※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろひろ
家族・旦那

愚痴らせてください(ToT)やーーーーーっと義実家から帰ってこられた!1…

愚痴らせてください(ToT)
やーーーーーっと義実家から帰ってこられた!1週間、ただただ本当にストレスしか感じなかった!

義実家は遠方なので飛行機で帰省。
空港に迎えに来た義父に、対面早々「おいで!」と息子を奪われる。
「遠いところよく来たね」って息子にだけ話しかけ、私には何も言わず勝手に車へ連れて行く。
義実家に着いたら、私には何も言わず息子をチャイルドシートからおろして、勝手に家の中に連れて行く。
荷物を持って追いかけて家へ入ると、義姉が息子を抱っこ、そのまわりを義父母が囲み、息子を触りまくって話し込んでいる。
お邪魔しますって私の言葉は無視…。
お耳が悪いんじゃないですか!?

1週間、息子がお腹を空かせて泣いても、眠くて泣いても、義父母姉が交代で抱っこして、なかなか返してくれない。
おっぱい飲ませたいと頼んでも、聞こえないふりをして「泣かないで~」と言いながらずっと抱っこ。息子が号泣してから、ようやく返してもらえる。

服を着替えさせようとしていると、服を私から奪い取り「ばあちゃんが着せてやるからね~」と、息子にだけ話しかけて着替えさせる。
朝起きて、息子の着替え等を済ませてリビングに連れて行くと、起きてくるのを待ちかまえていた義母が「おしっこしてないかい?」と言いながら、私から息子を奪い直ぐにオムツを変える。
今、変えてきたところですけど!

その後はまた義父母が交代で抱っこして、最後は旦那に息子を渡す。
ミルクを飲ませ終わると同時に「ゲップさせてやろう」と私から息子を奪い、ゲップ後はまた旦那に渡す。
私に抱っこするなってことですか!?

息子が号泣するのに「直ぐにじいちゃんとばあちゃんに馴れるからね~」と毎日お風呂に義父母が入れる。
泣きすぎで夜興奮して寝ないので、私が入れたいとお願いしても「明日も一緒に入ろうね~」と息子に言う。
私は何なんですか!?

実母は「腹立たしいけど、長男の嫁ってそういうもの。生んだ後は用なしで、(息子の名前)は自分の子やと思ってはるよ。我慢するしかないんちゃうか?」と言います。

旦那に間に入ってなんとかして!と頼んでも「なかなか会えないから仕方がない。次に会うのは年末だから、できるだけいっぱい孫と触れ合いたいんだと思うよ」と言い、何もしてくれません。

長男のお嫁さん…て、
こんなものなのでしょうか(T-T)

コメント

まぁたん54

腹立ちますね(´・ω・`)
次男の嫁も大変ですょ。
うちの場合、嫁格差ハンパないので(笑)
たった1日のお盆参りでしたが
本当に苦痛でした。
どうしてお姑さんって
好きになれないんでしょうかね?(笑)

• ひろひろ

ひろひろ

次男のお嫁さんも大変なんですね!
    お盆参りお疲れさまでした!

本当に1日が長くて長くて苦痛で、ものすごく疲れました!
    お姑さん…全く好きになれません(x_x)

• 8月17日
AMINA☆

1週間もお疲れ様でした💦
私なら途中で爆発してトラブル起こしてたかも‥って思いながら読んでいました。

長男の嫁だからって、自由でワガママなのは違うと思います!
半年に一度しか会えなくて、たくさん触れ合いたいっていう旦那様の声も間違ってはいないとは思いますが、そこは奥さんの気持ちも汲んで、何か言って欲しいですよねー!

