※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近ストレスが溜まっているママです。家事、育児、娘の通院などやることが多すぎて疲れている状況で、主人に手伝ってほしいと言ったが、忙しいと言われてしまいました。

2歳と4歳の女の子のママをやっているのですが、最近色々むしゃくしゃしてしまって…
よろしければ聞いて頂ければ嬉しいです。

私は朝4歳の女の子を保育園に連れていき、日中仕事場に2歳の女の子を連れて仕事をしています。
14時頃帰宅して朝ごはんのお片付けをしてから少しお昼寝をして保育園のお迎えに行きます。
そして帰宅して夕食の後お風呂に入って仕上げ磨きをして寝かしつけ後、翌日の保育園の準備をして、少しゆっくり自分タイムを過ごしてから就寝です。
主人は仕事の帰宅が夜10時頃のため余り頼れません…
上の娘が月に何回か通院したり、たまに入院したりですが、私が全てやっています。
最近、ストレスが爆発してしまって主人に少しは手伝ってよ!と言ったところ、俺も仕事だけで手一杯だから無理。ごめん。と言われました。
主人がお仕事大変なのは理解しているつもりですが、謝られてしまった以上、結局私が家事、育児、娘の通院の付添をやらなきゃ結局無理なんですよね…
何かやることが多すぎて最近疲れてしまいました…

コメント

島ぶぅ~

それなら一緒に住んでなくても良くない?とか思っちゃいますよね。
お金だけくれればいいじゃんって。
お互い仕事してるんだし、帰宅したら片付けするとか出来ることをやって欲しいですね。。
私は仕事してないのですが、仕事しながら家事、育児、通院まで絶対キツいです。子どもを病院やスーパーなど連れていくことがこんなにも心身ともに大変な事だとは思いませんでした。
旦那さん休日はしっかりあるんですか?休みの日は育児、家事やってくれますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみればそうですね…笑
    主人がお仕事してくれてるお陰で私達は生活できてるんだとばかり思ってました。
    主人のお休みは週1回位で、疲れてるからとの理由で私が仕事帰宅までは寝させてあげています。
    夕方の保育園お迎えから動くって感じですかね…
    家事は全くですよ(*_*)
    麦茶のパックの在り処すら分からないと思います。

• 2月19日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

仕事してなくても休みの日くらい食器洗ってよ。洗濯物干してよ。
    子どもの事やってよって思うのに…
    優しすぎますよ😭
    二人の子だし。休みの日は一度お子さんのことやって貰って居ない時に二度寝ならいいと思いますが…
    主さんも疲れてるのは同じだし。
    麦茶のパックも替えないのはキツい。頑張りすぎですよ😢
    頭が下がります。

• 2月20日
ぽん

毎日本当にお疲れ様です。
それを1人でってなるとキャパオーバーですね💦

下の子も保育園に入れる考えはないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にキャパオーバーです>.<
    最近頭がパンクしそうです…
    2才児クラスの保育園、来年度から入園しようかと思ったのですが、落ちました…

• 2月19日

お疲れ様です💦

具体的に言ってみてもいいのかなと思いました💦
たとえば、今〇〇してるから、仕事忙しいと思うけど、〇〇だけできる?
のように…
漠然と言われると目の前の仕事や用事のことしかできないのが男の人やと思うので、このする前にこれだけでもお願い!みたいなかんじで具体的に言うといいとおもいます!

最初はめんどくさいですが、事細かに言うことに慣れてきて、すごく自分が楽になりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね…
    主人がいれば娘のオムツ替えてー!など言えばやってくれます。
    ですが、休みなんだから保育園の送り迎えやってよ!って言ってもやってくれないですねー…

• 2月19日

退会ユーザー

やってくれる事、やってくれない事の線引きを私はしました!

あれとこれは頼んでもやってくれなかったから私がこれをするとして、主人の得意なことや出来そうなことをお願いしてなんとかスムーズに終わらそう!て感じで毎日動いています💪

愚痴みたいなものに対して、具体的な案を出されるととてもモヤモヤしちゃうかもですが、参考になればと思って( ;ᯅ; )💦すみません💦

普通に考えて、もっと協力しろよ!て思いますし、キャパオーバーになりますよね😫
    夫婦は会話が大事なので、それが出来なくなったら破綻します。
    どうか、ママリさんが楽になるような解決策が夫婦で話し合えますように💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ(*_*)
    具体策出して頂いてありがたいです!
    もう結局私が我慢するしかないんだなと思ったので、解決策がなくて…
    ですが、ママリで皆さんにお話聞いて頂いてスッキリしました(^^)
    これで数日は何とかなりそうです!
    本当にお話聞いて頂いてありがとうございます。

• 2月19日
みなみ

下のお子さんが保育園入れないなら仕事を辞めて専業主婦になるとか提案してみてはどうですか?

まあそれは無理としても、少しは手伝ってよ!と漠然と言われても断られるのであればお願いすることを小出しにした方がいいと思います。

ママリさんも働いているとはいえ14時には帰れて昼寝もできるとなると、なかなか何がそんなに大変なの?と旦那さんに思われても仕方ないので色々工夫してみるしかないかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイスありがとうございます(+_+)
    家計の都合上、やはり私が少しでも働きに出たほうがいいので専業は少し難しいのです…(*_*)
    他の方もおっしゃってたのですが、もう少し細かく主人がいる時に指示?を出してみることにします!

• 2月19日