※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生理が再開しないので、子作りを考える前に病院に相談することをおすすめします。息子に母乳を与えていることが影響している可能性もあります。

生後11ヶ月日なる息子がいます。
去年の9月に出産してまだ生理が再開していません。
子供が1歳になったら2人目欲しいなと思っていて生理がきてなくて子作り始めるには一度、病院に行った方が良いですか?(>_<)
離乳食も3回になりあとはミルクでたまにグズる時に母乳出ないけど吸わせてます。
吸わせてるから生理がなかなか再開しないのでしょうか?

コメント

ルニー

吸わせてる事が原因かは分からないですが、
生理再開してなくても排卵はしてるって産後退院する時に看護師さんに聞きました。
だから夫婦生活は気をつけるようにと(^_^;)

母乳出てないのはいつからですか?
二人目考えてるのでって病院で相談してもいいと思います(^ ^)

• みぃ

みぃ

生理再開してなくても排卵はしてるんですね。
    母乳は2ヶ月前ぐらいには出なくなりました。
    今、たまに吸わせてると少し出たりしてます。
    一度、病院に相談してみたいと思います。

• 8月18日
しいのみ

母乳は出ていないのですね。吸われる刺激で少しは影響あるかも知れませんが、生理の再開は1年かかる方も珍しくないと思います。私も同じ理由で、10ヶ月で断乳しました。
病院で子宮や卵巣の状態を診てもらうのは、健康診断的な意味でも良いと思いますよ。
基礎体温はどうでしょう?

上の方が書かれている生理がなくても排卵があるというのは、一番最初の排卵のことですね。排卵があれば、そのあとに生理も再開します。もちろん、仲良しはしておくと排卵があった時にタイミングがあうかも知れません!

• みぃ

みぃ

生理再開してなくても排卵してれば妊娠できるかもって事ですよね?
    基礎体温は全然、計ってません(>_<)

• 8月18日
  • しいのみ

しいのみ

産後、初めての排卵でタイミングがあえば……ですね。
    タイミングあわず妊娠しなければ、生理がきます。(生理が再開)
    なので、生理がなくて排卵というのは、産後初めての排卵の時だけになると思います。その後は排卵→生理もしくは妊娠ですね。
    基本、生理が来てない=排卵してない……かと。

産後はなかなかホルモンバランスが整わず、生理が再開しても周期が乱れたりしがちです。
    あまり焦らず、冷えや寝不足に気をつけてお過ごしくださいね!

私は2歳差違い希望で、早く断乳したのに授かれず、まだ妊活中です。
    でもきっと、みおぴさんにも赤ちゃん自身の一番良いタイミングで来てくれますよ!

• 8月18日
  • みぃ

みぃ

もともと生理不順で毎月ほとんど生理が遅れてきました(>_<)
    子供は欲しいですが焦らず気長に妊活したいと思います。
    お互い頑張りましょうねっ♡

• 8月18日
ぼにー

私も9カ月になる息子がいますが、まだ生理が再開してません。私も二人目がほしく、ほとんど断乳しましたが、まだ来てません。
生理きてなくわからないですが、排卵があるタイミングが合ってくれたらなぁと願って、たまに子作りしてます。昨日から、基礎体温をつけてみる事にしました。
私の周りの人は授乳してても早い時期から再開してるって人ばかりだったので、不安でした。その中、同じような方がみえたので、アドバイスできないですが、ついコメントさせてもらいました(_ _)

• みぃ

みぃ

基礎体温つけ始めたんですね。
    私の周りにも産後すぐ生理再開した人がいて、私はなかなか再開しないので悩んでました(>_<)
    私も基礎体温つけ始めたいと思います。

• 8月18日