嫁だからこそ言えないことって、たくさんあるのに。

母に一言聞いてから色々して欲しいものです!勝手にするなー!って感じです。

すみません💦自分に置き換えて考えたら、ムカムカしちゃいましたー😱

• ひろひろ

ひろひろ

ありがとうございます!
    置き換えて考えていただけて嬉しいです!
    そうなんです。嫁だから言えないこと、たくさんあるんですよね(>_<)
    旦那にも自分に置き換えて考えてもらいたいのですが、嫁の立場を考えてと何回言っても、やっぱり男性きは理解し難いのか、理解してもらえないです…。

本当に、一言聞いてくれ!って心底思いますp(`Д´)q

• 8月17日
おむすびまん

帰省お疲れ様です( ゚ω゚;)
わたしもお盆の間1週間向こうに帰省しました、疲れ果てました。。
わたしは次男の嫁ですけど、そんな感じですよ…初孫なので余計に(>_<)
2日目でわたしがキレてまず旦那を締めました。
で、その後は旦那から義両親に釘をさしてもらい、こどものことに関してはわたしが主導権を握れました。。
次回の帰省はうちも年末年始の予定でしたが断りました(>_<)
こどもの必死で泣く姿を黙って見てるなんてつらすぎます。。

• ひろひろ

ひろひろ

旦那様が釘をさしてくださるのが、すごく羨ましいです!
    いい旦那様ですね!

私も旦那にブチ切れしたのですが、動いてくれませんでした…。
    うちのところも初孫なので、しおりママさんの義父母様と同じで可愛くて仕方ないのは分かるのですが、やり過ぎだと思ってしまいます。

本当に、息子が泣きまくってるのを黙って見てるのが辛くてたまらなかったんです。

次の帰省、断りたいです(v_v)

• 8月17日
れん

義実家ウザッ😭‼👂💥

私の親戚の長男の嫁はそんなことありません!!
ひろひろさんの義実家がたち悪すぎると思います。そんななら、体調悪いとかで義実家には近寄らないor一週間も滞在しないで、二泊三日程度にしては?

• ひろひろ

ひろひろ

そうですよね!
    ウザイですよね!
    そう言ってもらえてよかったです。他の長男のお嫁さんも、皆我慢されてるのかと思いましたが、やっぱりたち悪すぎですよね(T-T)

旦那は頼りにならないので、体調悪いふりでもして、行くとしても二泊三日程度になるように頑張ってみようと思います!

じゃないと、ストレス半端ないです(>_<)

• 8月17日
ゆづmama2

うちも長男の嫁です。ですが家が近いからかあまり来ません。
子供がおっばい飲みたくて泣いてるのに返してくれないのはひろひろさん自身も辛いですよねT_T
あんまり会えないからっていう理由も分かりますがちょっときつい。
もしかしたら男の子だからっていうのもあるんですかね⁉︎跡取りだからとか…
でももぉ行きたくないですよね‼︎

• ひろひろ

ひろひろ

そうなんです!
    あんまり会えないからと言われても、そこまでしないでと思ってしまってきついんです(ToT)
    おっぱいを直ぐにあげられないのが、1番きついです。

跡取りだからというのは、あると思います。
    待ちに待った初孫が男の子だったので、ものすごい可愛がりようです。それは母親としては嬉しいのですが、嫁としてはしんどいです(x_x)
    本当に、もう行きたくないです!

• 8月17日
ふう

本当ひどいですね!
息子さんはひろひろさんがいての息子さん、お孫さんなのに、、、
ウチも同居している義祖母がいますが、我が子のように私から奪おうとします。
本人はそんな気がなくても、私からしたら奪われるような気がして嫌で仕方ないです。
何かにつけ口出しをするし、私がすることに対してまずは否定します。最悪です。
もう自分で子供を産むか、養子でもとってもらいたいくらい、息子のことは放っておいてほしいです。

遠方で飛行機に乗ってまで行くのであれば本当行きたくないですね。
本当、ご苦労さまでした。

• ひろひろ

ひろひろ

はい!私も奪われるような気がして、すごく嫌で仕方ないんです!
    自分の息子なのに、まるで義母が母親のように世話をするので、とても寂しく感じてしまいます。
    義母も何かにつけて口出ししてきます。無視もされますし、最悪です(v_v)
    ぽぽさんのおっしゃるとおり、息子のことは放っておいてほしいと思います。
    皆様には迷惑ですが、飛行機がトラブルで飛ばなければいいのにと思ってしまいます(^-^;)

ぽぽさんも同じようにストレスを感じて過ごされてるのですね。私は別居でこの辛さなので、すごく大変だと思います。本当に毎日お疲れさまです!

