※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーろ
子育て・グッズ

育児で不安を感じています。1歳の息子がバイバイや食事のマナーができず、離乳食も苦労しています。旦那の協力も得られず、自己嫌悪に陥っています。一歳半検診が不安です。

育児、不安ばかりでつらいです…
もうすぐ1歳の息子がいます。
あまりとらわれすぎるのも、と思いますが
一歳健診の母子手帳のチェック欄
自信を持って"はい"に丸をつけられません。
知り合いの子はバイバイや拍手ができますが
うちの子はバイバイできません…(散歩中空に向かって急にする事がありますが…)
いただきますや、ごちそうさまもほとんどできず
出来たとしても、ほぼ拍手です。
真似っこゲームも、イマイチ…
パパや、ママも言えません。
おいで、や、ちょうだい、名前呼んだ時に振り返るなどはは、最近できるようになってきました。
そして、戦争の離乳食は全く手掴みしません。
手で触ろうとするので、手掴みしやすいようにおにぎりや、おやきなどを作りましたが、全部ポーイです。
まず食べさせて、次は手に持たせてみて、自分で食べれるかな?って順序立てても出来るのは1.2回で
あとは投げるか、器の中に入ってる食事を手で揉んで
遊ぼうとします。
遊び食べが習慣付くのも嫌なので、遊び食べが始まったら、遊んじゃうならごちそうさまだよ?と、言ってごちそうさまさせて、お皿を下げてしまいます。
遊び食べになるのが、ほんといただきますをしてから3分もたたないのでいつもたいしてほとんど食べず、です。
お腹が空いてないのかもと思ってお昼を抜かしたこともあります。麦茶はあげてましたが。
それでも、大して変わりません。
手作りしていたので、BFに変えました。変えてすぐは食べてくれましたが、すぐ元通りです。
不安になってフォローアップミルクをあげようとした時もありましたが、早々に哺乳瓶拒否、ミルク拒否されていたので、ストローマグに入れても頑なに飲みません。
母乳あげていますが、保育園にもいれたいし
そろそろ卒乳したいなって思ってます。
(体重、身長は共に平均です。)

子育てめちゃくちゃ頑張っている!とは思いません。
ほどほどに、私が楽しく接してられるように
手を抜けるところは抜いてやっています。
そんな私でもつらくなってきました…
1日が始まるのが怖いし、離乳食もモチベーションゼロです。

旦那とはあまり仲が良くなくて
あまり協力的ではなく、あてになりません。

いまから一歳半検診が怖くてたまらないし
今までの私の接し方がいけなかったのかなと
自己嫌悪になります。

コメント

ママリ

すごくわかります😭
私も自信持って「はい」とは言い切れませんでした💦
成長具合も似たような感じです!

掴み食べは…おやつってあげてますか?
赤ちゃんせんべいとか!
娘はおせんべいを手で食べれるようになって掴んで口に運ぶことを覚えました☺️

旦那さん、協力的になってくれないのはしんどいですね😢
どれだけ手を抜いても一緒に悩んでくれる人がいないとほんとしんどいと思います💦💦
無理しないでくださいね😭💦

ぽよ

うちの子も1歳の時はなにも出来てないですよ!
拍手もしてないです^_^

パパママも喋ってません!
マネっこもしなかったです。

歩いたのも1歳2ヶ月かな??

一歳前なら遊ぶ事も含めて手掴み食べさせていいと思いますよ!
うちの子はベビーせんべいが最初の手掴み食べだったかな?と思います。

mama♥

手掴み食べ娘もしません😢
全部私があげてました!
手掴み食べさせてもポイポイしちゃうし、お皿ひっくり返すしで片付けがめんどくさいので手掴み食べ諦めました!
最近スプーンやフォークに興味しだして、フォークにおやきとか刺してあげると口に自分から入れるのでそのうちスプーンとかで食べるようになりますよ👏🏻

まー

普通にイイエってつけてました😂
私も掴み食べさせてもポイポイするので、2ヶ月ぐらいやめてて、一歳1ヶ月なってから復活したらポイポイせずに食べてます😲でもおにぎりは頑なにポイポイです。スプーンであげようとしてもそれを掴んで投げるので、テレビに集中してるときにスプーンで口にサッと入れてます笑
ご飯イヤイヤも長かったので、ずっとスティックパンとバナナとさつまいもだけ食べさせてました笑 
真似っこもパパママも言いませんバイバイもしません!

母乳飲んでるならそれで満たされてるのかもしれないですね😊体重身長平均なら大丈夫ですよ〜全く飲まず食わずじゃないし!卒乳したら食べるようになったって人も多いですしね。

ひとりで悩むのすごくしんどいですよね💦💦😭毎日本当にお疲れ様です。。