※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

無資格未経験で保育補助は採用されにくいでしょうか?新設の保育園は未経験者に厳しい傾向があります。どうすれば良いでしょうか…

無資格未経験で保育補助は採用されにくいでしょうか?

調べてると結構狭き門な気がして…

それと、新設の保育園だと教育に時間がかけられないので
余計に未経験は受かりにくいなどありますか?
どうしても受かりたいんですが、どうしたら良いのか…

コメント

まいてぃ

現在育休中ですが認可園で無資格保育補助してます!
わたしは派遣会社で私立保育園を紹介してもらいましたが、友達の働く市立保育所にも無資格補助さんいて助かってる〜!と言ってます!

ちなみに仕事内容はご存知ですか??

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます!
    まいてぃさんは未経験でしたか?🥺
    面接では結構つっこまれたこときかれましたか?🤔
    仕事内容は、掃除や整備、オムツ交換などの雑務が主で、保育園によっては子どもの対応も、という認識で合っていますか?
    来週見学予定なので具体的に聞こうとは思っています!

• 2月20日
  • まいてぃ

まいてぃ

未経験です!けど子育てしてるってことで保育の一連の流れは分かりますよねって感じでした(笑)
    聞かれたことってのはなくて、先生たちの補佐してね〜って感じでした(笑)

そうです!先生が足りないからといって補助以上の仕事をさせる園は後々トラブルに巻き込まれるのでやめることをおすすめします(笑)
    また、園によって緊急避難訓練が定期的にあり、心肺蘇生のやり方、AEDの使い方など教えてくれる園もあります!

そうなんですね!頑張ってください😆

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

未経験なのですね!
    経験談を教えてくださってありがとうございます!
    とても参考になります😆!
    そうですよね、グレーなところまでやらせるところはやめた方が良さそうですね💦
    AEDの使い方など、役に立ちそうでいいですね!
    見学と面接、頑張ってきます😣

• 2月20日
あーか

保育の仕事してました!

認可外とかだと受かりやすいと思いますが、人数ギリギリだったりするので負担が大きかったり、資格ないのに子供ガッツリ見させたりとかも多いので、リサーチや検討しっかりした方が良いと思います!
新設園が入りにくいとかはないの思いますが、新設園だと基盤ができてないのでなかなか大変だと思います💦

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、ありがとうございます😣
    新設園のことも教えて下さりありがとうございます!
    無資格未経験で、事務の仕事しかしたことがなく、なかなかアピールポイントを見つけられないのですが、、児童が快適に過ごせて担任の先生が動きやすいような環境を作れるように清掃などをするといった認識で大丈夫でしょうか?そういった仕事も積極的に引き受け、自ら気づいて動いていきたいと思っているのですが、それだと他の方と同じでつまらないアピールになってしまうなと悩んでいて💦

• 2月20日
  • あーか

あーか

園によって仕事内容は結構違いますね💦
    雑用ばっかの所もあれば、補助だよね?ってくらい担任並みにやらせるところもありますし…😅

雑用とかも積極的に受けいれて自ら動きます!みたいなのて自己アピールではなく、意気込みなので、子供がどれくらい好きかとか、保育の仕事をなぜ選んだのかとか、こういうことが得意だからいかしていきたいとか、そういうところだと思います( ´ω` )/

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

確かにこれだと意気込みですね😣💦アドバイスくださってありがとうございます!
    改めて練り直してみます。
    ちなみに、子育て経験は特にアピールポイントにはなりませんよね?😅保育園で働くのとはまた違いますよね💦
    あと子どもいるってわかれば子育てしてるというのはわかるので、あえてそこを伝える必要はないでしょうか?
    また、見学時にこれは聞いておいた方がいいということはありますか?

• 2月20日
  • あーか

あーか

子育て経験がプラスだと考える先生もいるし、子育てと保育は違うって考えの先生もいるので微妙なところです…💦
    ❝実際に子育てしてきたこともいかしていけたらと思ってます❞くらいにしておいた方が良いかなと思います!
    未経験無資格の先生がどのくらいいるのか、有資格者との割合、休みやすさ、仕事内容、休日行事の際の出勤とかは聞いておいた方が良いと思います!

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

細かく教えてくださってありがとうございます!
    あーかさんに教えていただいたことを踏まえて改めて志望動機など考え直してみます!
    見学と面接、頑張ってきます!
    ご親切にありがとうございました😭!♡

• 2月20日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

未経験でも、募集している所があれば入れると思います(๑◉ ▽ ◉๑)❤︎*。

資格も取得する予定があるのなら採用されると思いますけど❓💦💦

募集していない所は難しいと思います(;•ิ﹏•ัก)

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    無資格でも大丈夫か問い合わせたら、大丈夫とのことで来週見学になったんですが、資格に関しては受験予定と伝えましたが、未経験とはまだ伝えてないということに気付きまして…

• 2月20日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

無資格〓未経験の方が多いと思うのでその辺は大丈夫かな❓💧って思います🛸𖤐˒˒*

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます🙇!

• 2月20日

未経験を取ってる所が少ない印象はあります。
社会法人系は割と取ってるイメージあります!

まずは無資格OKな園を探す事が前提かもです。
時間帯はもしかしたら朝夕とかのが取ってくれるかも…

退会ユーザー

NPO法人だとかなり積極的にとってくれてるかもです!
    そういえば、無資格勉強中で常勤の方もいましたよ!

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます🙂
    やはり未経験はなかなか厳しいですよね💦
    まさに今回受けるところが社会法人系です🙇!(認可も問い合わせて見学と面接予定です)

受けてみて採用とならなかった場合は、NPO法人もみてみます!ありがとうございます😭

• 2月20日