※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛双子ママ
子育て・グッズ

おしっこ漏れで困っています。パンツタイプや布オムツは漏れにくいでしょうか?洗濯が大変で悩んでいます。

おしっこ漏れについてです。

毎晩のようにおしっこが漏れて
服もシーツもびしょびしょなんですが
これって普通じゃないですよね?

ただでさえ寝言泣きのようなものが頻繁にありろくに寝ていない中、夜中に着替えさせ、朝になったら洗濯をする…
どうしてもいらいらしてしまいます。

息子の体重は7.8㎏、
ムーニーのMサイズ(6~11㎏)テープタイプを使用しています。
右向きで寝ていることが多いので右から漏れています。

パンツタイプだと漏れにくいですか?
布オムツのほうがいいのでしょうか?
正直これ以上洗い物が増えるのはきついです。

コメント

ひなりmama

うちも6ヶ月あたりからおしっこの横漏れがあったのでパンツタイプに切り替えました。
つかまり立ちするまでは履かせにくいかもしれませんが、パンツタイプの方が漏れませんでした。

• 愛双子ママ

愛双子ママ

やっぱりパンツのほうがいいんですね、まだ使ったことがないのですがさっそく買います。
    夜中なのに返信ありがとうございます!

• 8月18日
こにぷ

うちもおむつからの漏れが多くてほんっっとうに悩まされました❗お気持ちわかります。
男の子の場合限定なのですが、おしっこが出るところの…ポジションの問題ではないですか?
おむつをつけるときに、出口をきちんと下向きにしてはかせます。これが上や横を向いていると、私の感覚ではほぼ100%漏れる気がします。
あとは、ギャザーをしっかり広げて内側のガードも内側に食い込まないように、おむつ装着後念入りに確認する。
上から漏れるならテープはできるだけ上に、脇から漏れるならテープはできるだけ下でとめる。
できるだけ深めにはかせる。

めんどうですがこれらをきっちりやったら劇的に漏れづらくなりました。
あと、グーンとマミーポコのテープタイプがもれづらかったです。
マミーポコはパンツタイプだと逆に漏れやすかったです。

• 愛双子ママ

愛双子ママ

そういえばオムツをあけるとおちんちんが上向きだった気がします!
    そりゃ漏れやすいですよね(._.)
    ギャザーとテープもさっそくやってみます!
    漏れませんように…
    グーンもマミーポコも使ったことありませんでした、試してみます!
    夜中に返信ありがとうございます!

• 8月18日
  • こにぷ

こにぷ

おちんちんの向きは要注意です!それだけで、かなり違いますよ。
    そして、みなさんパンツタイプ推奨されていますが、、実は私は、メーカーと状況によってはテープタイプの方がいいと思っています。(^^;
    まだたっちができない子だと、お風呂上がりは体が湿っていてパンツがひっかかるので、私はお風呂上がりはテープです。
    あと、うんちの時は、テープの方がきれいに広げられるので拭きやすく、テープにしています。
    あと、おむつがえ中におしっこされた時の被害を防ぐために、おちんちんの上におしりふきを折って置いておくと、出たおしっこが飛ばずに下に落ちるので、そこに新しいおむつ(テープタイプ)を置いておくと、被害が少ない気がします。

私が試した感じだと、テープタイプなら先にあげた2つか、他の方も言うように小さめの子ならパンパースが良くて、パンツタイプならGENKIかグーンがよかったです。
    正直、ムーニーは脇のガードが甘くてテープタイプの中では一番漏れやすかったので、まず他のメーカーのテープタイプを使ってみるだけでも、違うと思います。

• 8月18日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

詳しくありがとうございます❤
    パンツタイプだとうんちの時どうなのかなと思っていましたが、やはりテープのほうがやりやすいんですね。
    おしっこしょっちゅう飛ばされたのでうちもおしりふきをかぶせてます!(笑)
    男の子あるあるですね(笑)

昨日皆さんにアドバイスいただいて、ネットでパンパースとマミーポコを注文しました!
    そのふたつでダメならグーンと、どのメーカーにするかまだ決めていませんがパンツタイプも試してみようと思ってます!
    (少しでも節約のためテープタイプでいければと思っています)
    パンツタイプ、GENKIとグーンも調べてみます!

とても参考になりました✨✨
    たくさんアドバイスありがとうございます❤

• 8月19日
ここ

メーカー変えてみるか…
パンツにしてみるか…
それでもダメなら…私なら、防水シーツして、夏だから下はオムツで寝かすかも。

• 愛双子ママ

愛双子ママ

下はオムツのみっていうのもありですね、なんで気付かなかったんだろう(._.)
    パンツタイプも使ってみます。

• 8月18日
muu

前までたまにおしっこ漏れや
うんち漏れありました!m(__)m

私はテープよりパンツタイプの方が
よかったのでパンツタイプに
変えました(´・_・`)
パンツタイプにかえてから
おしっこ漏れは、なくなりました!

• 愛双子ママ

愛双子ママ

パンツタイプ、使いにくいのかと思って躊躇してました。
    でもおしっこ漏れがなくなるなら試してみます!

