※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUママ
子育て・グッズ

1歳の息子が手掴み食べを嫌がります。離乳食は食べるが、スティック野菜や蒸しパンを手に持たせると怒ります。何か促す方法があれば教えてください。

いつもお世話になっております。
1歳になったばかりの息子ですが、手掴み食べをしようとしません。離乳食はよく食べるほうだと思うのですが、スティック野菜や蒸しパンを手にもたせようとすると嫌がります。お手本で私が食べると、自分の口にはいってこないからか怒ります。ハイハインはたまーに自分で口にもっていくことがあります。かなりレアケースです😞
歯ブラシは持たせるとすぐ口に持っていきます💦

何か手掴み食べを促す方法や、こうやったら食べるようになった❗などありましたら、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

手が汚れるの嫌いとかないですかね🤔
スプーンやフォークはまだ持たせてませんか?

つい

うちは全くしないわけじゃありませんが、2人とも食べ物をグーの中に握っちゃってうまく食べれません💦私も1人で2人見るので上手く介助してあげられず…本人たちもうまく食べれない事からあまり掴みたがらずで、思い切ってフォーク始めました😅私がフォークに刺して、フォークの柄を持たせると上手に口に運びます✨
フォークは上手く食べれるから好きみたいで、フォーク見せると喜んで催促してきます😊
手掴みは感覚の発達に良いかもしれませんが、いずれは手掴みはダメって教えるんだしこれでもいいかなって思ってます😊
手掴みに向けた話ではないため、参考にならなければすみません💦

マカロン

うちの子がそうだったんですが、手が汚れるのが嫌なのかな?と思いました💡

我が子の場合なんですが、私も一緒に手掴みで食べるのを見せたり手に付きにくいパンや煎餅などで手づかみの練習をさせてたんですが、しばらく続けても全く触ろうとしなかったので手掴み食べの練習はやめてスプーンフォークの練習に切り替えました😅

YOUママ

コメント遅くなり申し訳ありません💦

まだフォークスプーンは練習していないので、やってみようと思います。
手についたご飯とかも少し嫌がるので、汚れるのが嫌なんですかね。同じようなお子さんがいらっしゃって安心しました。