• 8月17日

1週間もお疲れ様でした。
もう二度と行くか!って感じですね。と盆明け義家族ストレスなわたしはより強く思ってしまいました(^^;;
長男の初孫なのでうちもよく似たもんですよ。

• ひろひろ

ひろひろ

ありがとうございます!
    1週間とても疲れました(v_v)
    二度と来たくないと常に思いながら過ごしました。

ちぽころりさんのところも、よく似てるのですね!
    本当にストレスたまりますよね!ちぽころりさんも、お疲れさまでした(>_<)

• 8月17日
かなん助

初孫ですか?
義姉さんも参加しているので
そおかな?って思いました

読んでて 私なら ぶち切れてるな
って思いました^^;

おもちゃぢゃない
可哀想

旦那の言い分はわかりますが
子供には 全く関係ない

年末もこんなんなら行かない
旦那さんだけ行けば?
私は実家に帰ります
って言いますね 笑

1週間
本当にお疲れさまです(><)

• ひろひろ

ひろひろ

ありがとうございます!

そうです、初孫です。
    旦那にはぶち切れましたが、義父母姉には何も言えませんでした(´;ω;`)

確かに、子供には全く関係ないですね。おもちゃではないので、好き勝手に扱わないでほしいです。

年末も同じなら…と思うと、今からしんどくなります。
    しんどさを理解しない旦那に「あなただけ行けば?」って、言ってみようと思います(^-^)

• 8月18日
アタコタコ

読んでいて、マジでウザいですねぇ~!義母・義姉などムカつきますね。
私なら、ムカついて話しませんね。帰りますね。というか、1週間も無理です。よく、我慢できましたね。

いちいち言動や行動がムカつきますね。
赤ちゃんもママといたいのに、あんたらのおもちゃじゃない!ですから。

そんな義実家には、行きたくないですよね?私なら、何回かスルーしますね。気疲れするし、ムカつくし、わざわざイライラしに行くのも嫌だし、気分的に無理だから。

本当に本当に、1週間お疲れさまでした。ゆっくり、やすんでくださいね。

• ひろひろ

ひろひろ

そうなんです!いちいち言動がムカついて、一日中イライラしっぱなしでした(x_x)
    滞在中に何度も実母へ電話して愚痴を言いながら過ごしたのですが、1週間がすごく長くてとても疲れました(>_<)
    本当に、もう行きたくです…。

アタコタコさんに労っていただけて、疲れが癒やされました。
    ありがとうございます!
    やっと息子も解放されたので、ゆっくり息子と休みます(^-^)

• 8月18日
歌う犬

嫁いじめの幕開けじゃないでしょうか⁉
私なら二度と子供には逢わせません‼
お疲れ様でしたね(´;ω;`)
読んでてイライラが止まりません(/´△`\)

• ひろひろ

ひろひろ

嫁いじめ…ですかね(T-T)
    言動から、そう思えますよね。

二度と会わせたくないというか、私が二度と会いたくないです(v_v)
    遠方だったことがせめてもの救いです。
    私のイライラを感じてもらえて嬉しいです(ToT)

• 8月18日
くらら

1週間も本当に本当によく頑張られましたね!!T_T聞いてるこっちが発狂しそうです...私も普段は色々我慢してやり過ごしてますが、ひろひろさんの状況ならもう爆発して絶対実家帰ります!!今後の関係やら嫁の立場なんて知るもんか!って感じです!

• ひろひろ

ひろひろ

ありがとうございます!
    頑張りをほめてもらえて、疲れが癒やれます(。>ω<。)

次もこうなら、我慢しきれずに爆発しそうです…。
    旦那に、実家に帰るとは言わなかったので、どれだけしんどいか伝えるためにも次回は言ってみようと思います!

