※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が勉強好きで成績がいい子は、親が勉強得意でなくても存在します。勉強の良さをどのように教えるか知りたいですか?

親が勉強得意でなくても子供が勉強好きや
進んで学習に取り組む子、成績がいい子とか
いますか?

どのように勉強の良さ?など教えてますか?😕

コメント

全然優秀!とかではありませんが、私たち三姉妹がそうでした!

母は高卒、父は高校を中退しておりどちらも勉強が苦手と言っています!

姉妹3人共大学へ進学し、私は外語大を出て、妹2人は大学病院で看護師をしています☺︎

勉強を親に教えてもらったり、は段々減っていきましたが褒めてもらえたのが嬉しくて頑張っていた記憶があります😊

親から、
昔自分はできなかった科目なのにすごい✨!とか、そんなこと知ってるの!✨と言われてとっても嬉しかったです😊

まる

父は優秀ですが、母は高卒で勉強嫌いです。
両親に「勉強しなさい」と言われたこと、1度も無いです🙋‍♀️
「宿題やりなさい」を言われたことすらないです🙋‍♀️
でも幼少期からずっといつも父は勉強していました🙂
多分それが1番私の中で大きくて、何も言わずとも勉強しなきゃって気持ちになってました🙋‍♀️
あとは行っていた中学校が地域で評判の学校で、テストの時期は皆で点数で競ったり、模試などの偏差値で競ったりしてたので、周りの環境も大事かな?って思います🤔
そうなると必然的にその先も進学校に進んで行くと思ってるので、息子の学校選びには慎重になっていて、学区を考えて引っ越します🙋‍♀️

smrms

私も旦那も高卒です。
息子はもうすぐ高校受験ですが進学校希望です。
小学校の時からそこそこ出来ていましたが中学校の先生が良い先生で仲良く自然と良い点を取ってきていました。
好きな先生(男の先生)のおかげだと勝手に親は思っています。

雷注意

父は最強の不良高校卒😂
母は中卒です😂

「高校はバイトして遊んでいいから!中学校だけはちゃんと勉強しろ!」

と言われてたので楽しい高校生活を夢見て中学校までは真面目にやってました。
と言っても与えられたこどもチャレンジやってただけですけど、常に成績は良かったですよ。兄弟3人とも。