千葉の主要部は都会だし子供も多いし交通も便利だし、
都内にもすぐ出れますし、
ほとんど東京と変わらない生活だと思いますが、
房総半島の方はもはや県外だと思ってしまうほど生活違うと思うので…😅😅

子供もいない、ママ友も少ない、公園も人がいない、
駅もない、お店もない、車でかなりの距離いかないとどこへも行けないなど…

なので、ほんと場所によるかと思います!
千葉でも普通に便利でなんでもありますし賑やかですよ😌