※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
妊娠・出産

妊娠中に虫歯が気になります。赤ちゃんにも影響があると聞いたので早めに治療したいです。虫歯の治療をされた方、いますか?

今妊娠13週ですがおそらく虫歯がある気がします…

食べ物がその歯に当たると痛いです💦

つわりがひどかったのでまだ妊婦歯科検診には行けていないですが、虫歯や歯周病は赤ちゃんにも影響出ると聞いたので早めに治療した方がいいですよね?💦

妊娠中に虫歯の治療された方いますか?

コメント

ママリ

妊婦歯科検診で
虫歯が見つかって治療しました!
早めに治療しないとどんどん悪化しちゃうだけなので早めに行かれた方がいいと思います💦

  • riria

    riria

    やっぱりそうですよね💦
    ちなみに治療の時つわりはおさまってましたか?

    早めに治療したいのですがまだ時々嗚咽やよだれつわりもひどいのでいろいろ不安で……

    • 2月20日
きら

虫歯治療してました!😂
ちょうど昨日治療全部終わって歯医者卒業しました😅
つわりが落ち着いたぐらいで行くといいと思います!😊
後期になってから行ったので、結構治療の時の体勢がきつかったので😭

  • riria

    riria

    治療お疲れさまでした😊
    大丈夫かなと心配ですが、やっぱりつわり中はしんどいですよね💦
    お腹大きくなるとそれも大変になってしまうんですね😖

    つわり落ち着いたら早めに行こうと思います!!

    • 2月20日
  • きら

    きら

    もし我慢できない痛みであれば早めに行って下さいね😭
    痛いし吐き気すごいしじゃ地獄ですよね😭

    • 2月20日
  • riria

    riria

    そうします💦
    痛い歯避けて片側だけで食べてる状態なので、もう片側も悪くなるのは避けたいですし😖
    ほんと地獄です…なぜ今虫歯までとタイミングの悪さにショックです💦

    • 2月20日
りんご

歯科衛生士です😌

虫歯があると赤ちゃんが産まれた時に感染させてしまう場合があるので、早めに治された方がいいと思います。
歯周病は早産になるとも言われてますし、安定期に入ってつわりが落ち着いたら歯科治療を始める事をオススメします😊

もし、今でも歯が痛すぎて仕方がない!っていう状況でしたら歯科医院に行き少し見てもらうのもいいと思います!!
妊婦の方でも大丈夫な痛み止めが貰えたりするので☺️

私も、つわりが激しい時にイケる!と思って親知らずを抜きましたが、結構辛かったです笑

後期に入ってからも矯正の為に歯科医院に行ってたのですが、本当に体勢がつらくて仕方が無かったので、あまりお腹が、大きくないうちに治療をオススメします😖

  • riria

    riria

    そうですよね、やっぱりそこが心配です💦

    痛い歯に当たらなければ大丈夫なので、つわり落ち着いたら歯医者行こうと思います😊
    それでも無理そうなら痛み止めもらいたいと思います!!

    妊娠中に親知らず抜かれたんですね!?スゴいです!!

    アドバイスありがとうございました✨

    • 2月20日
♡

安定期に入って治療をするのは
麻酔しても問題ないと言われているので体調の安定次第で受診をおすすめします😣

妊婦さんでもカロナールなら
服用できるのでとりあえず
応急処置してもらって
カロナールで痛みを逃すことは
出来ます^_^

妊婦さんで大きな虫歯いくつかあるけど、切迫になり治療できず
産後にお母様や旦那さんに預けて
治療開始される方はやはり
虫歯進行しており治療回数が
かかってしまう方をみているので
お体優先して落ち着いたら
受診してみてください^_^

  • riria

    riria

    麻酔問題ないんですね!!
    知らなかったです!!

    産後まで治療できないって考えると恐ろしいですね……
    機会逃さないようにつわり落ち着いたら行こうと思います😊

    ありがとうございます😊

    • 2月20日