※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句の参加者について現在7か月の息子がいます。5月に初節句のお祝…

初節句の参加者について

現在7か月の息子がいます。
5月に初節句のお祝いを私達夫婦と両家の両親で行う予定としていました。実家は車で2〜3時間程度、義実家は遠方のため飛行機できてもらうので、義両親は2泊3日で自宅の泊まってもらいます。私の両親はまだ宿泊するかわかりませんが、日帰りもしくは近くのホテルに泊まると思います。(お食い初めの時は自宅に泊まるのを遠慮してホテルに泊まりました)
そんな中で義両親と一緒に姪っ子も来たいと言い出しました。そもそもお祝いの準備や0歳児の息子の世話に加え、義両親が泊まるだけでも正直気が重い(本当はホテルに泊まってほしい)のにそこに姪っ子まで来ると食事などさらに気を使うので今回は遠慮してもらいたいです。
夫に断るよう言ったところ、義実家は孫フィーバーでとても断れないから自分で電話するよう言われました…
息子のお祝いなのでせっかく来てくれるのを断るのも…とも思いますが、どうしても納得できません。
私の心が狭いのかもしれませんが、姪っ子が行きたいと言った時点で義姉(離婚して義実家に同居)や義母が止めるべきだったのではと思ってしまいます。
一般的に初節句はどこまで招待するのでしょうか。またうまく断る理由があれば教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私でも、姪っ子が来るのは納得いかないです😂このご時世ですし、飛行機に乗ってまで子供がくるのはちょっと…と断るのはどうでしょうか?主役は息子さんですし、招待する範囲はそれぞれの親のみでいいと思います。
それに、義両親への連絡を奥さんに任せる旦那さんもどうかと思います😅私だったら旦那にさせます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    夫にもう一度話してみます。

• 2月21日
マリ

うちの義母も義家族が仲が良くて一緒に連れてきたがります(義妹、義祖母を)。
こちらは義母だけでも気遣いはするのにーって思いますよね。
今回は息子さんのイベントでママは息子さんのことでいっぱいいっぱいだと思うし、コロナ禍もあるので姪っ子さんがくるのは断っていいと思います。

コロナ禍なので飛行機も使いますしご遠慮頂けたら嬉しいというのと、コロナ禍なのでホテルに宿泊していただけたらみんな安心して泊まれるというのを伝えるかなあと思います。

そして旦那さんにやっぱり伝えてほしいなと思います。旦那さんの親なのに言いにくいの?って思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家の仲の良さ…時々困りますよね。結婚してからずっとそのことで悩みっぱなしです。
    もう一度断る方向で夫と話してみます。

• 2月21日
ママリ

すいません。旦那さん酷いと思いました…😥
地域によって違ってくると思いますがお食いはじめや初節句は家族呼んでまでやらない地域に住んでます。
(家族呼ばなくても普通にしない)
コロナの事を持ち出して、飛行機利用者(県外)の方は何かあった場合でも2週間以内だと病院側が受け入れてくれない事を伝えるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は考えすぎていっそ家族呼ばなくてもいいのでは…とまで思ってきてしまいました。
    ひとまず夫ともう一度話してみます。

• 2月21日
はる

どこまでイベントとして重要視してるかなので、一般的というのはないと思いますが、我が家は初節句は重要視していないのでコロナ関係なく誰も呼んでません⭐️
その他お宮参りや七五三、1歳誕生日は両家両親呼んでます😊
姪っ子だけ断るっていう事ですよね?
旦那さんが正直に、はじめてのママリさんの親もくるし、息子さんのイベントだから姪っ子は遠慮してって親に話せば良いと思いますよ😊

• はる

はる

旦那さんが自分で言わないとか、ふざけんなって感じですね😰 

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から呼ばない方が楽だったなと思っています。
    そうなんですよ、自分で言わないってとこももやもやポイントです。
    夫ともう一度話してみます。

• 2月21日
へも

私たちは節句は特に何もしませんでした😊ちょうどお食い初めがそのあたりだったのもありますが💦同い年の子供がいる義兄夫婦のところはコロナ禍でも皆県内にいるからだとは思いますが、両家呼んでやってましたね😅姪っ子ちゃんがくるのは謎ですね💦💦旦那さんも孫フィーバーだから断れないって、それ受け入れてたらこの後もずーっとこれが続くの分かってないんでしょうか😱基本的には招待するとしたは両家両親までかなーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからのこともあるので、夫とじっくり話してみます。

• 2月21日
maimai

旦那さんが
「向こうのご両親(はじめてのママリさんのご両親)に悪いから、姪っ子は来ないでほしい」
「息子のイベントだから、他の子どもに参加してほしくない」
と言うのが一番角が立たないと思います💦

人様の旦那さんなので失礼ですが、ダメな旦那さんですね😱
お前、実親や実姉に断れないの?こっちもっと断れないわって感じですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のイベントっていうの言ってみようと思います。
    本当こっちの方が断れないわって感じですよね。
    ちょっとガッカリしてしまいました。

• 2月21日