• 8月18日
しおちゃん

初孫フィーバーですかね(^_^;)
可愛いのはわかりますが、失礼な話です。
逆にいえば、その可愛い可愛い初孫を誰が産んでやったと思ってるんだか。
旦那さまとの子供なので二人の子ですが、生んだのは質問者さまです。
もっとわきまえてほしいですね。
たまにしか会えないからっていう旦那様に、そのたまにしかというのをなくすことも可能ですけどと言ってやりましょう。
そんな状況なら私は行きたくないです。
気分悪いし、これから先なんの断りもなしに連れ出されたり勝手にお菓子やジュースをあげかねませんからね。

• ひろひろ

ひろひろ

本当そうです(ToT)
    初孫を産んだことを、少しでも感謝してもらいたいです!
    わきまえてほしいです!

「そのたまにしかというのをなくすことも可能ですけど」言ってみます!
    しおちゃんさんのおっしゃるとおり、断りなしに連れ出されたりお菓子やジュースを勝手にあげられたくないです(>_<)
    そのためにも、今から離婚も考えるってことをちらつかせてみます!

• 8月18日
ちゃ。

うわぁ(´°ω°`)それは大変でしたね、、お疲れ様でした。
うちは長男の嫁ですがそんなことは全然なく、義母や義父が抱いて人見知りで泣いたら、やっぱりお母さんが良いかぁと旦那やわたしに抱かせてくれます。
わたしが抱いて泣き止むと、すぐ泣き止んだ、、と切なそうにしますが(苦笑

年末って言ってももう4ヶ月くらいだし、年末にも帰るなら別にいいじゃん!と思っちゃいますね、、

• ひろひろ

ひろひろ

そんな義父母様で、すっっっごく羨ましいです!
    切なくても、孫を一番に考えた行動をしてくださる、素晴らしい義父母様ですね!
    この画面を義父母に見せてやりたいです(>_<)

本当に、また年末にも会うなら別にいいじゃん!って思います。
    はぁ~…。年末までたった4ヶ月しかないんですね…憂鬱です(v_v)

• 8月18日
えり子

あきらかにお腹が減って泣いてるのに、あやして泣き止まそうとするあたり、すごく分かりますー( ˙-˙ ; )笑
休みの日は、パンツ替えやら着替えやら、ばあばが変えてあげるよーってムダにしたがります!チャイルドシートから息子だけ降ろして勝手に家の中に入れますよね〜笑
そして寝る前までキャッキャ騒いで、目をパッチリさせたり、とりあえずたらい回し…後に大変なのは私ですけど、みたいな。
かわいがってくれるのはいいけど、息子のこと少し考えてよって思いますよね(>_<)

義両親、義姉と一緒に住んでいる二男の嫁ですが、こんなもんです。きっとお母様が言うように、こうゆうもんなんですね。結局旦那なんてお母さんラブですから!うちは言ってもムダでしたので諦めました(._.)
でも避けては通れない帰省ですもんね、次まではこども様も大きくなるだろうし、さらに自己主張も強くなると思いますので、こども様自身に頼りましょう!(>_<)笑

• ひろひろ

ひろひろ

全く同じですね!そうなんです!息子のとこ少し考えてよって思います(>_<)
    二男のお嫁さんも大変ですね。私は別居、たった1週間でストレスで爆発しそうだったのに、同居されてるえり子さんは、もっともっと大変ですね。えり子さんこそお疲れさまです!

