※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

保育園で風邪をもらわなくなった理由や、家族の体質について疑問を持っている方がいます。保育園の感染対策が効果的だったのか、遺伝の影響があるのか気になっています。

お子さんが保育園へ行ってらっしゃる方に質問なのですが・・・
保育園へ行きだすと風邪だったり色々もらってくるよ、とよく聞くのですが、実際どうでしょうか?
コロナの前とコロナで皆んなが神経質になり出してからで違いがあったりしましたか?

というのも、去年11月から2歳の子どもが保育園へ行き出しました。(その時点で2歳半)
最初はよく風邪をひいたり熱を出すと聞いていたので仕事をかなりセーブして突然のお迎えに備えていたのですが、今日に至るまで一度も風邪、熱を出すことがありません。

これはコロナで保育園が消毒を徹底していて手洗いうがいを頻繁にさせているからなのかな・・・?と単純に疑問に思い質問させていただきました。

コロナの前はよく風邪を貰ってきていたけど、コロナで手洗いうがい消毒を徹底するようになってから保育園で風邪をもらわなくなったよ!(またはそんな気がする!!)
という方はけっこういらっしゃいますでしょうか?

ちなみに、、、
以前は自宅でみていましたが、熱を出したのが2年半の間で1回、38度。翌日には治りました。

私があまり身体が丈夫でないタイプなので心配だったのですが、夫が全く風邪もひかない頑丈なタイプですので遺伝ということもあり得るのでしょうか・・・

コメント

ゆう

去年の4月に入園です。同じく呼び出されるんだろうなと覚悟していましたが一度もありません。突発で休んだくらいであとは熱も出ずに具合が悪くて病院…もないです。

旦那はお腹弱々ですが風邪をひくことはあまりなく、私も体調が悪くなるのは年1くらいです。

コロナ云々の前から呼び出しや行き出したら風邪をもらってくるという話はあるのでただ単に体が丈夫なのかもしれませんね✨

はじめてのママリ🔰

世間的にも今年?昨年?はみんなの感染予防でインフルエンザの流行が弱かったように、やはり流行は少ない気がしますよー!ただやっぱりそれでも原因不明の発熱は時々あります(^^)37.6です、みたいな。。それは子供だから体温調節下手だし仕方ないと思ってます!それ以外は突破以外は大きな病気はして無いですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発です!

• 2月20日
姉妹のまま

9ヶ月〜2歳5ヶ月まで週2・3の5時間程度のみ登園
2歳5ヶ月で転園し、毎日通っています!

今、絶賛風邪引きです…
咳鼻水が3週間続いています😭

前の保育園のときから、保育園行っている月は毎月鼻水出しています😭
11ヶ月のときと、前回の緊急事態宣言のときにお休みしていましたが、そのときは元気でした!
勿論全部が保育園が原因っていうわけではないですが…

ミッチー

下の子が、去年の9月から2歳で入園しました。

入園してこれまでの間、数回発熱と嘔吐で休みました。
ですが、元々入園する前までもあまり風邪引かなかったです😅
軽い鼻水咳くらいはありましたが…

上の子は1歳から保育園行ってますが、この子も軽い風邪はあるものの、発熱等でお休みすることはほとんどなかったです。
年々体調不良で保育園を休むことが少なくなって、年長になってからはナシです😅

ちなみに…うちと歳が近い甥っ子兄弟がいますが、そちらはコロナ前後関係なく、発熱したりしてるみたいです💦
なので、やはり体質なのかなー?と思ってます。

ぴ

うちは4月に入園でした。
コロナですごく厳しく徹底していて、消毒や手洗いもかなり回数しています👀
園は皆勤賞です。呼び出しもなく、休みの日に1回37.9度の熱が出て、次の日の朝には36.6度に下がってました。
先生が言うにはいつも流行する感染症が月に1例でるかでないかレベルで例年と比べるとものすごく少ないそうです!

ママリ

今月通い始めたところですが、ちょっと鼻水出てたことがあったぐらいです😂
これまでも病気は熱2回出しただけで、あとは軽い鼻水や咳程度しかない超健康児です笑

消毒はしてなくて、手洗いは今まで通り外から帰って来た時とおむつ替え後とごはん前くらいです🙌

みぃー

鼻水垂らす事はたまにあっても、熱はほとんど出さないです😆
1度、突発疹出したのくらいです。
有給、きっと全部使うんだろうなぁ〜って思ってたから拍子抜け...
熱出たことにして3日くらい会社おサボりしてリフレッシュしてます🤣

ぴらり

コロナが流行ってから肌の乾燥でしか小児科に行ってません!
以前は2-3ヶ月に1回は兄弟どちらかがかかるような感じでした。(乾燥も含めですが)
かかりつけの薬剤師さんもコロナから風邪でくる人が圧倒的に減ったと仰ってました。

あさりちゃん

やはり新型コロナの影響はあると思います🙂感染予防を皆さんが心掛けているからか、長男の時は、7月に入園しましたが、夏風邪は流行る、秋になればあおっぱなが増える、冬になれば風邪はもちろん、インフルエンザと胃腸炎が流行る…と長男もヘルパンギーナやアデノ、水疱瘡、鼻風邪などなど、みんな順番にかかってました💧でも、双子が入園してからはほとんど感染症の連絡も無く、突発や水疱瘡をおそらく病院でもらってしまったくらいで、あとは鼻風邪からの中耳炎ですが、確実に感染症は減ってます🙂