※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

住宅ローンの金利って結局のところ固定と変動どっちがいいんでしょうか?

住宅ローンの金利って結局のところ
固定と変動どっちがいいんでしょうか?

コメント

ばぶばぶ

結局どっちになるのかはあとになってみないとわかりません。ウチは土地固定、建物変動で借りてます。変動が固定を上回ることになったら優先的に変動分を繰り上げ返済しようと思ってます。
ただ過去の事例からみると全期間固定が変動より安く済んだというケースはないと思います。固定は安心料のようなものです。

コロ助

今は低金利ですから、変動の方がいいような気がします😅

主人は銀行マンでして、我が家が住宅ローンを組んだ時は変動一択でした。

まぁちゃん

うちは変動だったと思います!

うはこ

今の金利より、今後下がっていくなら変動がお得になります。
逆に、今後上がるなら固定にしたら安心ですよね。
でも、明確に上がる保証も下がる保証もないのが金利ですので、難しいですね😅

20年前は2%くらいでした。それでもそれより前はもっと高かったし、これ以上下がらないだろうなんて言われてもいました😅

その頃はマンションをフラット35で借りて買ったので、固定でしたが、金利が下がってきて、地元の銀行で借り換えしました😊

今、どちらで決めても、この先借り換えもできますから、ハウスメーカーさんや銀行さんにおすすめされた方でも良いかもですね👍🏻

金利が今より上がっても余裕で支払いが可能なら変動だと思います。

固定だと支払いキツイけど変更なら払っていけるとかで変動を選ぶのは危険です。基本変動金利は富裕層が利用するものだと聞きます。

はじめてのママリ🔰

変動は変動しても5年毎に0.25%まで?がMAXだった気がするので
返済が20年以内とかなら変動でも固定を超すことないかと思います!
詳しくは金融機関によると思いますが💦

ママリ

どっちがいいのかは払い終わったときに分かるものかと思います😅
固定は払い終わるまで金利が変わらないですから、他の方も言ってますが金利の差は安心料だと思います。
変動は文字の通り金利が変動するリスクがありますから、変動したときに対応できる余力があるなら金利自体は固定の半分とかですからこちらの方が安く済みますよね。

のん

完済して振り返ってみないとわからないです。
変動の場合、1.25倍以上に金利増えた時の完済時未払い金利の精算もありますし😅
ここ一年で借りるなら、アメリカの動向次第ですかね。
このままアメリカの金利が上がっていくならば、日本もアメリカからの圧力で金利上昇
を日銀が容認しなくてはならなくなります。