本当に、旦那は理解できないのでダメですね。
    そっか…結局マザコンなんですね。
    息子をマザコンにして、自己主張してくれるように頑張ってみます(^o^)笑

• 8月18日
ぴこりーな

義実家、最悪ですね。
読んでいて私もイライラしました。
私ならもう帰りませんw
私も一週間帰省してました。
次男の嫁ですが、ありがたいことに、うちの場合はそんなことはないです。
おっぱい、離乳食、オムツなど、世話はママ担当、遊びはばぁば担当になってます。
ただ、ばぁばがずっと構うので、逆に娘はばぁばにべったりです。
私にはしない後追いもします。
おいでーと私が呼んでも近くにいるばぁばのところにいきます。
それが嬉しいのか、帰省中はばぁばっ子なのよーと娘を離しません。
おかげで私はゆっくり休めるのですが、寂しい気持ちでいっぱいです。
次帰るのは来月なので、それまでにママっ子になるように作戦を練ってますw

• ひろひろ

ひろひろ

担当が決まっているのはいいですね!羨ましいです!

そうですね…今のままでは、うちの息子も義母の後追いをしそうです(>_<)そうなったらと思うと、嫌でたまりません!
    なっちゃんなってぃーさん、私もママっ子になるように作戦を練ってみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 8月18日
4児ママ♧

辛かったですね!
うちの息子も6ヶ月ですが、重ねてしまって絶対無理て思いました。
大泣きしてのお風呂とかおっぱい欲しいのに返してくれないなんて可哀想過ぎます。
昔は女は黙っていたのかもしれませんが、言っていいですよ!私なら無視されたらもう行きたくないです。
うちも1人目の時、私の事はどうでもよくて赤ちゃん 赤ちゃんでした。
今回は男の子で余計に可愛いのか見えないようにほっぺにチューしてました。最悪です。。。
それから会うときはなるべくエルゴして抱かせないようにしてます。

自分だけ他人の様な扱いはショックだし 赤ちゃん奪う様に線量するのはやめて欲しいですよね。

• ひろひろ

ひろひろ

無視されるのに一緒に過ごすって、本当に居心地悪くてしんどいです(>_<)
    他人扱いされるのもショックですし、息子を奪いとらないでほしいです(T-T)
    そうですね、あんな義母なので何を言うか分かりませんが、あまりに酷いので自分の気持ちを言ってもいいですよね!

見えないようにほっぺにチューとか、最悪ですね!!
    考えるだけで気持ち悪いです!
    抱っこ紐作戦、私も試してみます!

• 8月18日
☆kiyu

お疲れ様です。😅
旦那様が言うように久しぶりに会うから仕方ない部分もあると思いますが、度が過ぎてますね。
うちは同居でさえ、毎日仕事から帰ってくると義両親の取り合いみたいになってます(笑)実の実家も久しぶりに帰ると取っ替え引っ替え抱っこされています😭

初孫and長男嫁の宿命なのでしょうか(笑)

• ひろひろ

ひろひろ

宿命ですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも、度が過ぎてますよね(>_<)
    取っ替え引っ替え抱っこするのも、もう少し考えてほしいです。
    ☆mさんは同居されてるんですね。毎日これが続くと思うと、ストレスでおかしくなりそうです。
    ☆mさんこそ、本当に毎日お疲れさまです!

• 8月18日
ya-ya

お疲れさまでした!
ほんと、よく我慢されましたね😭
どれほどのストレスだったことか、、、

文章を読んでいると、ひろひろさんの言葉をことごとく無視しているというか、存在を無視しているように感じ、すごく失礼な義親だなと思いました。

義両親ってなんでこんなにうざいんでしょうね?笑

形式上は家族でも、本当の家族には一生なれる気がしないですよね!

生後5ヶ月のお子様のことを考えると、泣きながらお風呂に入らされたり、号泣するまで離さない、とかは本当に良くないですよね!

うちもそうなのですが、まるで自分達の子供かのように見えます。何十年も前の子育てを人の子供で再現して、勝手に育てた気になるな!って感じですね!子供は自分達の欲を満たす道具じゃない!!

年末、行かなくていいと思います!

