※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
お金・保険

育児給付金の対象外でした。もうどうにもなりませんか?

扶養の育児給付金について

娘が4ヶ月です。
今頃気づきましたが、私は去年扶養に入ったとき雇用保険から抜けていたようで、育児給付金対象外でした。
まさかの1年間無給のお休みでした( ˘•ω•˘ )
育休手当の書類提出したし、検索しても「扶養の育児給付金」のコラムが出てくるので、もらえるものだと思い込んでいました。

いまさらもうどうにもなりませんよね?

コメント

のん

そもそも雇用保険の加入条件は満たした雇用だったんですか?
雇用保険の加入条件満たしているのに、違法に加入させていなかったのでしょうか。

扶養の育児給付金というのは初めて聞きました。扶養内パートであっても週20時間以上の労働時間で雇用保険に加入できる、という意味とはまた違うのでしょうか?

前述したとおり、週20時間以上の勤務時間があるのなら雇用保険に加入する義務がありますので、会社側に相談すると遡って加入できるかもしれません。週に20時間未満でしたらどうにもならないです💦

• Airire

Airire

詳しくありがとうございます!
    扶養でも育児給付金がもらえるというのはそういう意味みたいです。
    20時間超えてるかどうかは週によってまちまちでした。だからなんですね…。無知でお恥ずかしい…。

• 2月19日

退会ユーザー

横から失礼します🙇🏻‍♀️
    実務20時間ではなく、契約上が20時間です☺️ただ、契約20時間でも実務が何週間も20時間を切っていると対象外になるみたいです😭

• 2月19日
  • Airire

Airire

詳しくありがとうございます。
    月80時間の契約です。(週契約とかはないはず…。)

• 2月19日

退会ユーザー

便宜上週20時間以上と書きましたが、月80時間でも問題ないですよ。契約書上月80時間であれば加入できますし、実務上月80時間未満や週20時間未満で雇用保険を脱退させられるかどうかは会社次第です。ありささんの場合の育児給付金の受給資格は月11日以上かどうかで見ますので、加入してしまえば時間は関係ないです。

まずは会社に問い合わせるところからですね。

• 2月19日
  • Airire

Airire

本当に詳しくありがとうございますm(*_ _)m
    元々はフル勤務で雇用保険に入ってて1人目は育児給付金頂きました。去年扶養に入って短時間勤務になり、そのとき雇用保険から抜けていたらしいです。
    今回給付金の書類が届かないので不思議に思って産休担当に問い合わせたら「雇用保険未加入だから対象外」とのお返事でした。
    もう1回問い合わせてみたほうがいいですかね?

• 2月19日
ママリ

上の方がおっしゃってますが、週に20時間を継続的に超えないと雇用保険は加入できません。

雇用保険に加入してなければ当たり前ですが育休手当は出ません💦

もし、20時間超えているなら、遡って加入もできますよ🙆‍♀️