※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

体外受精の静脈麻酔に不安があります。経験者の感想を聞きたいです。

2人目不妊です。
夫婦ともに40歳オーバー体外受精希望で、色々検査したのち今月採卵予定です。
私が行っている病院では、静脈麻酔してからの処置です。
怖い😨
ご経験された方、どのような感じだったのかお聞かせ下さいませんか?

コメント

うに👶🌈

2/1に採卵しました、41歳二人目不妊です😊
未知の世界でドキドキしますよね😅
低刺激でしたので卵胞は7つ、採卵数は4つでした。
刺激方は何でしたか??

• ぴょん

ぴょん

とても親近感💖私40歳です♪

低刺激とは??うちの病院の先生ボソボソ言う先生なので、なんかとりあえずよく分からないけど毎週何かしらの検査を受けさせられてるって感じで💧とりあえず、子宮鏡まで終わり、排卵検査が来週月曜日にあってそのあと排卵日が決まる、、、という段階です。
    採卵はとても痛いと聞くので、今から生きた心地がしなくて。一人いるし、諦めなくなる検査の毎日に心が折れかけてます😭

• 2月20日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

私は高齢なのでAMH(卵巣年齢)が1.3でしたので卵巣を過剰に刺激しない方法での採卵でした。低AMHだと刺激しても良い卵子が取れないのだそうで…
    自己注射を1日おきに3回と飲み薬での刺激でした。
    薬を使わないとなると、自然排卵の1個をとる方法でしょうかね?先生に刺激方は何か聞いてみるといいかもしれません。ママリで質問する時に、アンタゴニストとか低刺激とかいろいろワード検査出来ますよ✨

• 2月20日
  • ぴょん

ぴょん

私はAMH値が2,88と年相応ということでした。が、来週月曜日の排卵検査と排卵誘発をするかどうか、を決めましょうか?ということでした😞

うにさんは、採卵はどのようにされたのですか?

• 2月20日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

私は局所麻酔でした!
    普通の人はボルタレンサポという座薬を入れた後に局所麻酔なんですが、私はボルタレンのアレルギーがあり、カロナールを飲んで挑みました。
    もともと静脈をやらない病院だったので、局所麻酔一択でした😅
    採卵中はモニターで映し出された卵ちゃんたちを見てました✨生理痛のような鈍痛が施術中はありましたが、我慢できる痛みでした。その後の卵巣の腫れの方が苦痛でした😢
    採卵頑張ってください!

• 2月20日
  • ぴょん

ぴょん

お薬にとても詳しいのですね😳✨私が勉強不足なのかも💧
    そしてモニター見ながら卵ちゃんたちを確認とか、すごすぎる‼勇気づけられます🙌
    やはりその後痛くなる可能性があるんですね!覚悟して望みます☺️怖いけどみんな頑張っているんだし、私も頑張ります!!

• 2月20日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

薬剤アレルギーになってから薬の名前や効果などを覚えるようになったんです😊
    吸い上げられた卵ちゃんたちをモニターで見てて看護師さんと「ほらほら!採れたよ〜🎵」って会話してました😅キラキラしたかわいい卵ちゃんたちは今、胚盤胞まで成長し凍結中です♡
    採卵後は安静の一言に尽きます‼︎ゆっくり休んでくださいね!

• 2月20日
  • ぴょん

ぴょん

そうですよね😂怖いばかりではなく、むしろ可愛い我が子を取り上げる感覚ですもんね💓
    胚盤胞、凍結中なんですね🤩

無事に着床しますように、祈ってます✨

お言葉ありがとうございます☺️

• 2月20日
  • ぴょん

ぴょん

あの、、、。私がちゃんと分かっておらず💦最初の採卵は、自然排卵を待ってからの局所麻酔となりそうで😂局所麻酔自体が痛くなかったかお聞きしたいのと(頸管に注射するんですよね?)、自然排卵だと卵って1つしか取れないのですか??

• 3月2日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

自然排卵での採卵なのですね😊
    局所麻酔はあまり痛みを感じません。チクッと針を刺される感覚というか、モニターで見ながら「刺しますよ〜」と言われたのでなんとなく痛い気がしました😅
    頸管に刺します。

自然排卵での採卵だと1つ若しくは薬で刺激して2つではないかと思います。
    今お薬飲んだり注射したりしてますか??

