※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が他の子に暴力を振るって困っています。育て方や対応方法がわからず不安です。どうしたらいいでしょうか?

2歳の娘の友達への暴力について

[現在の状況]
2歳1ヶ月の娘がいます。元気で良く動く、じっとしていられない子です。
保育園でも活発な子ですねとよくいわれています。2021年の4月に保育園に入れようと思っていたのですが、イヤイヤ期が大変で、私が辛くなってしまい、前倒しで12月に途中入園しました。
気に入らないことがあると、他の子を突き飛ばしたり、服を掴んで引っ張ったりします。
噛みついたり、止める先生や私の手にに噛みつこうとしたりもします。

公園に行けば、自分の砂場セットもボールもあるのに、他の子のシャベルやボールを奪いに行くし、滑り台の階段で前のこの服を掴んで引きずり落とそうとします。
揺れる動物の乗り物とかも、何個も空いてるのに誰がか乗ってるのを目掛けて行きます。
手を掴んでダメだよと止めると、地べたにひっくり返って怒ります。
手を繋ぐのもあまり好きではなく、道路で手を繋ごうとするとハイハイしはじめます。てをつながなくていいから

[聞きたいこと]
うちの子は正常でしょうか?他の同じくらいの歳の子はもっといい子に見えてしまいます。途中入園したのもあるのですが、以前から通っている子とどうしても比べてしまいます。
ひとり目で、育て方とか、接し方とか、対応の仕方とかがわからなくて不安です。親戚や友達は近くにいません。
旦那は電車で2時間くらいのところに単身赴任中です。すごく遠いわけじゃないのですが、朝が早い仕事なので会社が用意してくれます。週末は一緒に過ごしています。
愛情が足りなくてこんな感じになってしまったのかなと最近考えます。
どうしたらいいですか?誰に聞いたらいいかもわからなくて

コメント

ちい

うちは2歳5ヶ月です。

手をつなぐのは嫌いです。ハイハイはしないですね😭
砂場では、友達のを触りたがりますが、お友達のだよ!というと諦める、触ってしまうの半々くらいです😣

1歳半検診では、何か言われなかったなら大丈夫じゃないでしょうか?イヤイヤで酷くなってしまったのでしょうか🤔

COCORO

保健師さんとお話してみるのはどーでしょうか??

区役所などに育児相談がありませんか??


2歳児、3歳児さんでも
口より先に手が出てしまったり 噛み付いたり
押し倒したりなどありますよ!!

↑そんな事を我が子がしてた事もありますし

されてた事もあります😅

うちの子は他の子より活発で【多動かな?と思ってた時期もありました】

保健師さんと話したりして
同じ月齢のお子さんより
活発過ぎるだけとの事でした

言葉の発達が一歳半検診の頃で九ヶ月程度と言われてました。

一歳半からプレ幼稚園に入れて同じ学年のお子さんと過ごす時間が少しずつ増えました。

一歳三ヶ月から2歳半頃まではイヤイヤ期もあったり 言葉もなかなか出てなかったので😅書いておられる様な事もあり 担任の先生とお話しする事もありました。

先生曰く アルアルだよ!
言葉が出てくれば
手や噛んだりなどもなくなるからね!と言われてました


2歳半過ぎて周りの親御さんにも お子さん喋る様になりましてたね😅と言われる様になり 落ち着いてきましたよ


途中入園とも書いてありますし 担任の先生とも連携をとりながら対応の仕方なども相談されても良いと思いますよ😊

旦那さまの分も沢山愛情注がれてると思いますよ😃
成長過程の一つです💕

そんな時期なんです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の分も愛情注いでるって言ってもらえて涙が止まりませんでした。
    私が誰かに褒めて欲しかったのかもしれません。
    ありがとうございました

    • 2月23日
sdxit

うちの子と似てるとゆうわけではないのですが...
うちの子は1歳前から保育園に行っています。もともと人見知りで公園も誰かがいると遊べない、スーパーも人がいて怖いから私の後ろから出られないような子でした。でも保育園いってるおかげかそれも少しずつ治ってきて、内気ではあるけど公園でも遊べるようになりました!
でも私が1歳9ヶ月ころ旦那が仕事で2ヶ月くらい帰らなかったことがあり、私も仕事フルタイムだったので毎日忙しくてあまり子供の相手も出来ずイライラしてた時期がありました。その時は息子が保育園でも荒れてたみたいでお友達に手を出したりおもちゃ奪ったりしてたことがあったようです。先生からも寂しいのだと思いますとゆわれてました😭
なので、旦那さんが単身赴任前からなら違うかもしれませんが、単身赴任してからなら娘さんも寂しいからイライラするのと、わざと悪いことしてママの目を引きたかったりするんではないでしょうか??

娘さんはもうお話できたりこちらの言ってる事しっかりわかりますか?
できるならただ止めるよりもどうしてそうゆう事するのか聞いて、まずは受け止めてあげて、その上ででもお友達はそんな事されたら悲しいからこうしようと提案してあげるのはどうでしょうか??旧におさまったりは無理だと思いますが毎日の繰り返しで少しずつよくなるといいですね💕

ママリ

2歳4ヶ月です😃

手を繋ぐ事はきちんとしてくれます(^_^)ただ、思い通りにならないと怒って離したりもしますね💦

他の子が触ってたりすると息子はどちらかと言えば触らない子です…💧

触ったり順番守らないようなときは普通に【ダメ!】といっちゃう感じです💦
そしたらすぐにいじけます…

うちの子は臆病なのかな(笑)と勝手に思ってます😃

やはりその子の性格と思うことですかね💦親からして不安になるところではありますがもう少し様子見てもいいかなって思います❗

あまり駄目というのはいけないと言いますがしょっちゅう言ってますよ😃💦

ゆんた

その子によるので何とも言えないですが、息子は手を繋ぐの2歳前とか嫌がってました😃何度も手を繋がいとだめと言い聞かせてそのうち繋ぐようになりました。
娘は最初から繋ぐタイプですね。むしろ繋がないと不安なようです。
叩く子は周りにも我が子にも居なくてわからないのですが、聞いた事はあります。
愛情不足とかではなく、その子の性質の成長過程なのかなと思います🤔
健診の際などに相談してみると楽になるかもしれませんよ。こういった対応したらいいのかとか。

はじめてのママリ🔰


ありがとうございました。
相談所があったので、保健師さん?とお話ししてみようと思います。