※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育児中です。同じくらいのお子さんをお持ちの方、いまどのようなことができるようになっていますか?怖くて外出できず、発達面にも不安を感じています。4月からプリスクールに通う予定で、他の子どもたちの成長について知りたいです。

10ヶ月の娘を育児中です🎀

同じくらいのお子さんをお持ちの方、いまどのようなことができるようになっていますか?✨
コロナが多い地域に住んでおり、怖くてなかなか児童館など人が集まるところに連れて行けず、上の子の習い事の付き添い以外家で過ごすことばかりです💦上の子の時は毎日児童館や公園、リトミックや友達と子連れでランチなど色々出かけていたのになあと娘に申し訳ない気持ちになっています😢そのせいで発達面にも少し違いがでてきたりするのかなあ?と少し不安になり質問させて頂きました。
二人目の方がいろいろ早いと言われていますが、上の子の時の方がその子に向かって声かけも多かったのでは?と思って、言葉が出るのに時間がかかったりするのかな?などと考えています。(今は上の子がとてもよく喋るので、どうしてもお散歩のときなど上の子と話してしまっています💦)

4月からプリスクールに通う予定ですが、そこではじめて同世代のお友達と出会うので、みなさんどんなことができるようになっているのか気になって質問させて頂きました☺️

娘のできることは
たっち
名前を呼ばれたら反応する
バイバイで手をふりふり
パチパチで手をパチパチ
音楽に合わせてダンスのような屈伸運動
落ちたものをひろう
水筒を取って水を飲む
パンなどを掴み食べ
などです!

コメント

晴晴

同じような感じですよ😊
つかまり立ち
つたい歩き
名前を呼ばれると「はーい」と手をあげる
バイバイ
パチパチ
いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
コツンと言うとおでこを合わせてくる
おいでというと来る
音楽に合わせて体を揺らす
人差し指と親指で物をつまむ

などでしょうか。
ハイハイと掴み食べはまだしません😃

むぅ

掴まり立ち
伝い歩き
バイバイ(バイバイされたり誰かに会うとやる)
パチパチ(音楽や歌が流れたり、楽しいとやる)
音楽に合わせて屈伸運動(娘さんと同じです✨可愛いですよね😍)
ナイナイ(しまう)
ポイポイ(投げる)
言われたものを手に取る
チューは?でぶっちゅ〜してくる(笑)
ご飯運ぶと「まんま」を連呼
食べると「んまんま」を連呼

1人歩きや1人立ちはまだで、名前呼ばれて反応はしますが手はあげないです😊 練習中です!
「んまんま」は、私が美味しいを「うまうま」と言っていたら覚えました(笑)

コロナの影響で行動範囲が狭まって困りますよね💦 開いてる施設も、遊べる広場は閉鎖で見る物だけだし、支援センターも時間限られた上に予約制でなかなかタイミングが難しくて行けないし😭 早く気にせず遊びに行きたいですね✨