※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maty
子育て・グッズ

2歳差育児中の方へ。上の子のイヤイヤが大変で、夜間授乳で疲れています。いつ育児が楽になるか、皆様の経験を聞きたいです。

2歳差育児をされている方に質問です。

現在2歳1ヶ月と0ヶ月の育児をしています。
下の子が生まれてから上の子のイヤイヤが始まり、なるべく上の子のフォローをするようにはしていますが毎日バタバタで夜間授乳もあり寝不足で疲れきっています。

上の子がもう少し大きくなると楽になるだろうとは思っていますが、皆様はお子様がどれくらいの時期が一番大変でしたか?
また育児が楽になったのはいつ頃でしょうか?
2歳差育児でよかったと思える瞬間などありましたら是非教えて下さい😊

コメント

ぱーる

下の子が生まれてから今まで毎日1番大変を更新し続けている状態です…

4月から上の子が幼稚園に通うので、少しは変わるかな…と期待してます

• Maty

Maty

そうなんですね💦
    確かに幼稚園に行ってくれたら大分楽になりそうですね!4月までもう少し、毎日更新お疲れ様です❗️

• 2月20日
miYa

今、上の子のイヤイヤが始まり大変です‼︎
下の子が生まれた時はお世話したいという感じだったのに、今はあまのじゃくの甘えたさんです😅

• Maty

Maty

イヤイヤ期と重なるのは本当に大変ですよね❗️
    両手に泣いた子供抱っこでこっちも泣きたくなります😂
    でも下のお子様が生まれた時はお世話したいとか凄いお利口さんですね😊

• 2月20日
ママ子

えーっと、下の子産まれてからずぅーっと大変です😂😂😂

早く、早く!!4月の入園来い‼️って思いつつ、
この1日中泣いて笑ってまた泣いてジャンジャカわいわいした毎日も数える程になってしまった…と、ホロッときたり、母の情緒が産後からずっと安定しません😂😂😂

• Maty

Maty

やはり幼稚園入園までこのワチャワチャは続くのですね😂
    しんどくなった時はこの瞬間は二度と来ないから今を楽しみたいとおもいます😊

• 2月20日
ママリ

お疲れ様です!

下の子新生児、上の子2歳のイヤイヤが大変→下の子動き始めたら上の子の遊びの邪魔で喧嘩→1歳過ぎたら楽になりました✨仲良く遊んでいるのを見るとすごく癒やされます😂

でも下の子がそろそろイヤイヤ期に入るのかなぁと思うと恐ろしいです💦

• Maty

Maty

時期により色んな大変な波が押し寄せて来るのですね😂
    ほんと、下の子がイヤイヤ期に入る頃には上の子がどんな感じになるんでしょうね❗️
    ありがとう御座います😊

• 2月20日

3人が2歳差です😊
2番目が生まれた時は1歳過ぎくらいまで赤ちゃん返りが酷くて、真ん中はよく踏まれたり押されたりしてました😅
今回も4.2歳ですが、下の子に対しては神対応、私に対しては赤ちゃん返りしてます😨
また1年くらいかかるのか……とため息です😨
でも並んで寝てるの見るのは可愛いです😊❤️
もう少しマイルドに赤ちゃん返りしてくれればいいんですけどね……抱っこーって3人がギャンギャンするのでメンタル削られます😵

退会ユーザー

今、上2人はケンカしつつも仲良く2人だけで遊べてるのでかなり楽になりました🤗

• 2月20日
  • Maty

Maty

ごめんなさい、返信下に書いてしまいました😅

• 2月20日
Maty

2歳差のお子様が3人とは…ほんと尊敬です❗️

子供の心境って素直で面白いですね!
あー、ある程度年齢いったら今度は喧嘩も加わってくるんですね!ほんと毎日がワチャワチャお祭り状態😆

子供1人の時でさえ寝顔が天使👼と思っていたのが、三人並ばれたらたまらないですね❤️
私のところは今は別室で寝ているので、その時が来るのを楽しみにしています😊