※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃ
子育て・グッズ

1歳半の娘にひらがなと言葉に興味を持たせたい。漢字カードや学研のタブレット、くもんのひらがなカードを使っているが、効果的な使い方や体験談を教えて欲しい。

1歳半の娘にひらがなと言葉にもっと興味を持ってもらいたいと思っています。
8ヶ月から漢字カードは与えています。コミュニケーションのネタになっているので「帽子」は被る真似をしてあげたら「ぼーし」とオウム返しですが楽しそうで言葉を引き出せています。

○五十音順の学研のタブレット
ボタンを押すと「ろ」以外に「ろうそく」「お」「おばけ」などと機械が鳴る製品使っている方、使ってみていかがでしょうか?

買ってみたところ…オンオフのプッシュ回数が半端ないです(泣)ピロピロロンが好きですよね。

○くもんのひらがなカード
単に表裏の読み上げするだけでなく、効果的な使い方を発見したなど体験談があれば教えてください。

宜しくお願いします

コメント

分かります
ピロロロンばっかりやってた記憶が

なので一緒にタッチペンを
持ってこれが〇〇
これが〇〇と一緒に動かしてました

ちゃんと自分でやり出したのは
二歳前だったかと思いますよ!

果物は好きなのか覚えが早かったです!!!
興味のあるものから
教えてっても良いかと思います!

• さえちゃ

さえちゃ

コメント有難うございます!

ボタン的なものに飽きる時期がくるのですね、タブレット効率的✨✨少し楽だと思っていたことに反省です。
    おっしゃる通りいまは一緒に手を動かす(目で追ってもらえるように)ようにしたいと思います。
    機械もカードも一長一短ですね、興味のあるものから教えてみます!

• 2月20日
じゅん

私はひらがなの積み木でひらがな教えなくても覚えたみたいです😊
息子は電車が好きなので電車のあいうえおじてんを与えたら、ずっと見てます✨

興味あるものって食いつきが半端ないな〜と思います💡

周りの子はタッチペンで言葉すごく覚えた〜ってよく聞きます💕

• さえちゃ

さえちゃ

コメント有難うございます!ひらがなの覚えがよかったのですね。積み木を並べて文字を作っている最中に重ね遊びが始まって集中できず。。

女の子ですが、電車大好きなのであいうえお辞典やタブレット気になっていました✨
    興味あるものを指し示すことが多くなってきたので、
    果物、野菜、乗り物で楽しく覚えてもらいたいと思います😊

タッチペンも種類が多くて迷っちゃいますね💦最近の玩具は一見良さそうなものが多く販売されています。
    ひらがな色図形など多機能なアンパンマンから幼児向けスマイルゼミなどにステップアップも良いかなぁと思います。

• 2月20日