• 8月18日
xxxJb_rk

6か月ですしパンツタイプでもいいかもしれないですね♪もしかしたらテープとオムツの隙間から漏れてるかもしれないし、男の子だとちんちんが上向きになってピューッという感じで出るので漏れるのかも…

• 愛双子ママ

愛双子ママ

そうです!
    テープのあたりから漏れています…。
    パンツタイプ使ってみます!

• 8月18日
ひなころ

明日で5ヶ月ですが、同じくらいの体重でムーニーハイハイ用使ってます✨
ウエストと太もものサイズが合わず、2ヶ月過ぎから漏れてたのでお金はかかりますがパンツにしました☺
チャイルドシートで座ってる時のうんちとかは、おしっこたまってると漏れたりしますが、おしっこのみで漏れたことないです✨
夜8時に寝て、遅くても、7時には起きてオムツ変えてますが大丈夫ですよ🎵

• 愛双子ママ

愛双子ママ

うちの子も太もものサイズがあってないのでしょうか、そんなことも気付きませんでした…
    パンツタイプ高いですよね、夜中だけパンツにしてみようと思います!

• 8月18日
  • ひなころ

ひなころ

息子はウエストの数字1より締めてぴったりだったのですが、それでは太ももに赤く跡がつき、太ももに合わせてウエスト調節すると漏れるしで。。(^^;
    漏れるのがサイズや形変更の目安にもなってるので、そんなに思わなくて良いと思いますよ☺

パンツは高いのがネックですよね(´д`|||)双子ちゃんだと尚更ですね😣ご存知かも知れませんが、ムーニーはオムツパッケージについてるポイントためるとおもちゃとかと交換できるので、それを励みに?(笑)買ってます(笑)

• 8月18日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

そうなんです、漏れるのでウエストを締めたいけどきつくなってしまうしで…
    優しいお言葉ありがとうございます!

おもちゃと交換できるんですか!
    なんのポイントだろうと思いながらきっちり集めていました(笑)
    双子なのでかなりたまっています(*_*)
    いろいろとありがとうございます✨

• 8月18日
かたかな

うちは太ももが細めで、ムーニー漏れました!
パンパースは細めに出来てるので漏れません!
オムツ変えてみたらどうですか?
ちなみに、保育園で布オムツなのですが…面倒ですよー。

• 愛双子ママ

愛双子ママ

メーカーによって微妙にサイズが違うのですね、失敗するのが怖くてなかなか他メーカーに手を出せずにいました。
    パンパース買ってみたいと思います!
    やっぱり布オムツは手間なのですね💧

• 8月18日
むー(^O^)

双子ちゃん育児、おつかれさまです!

ももの横から漏れてる感じですか?
体重のわりにももが細めとかですかね、Sの時も漏れてましたか?
メーカー変えてみるのもいいかもですね^ ^

• 愛双子ママ

愛双子ママ

最近本当に疲れていて、そうやってお言葉かけてもらえると嬉しいです、ありがとうございます!

Sの時はあまり漏れなかったのですが、Mに変えたときと横向きに寝だしたときのタイミングが同じだったのでどちらが原因かわからず…
    弟より兄のほうが太もも細めで漏れやすい気がします!
    他メーカー使ってみようかと思います!

• 8月18日
しゃき!

0歳児クラスで保育士をしていました!いろんなオムツを見てきたのでオムツのことなら詳しいですよ!笑
ハイハイしたり下半身がよく動くようになったらパンツタイプの方が断然漏れにくいです!
テープタイプだとどうしてもズレてきたり隙間漏れしてくるのでパンツタイプがオススメです!

パンツタイプでオムツを変えるやり方として簡単な方法は、
まずオムツを履いたままの状態から新しいオムツを履かせて膝辺りまで履かせておき、古い方のパンツの側面を両方破いて股の間から抜き取ると簡単に変えられますよ🙆✨
あとは新しいオムツをお尻までたくしあげるだけ!

説明が上手く伝わってるといいですが、パンツタイプのオムツ替えも慣れてしまえば簡単ですよ!😊💕

• 愛双子ママ

愛双子ママ

すごくわかりやすいです!
    パンツタイプ、どうやって変えるんだろうと思ってました(*_*)
    最近よく動くようになったので変え時なんでしょうね、パンツタイプ買ってみます!

• 8月18日
  • しゃき!

しゃき!

オムツを脱がせた後オムツを履かせようともたついてる間に寝返りしてハイハイで逃げちゃったり、男の子だとピューッとおしっこ発射、、なーんてこともあるあるですけど、オムツを抜き取った後スルッと履かせちゃえばOKなので、楽チンですよ😊💕

双子ちゃん育児大変なことも多いかもしれませんが、喜びや楽しみを2倍って聞きます( ˊᵕˋ )
    私もこれから産まれる子どもの育児頑張ります!✨

• 8月18日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

テープタイプでもおしっこぴゅーありますもんね(笑)
    今もオムツかえようと思ったら寝返りしてお尻丸出しのことあります❤

うちの子は夜間授乳も減らないですし今は寝言泣き…本当にしんどいです(._.)
    でも最近はお互いじゃれあったり舐めあったり本当かわいいです!

37週だともうすぐ出産ですね✨
    これから大変なことがたくさんありますが楽しいことはもっとあります❤
    お互いがんばりましょうね❤

• 8月18日