※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかあちゃん
妊娠・出産

2人目の妊娠を考えているけど、授かるか不安。娘が2歳になるが、妊娠は稽留流産。周りは次々と妊娠し、焦りを感じる。娘との年齢差も考えて悩んでいる。

ずーっと頭の中は2人目問題…。
あと少しで娘も2歳です🐥
3、4歳差かもしくはひとりっ子でもいいかなって思ってるけど、そもそも授かれるか分からない😭😭
娘の時は体外受精にステップアップする前にお休みした時に自然妊娠で授かりました。
そして昨年2人目授かったものの、稽留流産。
周りは不思議と次々と妊娠して、今日も会社の人から妊娠報告受けました。
もう、下手したら毎日2人目問題考えてる気がします。
2人目は?の質問にももううんざりです。
3、4歳差だったらぼちぼち妊活始めないとですよね😭
娘はまだまだ甘えたい盛りで、そんな娘に我慢させてしまうと思うと、まだ早いのかななんて😭😭
もう堂々巡りで答えが出ません😭💦💦💦
同じような方いらっしゃいますか😔?

コメント

deleted user

授かるって奇跡って言うので、始めるには早いにこしたこと無いって思います!

私は1人目が帝王切開だったから3年空けないとダメって言われて、産後2年半位から妊活始めました。
自然妊娠は難しく
1年不妊治療→1年休む→セカンド・オピニオンで違う病院で不妊治療→休む
こんな感じで不妊治療ばかりしていて体外受精でしか授かれないと言われました。

周りから2人目はまだ?って何度も言われ2~3人子供居る友人ばかりで焦りを感じでいました。

7年後に奇跡的に自然妊娠をし今があります。

何歳差になるかは分からないけど、いつ授かるか分からないのですから早くから妊活を開始するのが良いかな?って私は思います。

mamari

私は1人目から体外受精でした!子どもは2人欲しいという気持ちが強かったのと、妊娠できるまでどのくらいかかるか分からなかったので早めに2人目妊活を始めました。運良く1回目の移植で授かることができましたが、早めに始めてよかったです。待っていても歳をとるだけなので💦

🐰

私は不妊治療はしていないのですが
2人目問題同じ感じです😭😭
昨年9月に稽留流産、今年1月に自然流産してしまい、二学年差狙うか、3、4学年差にするか迷っています😢
そしてちょうど周りは2人目ブームです😢😢
報告を聞くたびに、早く2人目ほしい!!と思いつつ、可愛い盛りの息子に我慢させるのはなー人生で数回の出産やのにコロナで立ち会いできひんのはなーと。。。(今までつわりひどいタイプなので☹️)

でもこればっかりは授かりものなので、妊活を意識せず、でも避妊も特にせず、旦那とのスキンシップを第一に大切にしていこうかな〜と思っています!
息子をまだまだ甘やかしたいですし😂❤️