• 3月2日
  • ぴょん

ぴょん

しつこく質問してしまってすみません💦お返事ありがとうございます💕

そしてありがとうございます😂💞たった1度だけなのに、不妊治療始めてから痛い思いをしてすっかりチキンになってしまいました💧

そして更にすみません💦いつも私の早合点で💦まだ薬等は飲んでおらず、今週金曜日に子宮内膜の厚さを確認してから誘発するかどうかの話になると思われます😓
    あ、確実に排卵するため点鼻と注射はしました!

自然排卵てそんなにも玉子が少ないのですねー😢貴重なご意見ありがとうございます🙌

• 3月2日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

いえいえ!お気になさらず😁全然大丈夫ですよ!😊
    怖い思いをすると尚更不安になりますよね💦ただでさえ未知の世界のことなのに…私も不妊治療する前には知らなかった専門用語や薬の名前、金額のこと、全てママリのみなさんに教えてもらいました。本当にここのみなさんは心強いって思いました!
    自然排卵での採卵は質の良い卵子が採卵できるといいます。良い結果に繋がります様に🍀

• 3月2日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございますぅぅぅ😭💞‼‼‼‼

うに✈さんもママリで色々と教えてもらったのですね💦そう言ってもらえるとすごく心が軽くなります(涙)

友達はいるけれど、みんな2人目いるし、お喋りな私はなんでも話したいけれど、相手を気遣わせてしまうような内容だし😂行き場をなくしていたところでママリの有り難さを本当に感じています💓

うに✈さんこそ、良いお知らせが来ますように💓

• 3月2日
あい

わたしも静脈麻酔で採卵しました!

すぐに寝てしまうので、
採卵中に痛いとかは無かったです!
ただ、28個とれたからなのか、
目が覚めた後はめっちゃ痛くて
1時間くらいのたうち回ってました💦
麻酔のせいか、一日吐き気も凄かったので、電車などでは帰れませんでした!
お迎え必須でした!!!

採卵、頑張って下さい🥰💓

• ぴょん

ぴょん

同じ状況のお返事ありがとうございます😊

あぁ、私も寝てしまいたい💦渡された書類によると強めの静脈麻酔ということなので、そんなに痛みもなく終われるのでしょうかね?
    28個も卵が取れるなんてすごい!!採卵中も、その後も痛みはやってくるのですね😭お疲れ様でした!!

子宮の奥に細菌がないかどうかの検査?が子宮の奥でゴリゴリやられて、それ以来病院行くのが怖くなってしまって、聞くのも怖いのですが質問させて頂いちゃいました(笑)

• 2月20日
  • あい

あい

静脈麻酔なんで、かなぴょんさんも寝てしまうんじゃないでしょうか🥺!?
    多嚢胞性卵巣のアンダゴニスト法だったので💦
    個数などによっては目が覚めた後、そこまで痛くない方もいらっしゃるみたいなんで、、てか多くても平気な人もいるみたいだし人によるって感じですよね😂😂
    あんまり痛くありませんように🙏

不妊治療の検査は痛いのも多いですもんね〜💦
    頑張って下さい☺️

• 2月20日
  • ぴょん

ぴょん

静脈麻酔てぼーとするものなのかと思ってたのですが、寝る前提なのですね👍嬉しい(笑)
    なるほど、多嚢胞だったから卵が沢山取れたのですね🙄
    皆様すごい色んな用語をちゃんと知っていて自分は勉強不足なんだなと痛感しました😓

ありがとうございます💞とても心強いお言葉本当に嬉しいです😂💕

• 2月20日
ちょり。

同じく静脈麻酔でした
すぐ寝てしまうので痛みはありませんでした
採卵前の膣内洗浄が気持ち悪い印象です💦
他の方への質問の、回答に少し目を通しましたがうちのCLも言葉数少ない先生、声小さい先生ばかりです💦
後悔しないためにも毎回少しでも聞き取れなかったら聞き返したりメモ取ったり質問攻めにしましょう!
私も何回か帰ってから、これ聞けばよかったな…とか後悔してたので😭

