※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の初産婦で、仕事中にお腹が張る症状があり、お薬を処方されたが副作用も感じる。仕事環境がストレスで産休を検討中。病院に相談するべきか。

28wの初マタです。
現在フルタイムで仕事をしていますが、先日無理をした影響からか、お腹が張ることが増えてきました。
先日の検診で、先生に相談したら
2週間分お薬出すので1日3回張り止め飲んでください、とのこと。子宮頸管の長さに関してはノータッチ。
お仕事お休みしてとか、安静にとかは言われず帰ってきました。もちろん診断書や母子カードも無し。
張り止めを飲み始めてから、副作用からか動悸があったり、体の怠さを感じたりしています。
また、飲んでいても動くたびにお腹が張る状態です。

このような場合は、やはり仕事している場合では無いのでしょうか?
職場でもマタハラを受けたりして、かなり精神的にストレスがかかる現場なので、早めに産休に入れたら入りたいです。
2週間のお薬の効き具合を見る前に、電話ででも病院に相談した方が良いのでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

コメント

naaaaaa.

わたしも張り止め飲んでました!最初きいてるのか不明でしたが、途中から効きが分かった気がします🤭学校教諭なので動かないわけには行かず、わたしもお薬飲んでてもよくお腹が張ってイテテってなってました…!わたしもお医者様から休職などには全く触れられませんでしたが、休まなくても大丈夫なくらいの張りなんだ〜と安心したのを覚えてます👌✨
ですが、マタハラ受けてお辛いとのこと…その辺りも含めて一度お医者様に相談されてはいかがでしょうか?
診断書など書いてくださるかもですし、、
薬の効き目、わたしは遅れて感じましたが2週間待たずでも全然いいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    学校の先生だと、お休みもなかなかですし大変でしたね(;o;)
    たしかにお休みするほどではないって考えられますね😊!

そうなんです、がっつりマタハラされてそっちもしんどい状況です😇
    今度の検診の時に言ってみます😂

• 2月20日

個人差はありますが張り止め飲むと、動悸や手の震え、怠さがあります😔😔

ただ、子宮頸管の長さにもノータッチということは、切迫早産まではいかないという事だと思います!

飲んでも張りが治らないなら一度診察お願いしてもいいと思いますし、先生も仕事をしてるかどうか把握してない時もあるので、相談したら場合によっては診断書書いてもらえると思います😊

お大事にされてください👶🏻❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり副作用は出るんですね(;o;)お薬だから仕方ないですかね😔

今度のお仕事の時か、張り止めを1週間程飲んでそれでも張りが酷い場合は相談してみます😭✨

• 2月20日
mama

電話で病院に相談しても大丈夫と思いますよ!
職場でも大変な思いをしているんですね😢
私自身、24wから切迫で自宅安静になりました。頚管長がもともと短かったことと、看護師だったこともあり、先生もじっとしてることは難しいと判断してくれ診断書をすぐ書いてもらいました。
私の友達は、同じく看護師で、ほぼ私と同じ症状でしたがこちらから言うまで診断書は書いてもらえなかったそうで、自ら診断書を書いて欲しいとお願いしたそうです!

職場でも軽作業の仕事内容に変えてもらうこともできず、張りも変わらないので、診断書を書いていただきたいとお願いしてみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事の内容によっても、考慮してもらえるんですね😳!
    私のお仕事が、なかなか一般的に仕事内容が理解してもらえないので、事務員さん?じゃあ大丈夫だね!みたいな感じで終わったりするんですよね、、、😭
    忙しい先生なので、ばばばっと話してみたいと思います😂
    まずは1週間くらい様子見てみようと思います😂

• 2月20日