※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

シンママ23歳が再婚予定で、貯金が少なく生活費に困っています。過去の貯金や養育費がない状況で、1年後にどれくらい貯金すべきか相談しています。

シンママ23歳です。
1年後に再婚予定の彼がいます。
今現在、貯蓄が全然なく個人年金と保険と定期預金では貯めてるもののわずかです。
娘がいて、パートなので給与も多くなく実家暮らしですがてあてとうなあすほぼ生活費に消えている状態です。

そこで再婚時シンママさんは貯金はいくらありましたか?
年数にもよるかもですが、シンママ歴2年半です。
離婚時財産等も全然なく全ていらないと養育費も貰ってないです。
あと一年でどれだけ貯めれるかわかりませんがいくらほどあればいいとおもいますか?

コメント

シンママじゃないですけどコメントさせてもらいます!

わたしの友達はシンママで再婚しました😳当時貯金は50万円ほどだったそうです!再婚相手の収入が低いから、もっと貯金しておけば良かったって言っていました😭
どれくらい必要かは相手の収入や貯蓄次第かなと思います😭

でもわたし的にはみづきさんの貯金よりも安定的な収入があるかの方が大切かなと思います😉今実家暮らしなら今のうちに資格の勉強でもして正社員で就職するのはどうでしょうか?

わたしは今26歳で転職活動中ですが、若いうちに正社員として働いた経験と資格があるからコロナ禍でも問題なく転職活動できています〜!

• mi

mi

ありがとうございます!
    50万程だったのですね!
    確かに相手の年収も大事ですよね。相手は24歳400前後だと聞いてますが流石に貯蓄額は聞けてなくて😢
    私は実家なので幼稚園しか入れれずパートのままです🥲
    相手の地元に引っ越し予定で引っ越してからは保育園に入れるつもりです!それだと正社員で働けそうですよね!
    今のうちに何か資格取得考えてみます😊
    私は18妊娠出産しててまだ社会人経験がないのでとても不安なのでやはり手に職をつけるためにも資格ですね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

シングル14年しましたが
2年から5年くらいは100万あったかないかくらいだと思います。
14年もシングルで再婚した時は多少は増えましたが。

• mi

mi

やはりシングルだと貯めにくいんですかねー?
    子供が小さいうちが貯めどきと聞きますがなかなかたまらず🥲
    教育資金だけは確保してるのですが漠然とした不安があります😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最初の1年はパートで手取り10万ないくらいで、認可外に入れていて保育料月6万で、親と同居で手当なし、養育費なしだったので貯めれず、
    翌年から社員になって手取りは15万とボーナスでしたが、結局小学校に上がるまで無認可だったので。
    小学校からは本格的に貯金し始めて中学までに500万ほど貯めれましたよ。再婚は子供が高校になるときなので。再婚してからのほうが貯めにくいです。

• 2月20日