30代前半ですが低AMHで1.12でした😭
ショート法にて採卵数7個 4個受精で全胚凍結にしました
因みに夫婦共に原因不明の不妊でした

• ぴょん

ぴょん

ちょりさんは妊娠されたばかりなんですね💓おめでとうございます😆💞

若くていらしても、AMHが低いこともあるんですね💦
    うちは、旦那の精子が少ないは、私はB型溶連菌がいたり(現在抗生剤にて様子見中)1人産んでいても、分からないものですね😢本当に妊娠て奇跡だったんだなって息子に感謝✨

2人目無事産んで、まだ若いので3人目も産めたら家族いっぱい賑やかで良いですね😊

• 2月20日
  • ぴょん

ぴょん

あ、すみません!静脈麻酔はやはり寝るものなのですね😳嬉しいです、安心しました✊✨

• 2月20日
  • ぴょん

ぴょん

何度もすみません!

腕は良い先生だと信じて、メモします!ちゃんと聞きたいこと聞けないとダメですよね💦

• 2月20日
  • ちょり。

ちょり。

ありがとうございます✨
    奇跡的に2度目の凍結胚移植で無事妊娠に至りました
    やはり治療に時間が掛かった分、まだまだ不安は尽きない日々ですが…💦

因みに静脈麻酔ですが、人によっては合わなくて目が覚めた後気持ち悪くなるかも知れません💦
    私終わった後、吐き気で半日くらい動けませんでした😭
    CLの方針によりけりですがうちは1人で帰っちゃダメで旦那に迎えに来てもらいました💦

他の数値が何も異常なかった分、衝撃でした😭
    でも体外受精に踏み切るいいきっかけになったと前向きに捉えてます😭✨

• 2月20日
  • ぴょん

ぴょん

安定期に入るまで心配はつきませんよね💦何もせず(ってわけにはいきませんが)無理することなく、ゆったり穏やかに安定期まで過ごせるとよいですね😊

前にお返事下さった方も気持ち悪かったと仰ってますね💦文書では午後は迎えに来てもらってくださいと書いてあります💧終わったあと覚悟しておきます😞

分かります!1人目普通に産んでるだけになかなか病院までって踏み切れないし、ましてや体外受精なんてお金もかかるし😱でもうちも病院踏み切って良かったって今は思ってます👍

• 2月20日
  • ちょり。

ちょり。

はい😊ありがとうございます✨

うちは、採卵当日はゼリーくらいにして次の日消化のいいものから少しずつ食べてくださいって言われてて
    その日は子は旦那に任せ夕方16時頃帰りましたがヴィダインゼリー飲んでシャワーもダメだったので朝までずーっと寝てました💦
    次の日の朝は少し怠さ残りましたが昼過ぎにはお腹減ったー!!って感じでした(笑)
    うちはもうある程度理解の出来る年齢になっていたので病院に行っていることや体調悪いと我慢してくれますがお子さんまだ小さいから通院も大変な部分もありますよね💦

まずは採卵上手くいきますよう祈っています✨
    リラックスで頑張って下さい✨

• 2月20日
  • ぴょん

ぴょん

そんなに長い時間怠さが続いたんですね💦
    確かに😱最近ママっ子がひどくて、私じゃないとダメなことも多い、、、。けど、2歳差とかで2人目産んだママ友が言ってましたが、本当に辛い時は子供は察してくれると✨信じたいです(笑)そんなご心配までありがとうございます😉

皆様にお話し聞いて頂いてすごく心が軽くなりました😆昨日までは死刑台にあがるくらいの気持ちで💦知るのも怖かったのですが、知ることによって安心できることができました🙌💕

採卵がゴールではないので、頑張ってきます👍

• 2月20日
ナナ

流産手術しか経験ないのですが、静脈麻酔をしました。
薬液投与1秒で意識がなくなりました。
途中も起きかけましたがまた薬液を入れられたのか、、次起きたらベッドでした。
私は怖かったので、早く麻酔して早くして!と看護師さんにお願いしました(^^)看護師をしていて、静脈麻酔をされている看護をしていることを知っていてくれてるからかもしれないですが..、

• ぴょん

ぴょん

看護師さんなのですね😊貴重なお話ありがとうございます✨
    静脈麻酔で眠ることができるって分かっただけでも恐怖が大分和らいで、また検査の日々を頑張ろうと思えました👍

• 2月21日
  • ナナ

ナナ

普段、静脈麻酔後の看護をしていたのですが、
    経験しなければ分からない気持ちを知ることができました。痛みも含めとても不安だと思います。が、ぜひ先生を信じ、スタッフを信じ安らかな気持ちで採卵ができますように...

