※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳🔰
ココロ・悩み

産後4ヶ月で体調不良が続き、マタニティブルーのような症状が出ています。環境は恵まれているが、自律神経の乱れを感じる。どこで相談すべきか迷っています。

産後4ヶ月です。半月ほど前から体の不調が続いています。。体の面は頭痛、腰痛(少し買い物に行って歩いた程度で)、立ちくらみ、メンタル面でやる気が起きず一日中体がだるい、塞ぎ込みがちでたまに涙も出てくるといったマタニティブルーのような症状です。しかし産後4ヶ月も経っているのにマタニティブルーズではないだろうし…うーーん。しかも環境も恵まれてて、夫が育休を取ってくれていて家事育児共に協力的であり、赤ちゃんも3ヶ月にして夜ぶっ通しで寝てくれたりします。そんな中で産後うつなんかならなさそうだし…どちらかというと自律神経的なものが乱れているような気がします。

こんな症状の方いらっしゃいましたでしょうか?あった方、いつまで続くのか、対処法などありましたか?

相談するにもどこに相談すべきなのかわかりません。産院?産婦人科外来?町の保健師さん?漢方とか東洋医学?内科?精神科?

コメント

おさき

産後うつって、案外自覚がないみたいです。コロナで産後うつの人も増えていると報道もありました。

でも症状出てると困りますよね💧

個人的には、旦那さん以外の大人の人と話す機会があった方が良いように思います。

市区町村の育児相談に行かれても良いと思いますし、子育て相談窓口に電話して保健師さんに話してみると、話聞いてもらえたり、どこに行ったら良いか一緒に考えてくれたりしますよ。

話聞いてもらって少しすっきりして症状軽くなるかもしれませんし😄

あ、あとは生理再開とかに伴うものもあるかもしれません。

• 豆乳🔰

豆乳🔰

そうらしいですね😭旦那以外の大人と話す機会、このコロナ禍もあり確かにほぼ無いです…!

窓口電話してみようと思います!ありがとうございます!

私も最初生理かな?と思ったんですけど、母乳なのでまだ先になりそうなので違いました😭

• 2月20日