• ひろひろ

ひろひろ

ありがとうございます!
    そうなんです!存在を無視されてるようで、同じ空間に居るのが苦痛でした(v_v)
    本当に義両親はうざいですよね…笑
    一生本当の家族になんてなれそうにありません。

ya-yaさんのところも同じなんですね。ストレスたまりますね(>_<)
    本当におっしゃるとおり、孫は欲を満たす道具じゃないです!
    年末は具合が悪いようによそおって、行かなくて済むようにしたいです(ToT)

• 8月18日
tokotoko

1週間お疲れ様でした!
私も長男嫁ですが、お義父さんお義母さんにそんな事された事ありません(^^;
夫もうちの方針と違うことあれば、すぐ言ってくれますし、それで怒る事は全くないです(^^;
赤ちゃんが号泣してるのに、ただの抱っこしたいから。って大人のワガママに付き合うことなんてないと思います(^^;

• ひろひろ

ひろひろ

いいお義父様とお義母様、そしてご理解のある旦那様で、ものすごく羨ましいです!
    せめて旦那に頼りがいあれば、ここまでストレスを感じなくて済むし、息子も号泣し続けることが無くなるのにと思います。
    我が儘で孫を振り回す義父母と頼りない旦那に、tokotokoさんのご家族の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです!

• 8月18日
えみりー

本当にお疲れ様でした!
読んでいて腹立たしいです!!

たしかに頻繁には会えないっていう旦那さまの言い分もわかりますが、なによりお子さんが一番かわいそうです!
大好きなお母さんから離され、お腹空いてもおっぱい飲めず、ほぼ知らない人に囲まれ…お子さんのストレスがすごかったんじゃないでしょうか?
義父母が触れ合いたいからって、我が子をストレスにさらすなんて…旦那さまには理解してもらわないとですね!

• ひろひろ

ひろひろ

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです(^-^)
    きっと息子もストレスを感じていたようで、寝る前に泣いたり、夜中にも泣いて起きたりしました(T-T)
    生活リズムがやっと整ってきていたのに、帰って来てからも夜中に起きるようになりました…。
    義父母が自分の欲求のままやりたい放題なので、本当に困ります。
    旦那からビシッと言ってもらいたいのに、全く動いてくれません(v_v)
    今後またこれなら、爆発しそうです(>_<)

• 8月22日
  • えみりー

えみりー

そうですよね。5ヶ月だとようやく生活リズムが整って、離乳食はじめて…って頃ですよね。
    それを壊すなんて有り得ないですよ!
    旦那さまはお子さんより義父母のほうが大事なんでしょうかね?ビシッと言えないにしても、旦那さまにはしっかり優先順位をわかってもらう必要があると思いますよ。

• 8月22日
  • ひろひろ

ひろひろ

おっしゃるとおりです。
    旦那の言動から、義父母の方が大事だと思えます。
    帰ってきて旦那に、息子の生活リズムまで壊され、息子にまで辛い思いをさせてることを話して怒りました。
    「その通りで返す言葉もない」とは言いましたが、一言も謝りません。息子に謝れ!って更に激怒しました(^-^;)
    次に義実家へ行ったときに同じような事があれば、息子と一緒に出て行きますからね、と伝えてあります。
    これで変わってくれるといいのですが(>_<)

• 8月22日
  • えみりー

えみりー

ほんと、旦那って謝らないですよね。プライドがあるのかなんだかしらないけど、うちの旦那は間違えを認めることすらしません。
    それを考えると、ひろひろさんの旦那さまは自分の非は認めているようなので、期待できるのでは?と思います。
    義実家へ行くのが回避できないにしても、お子さんへのストレスを理由に日数を減らしてもらえるといいですね(^^)

• 8月22日
  • ひろひろ

ひろひろ

⬇返信にし忘れてしまいました。すみません。

• 8月22日
ひろひろ

ほんと謝りません。自分は悪くないですって顔してるので、余計にムカつきます。
えみりーさんに、期待できるのでは?と思っていただけるだけでも支えになります。
ありがとうございます(^-^)

そうですね!息子へのストレスを理由にすればいいですね!
ストレスから生活リズムが壊されたことは、しっかり旦那から言ってもらって、日数を減らしてもらうようにします!

親身になって考えてくださって、本当にありがとうございます(*^_^*)