• 2月21日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💕!!!!!
    ひかりさんのような看護師さんなら安心して任せられそうです✨先生とスタッフの皆さんを信じて採卵頑張ります✊💖

• 2月21日
あー

今日静脈麻酔で採卵しましたが、
意識ぶっ飛んで、起きたらベッドですごい経験でした🤣
特になんの症状もなく元気にハンバーグ食べて帰りました笑

• ぴょん

ぴょん

静脈麻酔で何事もない方もいらっしゃるのですね😆心強い👍✨
    しかも昨日?!お疲れ様でした🙌上手いこと受精卵いっぱいできると良いですね💕

• 2月23日
  • あー

あー

目が覚めて、看護師さんにもう終わりです?!って聞きました🤣
    起きる時少し目が回りましたが、それ以外はお腹が軽くなってなんなら快適でしたよ🥰
    かなぴょんさんも大丈夫だと思います👌卵は6個採れて、何個受精卵になるのかドキドキしてます😭

• 2月23日
  • ぴょん

ぴょん

それがなのですが、もしかしたら私誘発しない可能性もでてきて💦そうすると局所麻酔になりそうです😢

ご参考までにあーさんは誘発して卵6個ですか?どのような状況で体外受精に至ったかお嫌じゃなければ教えていただけませんか?

• 2月23日
  • あー

あー

そうでしたか!それは先生にお任せな感じなんでしょうかね??

はい!10日間連続で注射したのに6個です、、😑落ち込みました、、。
    もちろん嫌じゃないですよ😊
    2019年7月クリニックデビューし、検査をしながらタイミングをしましたが、かすりもせず、、。夫の運動率が悪いことがわかり、人工受精をしましたが4回ともかすりもせず、、💥
    仕事を正社員でしておりまして両立が苦痛になり1年半クリニックをお休みしました。その間たまにタイミング取ってましたが、ダメ。
    今年の1月にクリニックを再開し、もう人工ではどうにもならないと判断していたので、体外をしたい!と先生に言って生理3後から体外準備が始まりました!!
    かなぴょんさんはお一人目は自然妊娠でしょうか?💡

• 2月23日
  • ぴょん

ぴょん

詳しく教えて下さってありがとうございます😣✨✨✨

先生にお任せと言うか、先生はこちらにお任せというか😅

はい、運良く1人目の時は自然妊娠で、婚約中にできたくらい。。なので2人目もすぐかと思ってましたが私達結婚が遅かったので甘かったです😆ww私40、夫は46です!時間がないのでうちは体外受精を最初から希望しました✊

正社員でありながらクリニックに通うのは大変ですよね💦休養もはさんで、やれる時に通う!それで良いのだと思います✨
    そして採卵お疲れ様でした👍良い卵が取れて良い受精卵になりますように!

• 2月23日
  • あー

あー

なるほど!もし選べるならどっちがいいのでしょうねえ🥺🙏☀️

そうだったのですか!すごいです!大変失礼ですが、不妊の先生にトキメキのあるえっちをしたらできると言われたんですが、その婚約中の時トキメキありまくりの時期でしたか??いちど自然妊娠をされたと言うことなので体外受精でもうまいこといくと思います😊

ありがとうございます❣️
    受精卵になりますように!!!

• 2月23日
  • ぴょん

ぴょん

あはは(笑)トキメキのあるえっち😆💦‼‼‼‼確かに子供できる前はそんなだったかもですねww

相談に乗ってくださって本当にありがとうございます!!!!

あーさんは、文面からもすごく明るくて素敵な女性💗素敵なママになると思います✨辛いことの方が多い不妊治療にお互い頑張って乗り越えましょう🙌

• 2月23日
  • あー

あー

やっぱりそれで授かれたのだと思います🤣⭐️笑ってくれてありがとうございます🤣❣️❣️
    いえ、とんでもないです🥺❣️
    そんなこと言っていただいて本当にありがとうございます💦
    はい!かなぴょんさんも頑張られてるので、私も負けじと頑張ります🎉

• 2月23日