※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まった
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからない20代女性。お腹が出てきたことでお腹の皮が張っていると感じる。他の人はどんな感覚か教えてほしい。歩いたり疲れると立ちくらみや吐き気がする。

今20wなんですが、お腹が張るという感覚がわかりません。お腹がでてきたからか最近は普段からお腹の皮がぴーんとしてます!

これは、張ってるんですかね?
皆さんの張るという感覚はどういった感覚か、教えてください(´・_・`)

因みに沢山歩いたり無理して疲れたときはお腹より立ちくらみや吐き気に襲われます...

コメント

ae

張ると普段は触ると少し凹むお腹がガチガチになりますよ(>_<)
凹みすら起きなくなるくらいガチガチの状態が張った状態です‼︎
後期に入るとよりわかるようになると思います☆

• まった

まった

なるほどー!
    その場合のおなかは下っぱらのほうですか?最近は下っぱらのほうは普段からパーン!!としてて、あまり凹まないんです😥

それと比べ物にならない感じにカチカチになるんでしょうか?

• 8月17日
アラフォーママ

妹が初産婦で同じく張る感覚がわからず、これが普通なんだと思ってたら切迫早産なりかけで入院しました(>_<)
入院後、私もお腹が出てきたので触ってもらったら「自分と全然違う」と驚いてました。
張り止めの点滴をして初めて柔らかいお腹を体感して、実は普通なんじゃなくてずっと張ってる状態だったんだとわかったようです。
次の診察で今のお腹の状態が張ってるのかどうかを確認した方がいいと思います(>_<)
頻繁に張るようなら張り止めを処方してもらうとか…
今の週数から入院になったらホントに大変ですからね(T ^ T)
何もないことを祈ります。

• まった

まった

ひーーーーー!
    なんと!!妹さん、大丈夫でしたか?💦

やはり不安なので、あんまりピーンとしてるなら病院いってみます!してなくても二週間後に検診があるので相談してみます😥

ちょっと甘く考えてました、ありがとうございます!

• 8月18日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

いえいえ(>_<)
    ビビらせてごめんなさい。
    でも、今回妹のことで妊娠は本当に何が起こるかわからないものなんだと痛感しました(>_<)
    妹は2ヶ月入院して1ヶ月早く出産しました。
    今は母子ともに健康です(^ ^)
    お金がかかっても病院で診てもらって何もなければそれでよし。くらいでいた方がいいと私は思ってます(^ ^)

• 8月18日
  • まった

まった

いえいえ!数日前に食あたりで受診したんですが、エコーとかやってたら先生もわかりますかね?
    食あたりのことだけきいて帰ってしまいました💦聞けばよかったです!

本当何もないのが一番ですよね!細かく体験談教えてくださってありがとうございます!

• 8月18日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

少し張ってるくらいだったら特に何も言われないかもしれません(;^_^A
    妹はたまたま診察の時がちょうど張ってて、子宮頚管が短くなってた為発覚しましたが、張ってない時はそこまで短くなかったので先生も見逃してたかもしれません。
    ある意味luckyでした。
    私は経産婦で張る感覚がわかるので、最近よく張るからと自己申告して張り止めを処方してもらいました。
    便秘が原因だったので便秘薬も一緒に。
    お大事になさってくださいね。
    予定日も近いですね(o^^o)
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように(*^^*)
    ベストアンサーありがとうございます(^ ^)

• 8月18日
れいきんぐ♡

普段をほっぺたの柔らかさとしたら、お腹が張る時はおでこの硬さです( ^ω^ )
わかりやすく言うと‼︎

• まった

まった

とてもわかりやすい例えです😊

普段がおでこくらいって、珍しいのですかね?💧

• 8月17日
  • れいきんぐ♡

れいきんぐ♡

病院でモニターって言って、お腹張ってるか検査してもらうのもありですね!

お腹張ってたら子宮の形がわかります!

• 8月17日
  • まった

まった

そういうものがあるんですね!
    次の検診の時にでも質問してみようと思いますー⚡️

ありがとうございます!

• 8月17日
mmy

私も8ヶ月過ぎくらいまでお腹が張ることがなくて、張るってどんな感じなんだろうと不思議でした😂!
でも9ヶ月入ったくらいから動きすぎるとお腹がつった感じになり、これが張るってことか〜(*_*)と実感しました😂

• まった

まった

周りが歩き過ぎると張るという人が多くて、実ははってるのに私が気づいてないのかなと不安になっちゃいました💦

これからなんですかねー!
    気をつけます!

• 8月17日
ひーちゃん

みなさん同様にお腹がカチカチになります
触ると子宮の形?ベビーちゃんの形になりになってる感じ
あと私はお腹が冷たくなります
痛みは言葉で表現するとピキーン、キューって感じです

• まった

まった

そんなかちかちなんですね!なんか自分のかたいなーとは違うきがしました💡
    痛みも全くないです!
    はると痛みもあるんですね!

• 8月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

痛いです
    締め付けられる感じ
    でも20週なら痛みはあまり出ないかもです
    キューとなり硬くなるとは思いますが
    あたしもイタタタっと感じたのは大分お腹が大きくなってからなので💦
    普段より硬くなってるなら、それは張ってるんだと思います
    その他で硬くなる原因がないですから

• 8月18日
  • まった

まった

わかりました!
    普段のお腹と比べてみることにします😊回答ありがとうございました!

• 8月18日
プゥちゃん

その週数で、お腹が張るのは
良くないので、頻繁に張るのなら
病院に行ってみた方が良いと思います(>_<)

私も、お腹が張るという感覚が
全然分かりませんでした。

でも、何となくお腹が硬くて
近所のコンビニに行くだけでも
めちゃしんどかったので、念の為に
病院に行ったら、切迫早産で
即入院になりました(>_<)

その時に、お腹張ってるね~って
言われて気付きました。

脅かす様でごめんなさい(;_;)

因みに、張っていた時は、
バレーボールみたいにカチカチでした。
あと、少し息苦しくなりました。

• まった

まった

いえ、大丈夫です!
    ついこの前も病院だったのですが元気だね〜だったのでやっぱり自分のお腹がかたいなぁとはるというのは別物なのかなぁと思いました!

そういう症状があったらすぐお医者さんに伝えます✨ありがとうございました!

• 8月18日
ayapyn

子宮をぎゅーっと握られる感じでした!
あと歩きづらくなりますし、ひどいと歩けなかったです( ´•౪•`)

• まった

まった

そんなにひどくなることもあるんですね!なら必ずわかりますね😂!

気をつけます、ありがとうございました!

• 8月18日