※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

毒親と思われる母親との関係に悩んでいます。母親の問題行動や対応に不満を感じており、話しても理解されない状況で困惑しています。今後の付き合い方について迷っています。

実母がどうしても無理です。
あげるとしたらこんな感じです。
まとまりないと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

・物心ついた頃から愛情表現をされたことがない
・心配、寂しいという感情も全て怒りに変換して伝えてくる(ブチ切れ)
・酒癖が悪く、酔って親戚に絡んでいるのを見て『酔っ払ってそういうことするのやめて』(当時私小学生)と言ったらブチ切れて『酔っ払ってねーよ!ふざけんな!!!』などと、とにかくお酒を飲むとヒステリックを起こす
・すぐに他の子と比べてもっとあぁしなさい、こうしなさいなどと言ってくる(それを応援していたと勘違いしている)
・習い事や部活など私なりに頑張っていたのに、あんたは何も努力してなかったと全否定
・話を聞いてくれない
・子どもの頃兄2人の手癖が悪く、よく私のお金が盗まれていたのに味方になってくれなかった
・不要な物をすぐ私の家に持ってくる
・清潔感がなく、いつも臭い
・私がもらった結婚祝について、なんで報告してこないのかと怒る
・結婚することは事前に旦那と一緒に報告し、いざ入籍した当日にもその旨をきちんと連絡し、出産の際には産まれた直後に連絡もしたのに、事後報告だと責められる
・娘の世話には一度も来たことないくせに、周りには私が産んだの〜などと言って調子に乗る
・2人目妊娠初期に出血があり切迫流産だと伝えても『そうなんだ』の一言のみ
・自宅に来た時も妊婦とわかってて何でも私にやらせる

…などなどキリがないですが、助けてほしい部分で放置されたり、干渉してほしくない部分で過干渉だったりするので、
毒親なのではないかと思っています。
私は兄妹の中でも親に対してわりと意見を言う方ですが、
それでもこんな母なので言いたい事を我慢してきたことの方が
圧倒的に多いです。
でも今日、下の子の面倒の事も不安がある為、上記のことも含め話してみたのですが、やはり投げやりになられ、あーはいはい。私がおかしいのね。と言った感じで真剣に受け止めてくれませんでした。
特に酒癖の件に関しては、当時はお父さんにも好き勝手やられていて、お金もなかったから余裕がなかった。と言われました。
けど正直それは子どもには関係ないことだと思います。
子どもに当たっていいわけない。夫婦仲のこともお金のことも。
それでも母なりに不貞腐れつつも受け止めてはいたのですが。
言いたいことは7割くらいしか伝えられませんでしたが、やはりスッキリしなくてここにも書かせてもらいました。

長くなってしまいすみません💦
正直今後母とどうやって付き合っていけばいいのかわかりません。。。

コメント

sa。

うちは両親共に毒親で縁切ってますが何も問題無く平和に過ごしてます!😊
無理して関係を築いていく必要も無いと思いますし親と子だからといって全てが分かり合えるとは思いません💦
関係を続けていきたいのなら割り切るしかないかなと思います😓

私も実母がどうしても無理です。
ひどい育てられ方をしましたが実母は気付いていません。言いたくないですが色んな虐待を受けてきたと思ってます。でも実母だからこそ飲み込んできてしまってます。
今はたまに連絡を取る程度です。本当に気にもならない程度の連絡のみです。

一人目も二人目も不安でしたが、しんどくなるのが目に見えていたので頼りにはしませんでした。
今後の付き合いもあっさりしたものになると思いますし、私はそれで十分です。

無理に付き合う必要はないと思います、、😢

りる

親子間でも相性はあるので、そのような経験をされたのなら会う必要はないと思うのですが会わないといけない理由とかはありますか…❓

私ならそのうち子供にまで口を出して影響を与えかねないので子供を守るためにも疎遠となるか縁切ります。。

私の実母も老いからなのか私との相性なのか都合の悪いことは私のせい、でも最後は私がどうにかしてくれるという理不尽さが透けてるところは成人するまで多かったです。
実父もですが…。。

就職結婚出産と1番大切な思い出となるところで必ず嫌な思い出を残してくれました。

当時は私も謎の親への期待感と希望とか色々あり葛藤してましたが…もう諦めて一時疎遠にしました。

お身体にもさわると思いますのでお母様と距離を置いていただきお身体ご自愛なさってください…

じゅん

どうしても無理なことってありますよね💦
他の人って変えることはできないので、無理に付き合わなくていいと思います😢

家に来たとしても居留守使います😅

ひやまろ

無理に付き合う事ないですょ。

長文ですみません💦
父親が怒ると暴力・体裁がヒドく。
私が結婚する時も
旦那さんの義父が事故により障害者になり
義母の実家のお店の批判をされました。
義父については、介護の面で心配しるのはわかります。
旦那さんの学歴や家庭環境まで言われ
私はブチ切れました⚡
連絡が取れないと会社に連絡すると脅しに入られます。
かなりのかまってと多干渉さらにメールは長文。
自分は正しい人間だと思ってもいるらしく私がやった事がわるいと非常識扱い。
対応に困ってます。
私も早く縁切りたいてす。
明後日祖父の3回忌で会うので憂鬱です。

🌈

無理に頑張って付き合っていく必要はないと思います😞
辛い経験されましたね😞

私も兄2人がいて、兄たちとは明らかに違うなと昔から思ってました!理不尽なことで怒られまくりで、母が機嫌が悪いのは自分がいくないんだと思い機嫌を伺って生きてきました。

今も近くに住んでます。
1人目の時は里帰りし、精神的に無理で早めに帰宅。2人目は自宅に手伝いに来てくれてましたが、私が入院中旦那の行動が気に食わずブチ切れ笑
帝王切開後の私に愚痴る始末。本当に呆れます🤷‍♀️
今回の3人目は、世話になるつもりはありませんが、何も頼らないとそれはそれで面倒なので上手くやっていくつもりです。
母親とは思わずに接してます、何かあったらいつでも縁を切るつもりでいます!
この世でいちばん嫌いな人間です。
何の回答にもならず、すみません😭🙏💦