※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胎嚢が小さく心配。先生は赤ちゃん確認し、次回心拍確認へ。胎嚢の大きさは着床場所によるものか?

体外受精で妊娠し今6wです。
5wで胎嚢確認だったのですが、先生が多分これかな?という感じで、小くて分かりにくかったです。
私の通っているクリニックは妊娠すると週一で診ていくので、今週も行ってきました。
先生がエコーで見るのですがなかなか見つからなかった?ようで時間がかかり、素人目には何もないように見えて非常に落胆しましたが、診察室に入ると「小さいですが赤ちゃん見えてます」と言われました。
必要なこと以外話さない先生なので、良いとも悪いとも言われませんでしたが、また来週来てくださいとの事でした。
上の子も体外受精で授かっていますが、その時と比べると胎嚢が小くて心配です。
なかなかエコーで見えないと言うことは、かなり小さいのか?着床した場所によって見えづらい等があるんでしょうか?
次は心拍確認ですが、マイナスな気持ちばかりでとても落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

エコー写真はもらってないんですか??😭5wのときも胎嚢見えたんですよね?😊小さいと言っても大きさがはっきり分からないと何とも言えないですが、場所によって分かりにくいはありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー写真は5wのときは貰えなかったですが、6wは貰えました。
    今手元にないのですが💦
    5wのときに、先生が胎嚢これかな?と言うのは分かりました。
    5wも6wも大きさは測ってなかったです。上の子のときは6wで測ってくれたので、小さ過ぎるのかな…と思ったり😓

場所によって分かりにくい事はあるんですね。それだといいんですが…。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5wで測れてるなら場所が悪いとかじゃなさそうですが😭💦
    あたしは思ったより胎嚢が成長してないときに、無言のかなり長いエコーがありました😭あたしも説明はなかったんですが先生の中できっと何か思ってたんだろうなと。。笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    5wのときも6wのときも先生のエコーが長かったので、もしかしたら着床した場所が悪いのかな?と思っていました💦

はじめてのママリ🔰さんも胎嚢が思ったより成長していなかったときがあったんですね。冷や冷やします😓

回答ありがとうございます🙏

• 2月19日