※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが離乳食をモグモグしない状況。ペースト状態の食事でオエッとする。ペーストでいい?次のステップはいつから?

7か月のモグモグ期について質問です
まだ息子は歯が生えてません
離乳食あげてもモグモグしないし
前にみじん切りとペースト混ぜた状態のを
あげましたが
オエッとしてモグモグしてませんでした
まだペーストでいればいいですか?
いつになったら次のステップへ
進めばいいかわかりません🥲

コメント

あや

おしゃぶりみたいに
中に入れて 食べさせるグッズもありますよ!

みじん切りのものの固さは
結構ドロドロな感じですか?😊

  • さやママ

    さやママ

    初めて知りました!

    親指と中指で押し潰せる硬さでした
    それでもオエっとしてました、、
    今はペースト状で食べてます

    • 2月19日
  • あや

    あや


    こうゆうもので もぐもぐ練習も
    ありかな?とおもいます😌

    無理して進める必要もないですが
    BFとかに入ってるような
    本当に少しずつで試してみるのもいいですね🌟

    • 2月19日
  • さやママ

    さやママ

    ベビーフードで試しながらもいいかもしれないですね、やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
めぐみ

歯茎でもぐもぐするのでみじん切りでに進めていって慣れさせると良いですよ😊
もうすぐ10ヶ月の娘もまだ歯が生えないですが、わりと固形ももぐもぐします😊

  • さやママ

    さやママ

    モグモグするようになりますか?みじん切りにしたら食べなくなったので🥲

    • 2月19日
  • めぐみ

    めぐみ

    最初はオエッてなったりしてましたがだんだん慣れてきてもぐもぐするようになりました!
    親の私が正面で一緒に食べてもぐもぐしてる所を見せながら食べさせました😊

    • 2月19日
  • さやママ

    さやママ

    オエっとするのも大事なんですね!私もやってみます✨ありがとうございます!

    • 2月19日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    あと、やっているかもしれませんが、野菜の角切りは、切ってから煮るのではなく、大きく切って似てから、角切りにした方が柔らかいです🤗

    • 2月19日
里帰り初マタ

歯ではなく、歯茎や顎裏と舌でモグモグする時期ですよ〜☺️

少しずつ固形物入れて練習していくといいと思います!
オエってなるからモグモグするんだなぁって身体で覚えていくので、オエってなる経験も必要だと思います🤗

お母さんが食べて、舌と顎裏でつぶせる固さにして見てください〜!
大根とか柔らかくなりやすいです!

  • さやママ

    さやママ

    そうなのですね、勉強になりました☺️
    自分で食べて確認するのも大事ですね、
    大根からやってみます🥰

    • 2月19日
  • 里帰り初マタ

    里帰り初マタ

    ↑何故か違うところにコメントしちゃいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

    • 2月19日
♡♡♡

めちゃくちゃわかります!まるで私の息子みたいです🤣少しのペーストと混ぜてるのにつぶつぶでオエッとなってしまいます😢
来週保健師さんに相談しに行くつもりです。
自分のことを書かれている様でコメントしちゃいました😅回答になってなくてすいません💦
お互い育児大変ですが頑張りましょうね💕

  • さやママ

    さやママ

    保健師さんに聞いてみるのもいいですね!育児ってわからないことだらけですよね!何が正しいんだろって
    自分にいつも問いかけてる気がする😹こうやって共感できる人居るからホッとするし、頑張ろってなりますよね♡無理せず頑張りましょう🥰✨

    • 2月19日
よだれまみれ

お粥とお豆腐は固形があっても食べられますか?
また、ペーストからみじん切りまで段階を踏んであげましたか?

  • さやママ

    さやママ

    ペーストからみじん切りの段階ってどんなかんじであげれば良いのでしょうか🥲

    • 2月19日
  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    うちもいま移行のために少しずつ練習してますが、ブレンダーでとろとろペーストにしていたものを、すり鉢やスプーンで潰す程度から始めてます😀

    野菜などもお豆腐くらいの硬さと表現されるように、お豆腐が1番食べやすいようです。お豆腐はすり鉢使わずにスプーンでかき混ぜただけから始めて、今は1口大の塊でも食べられます👌

    野菜より先にお粥とお豆腐から始めて、野菜も全体的に水分を減らしてぼったりした感じにしてます。お粥とお豆腐の固形に慣れた頃、好きな野菜から潰すものに変えました。
    潰した野菜+ペースト野菜って感じです。

    あと、苦手でなければかぼちゃやさつまいもやじゃがいもなど、下と上顎で潰れやすいものから試してみてはいかがでしょうか😮?

    • 2月19日
  • さやママ

    さやママ

    最初からみじん切りじゃなくて
    潰したのから始めてみたらいいんですね!試してみます!
    ありがとうございます♡

    • 2月19日
  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    べーってされるとげんなりするし、食べてくれないとやる気も失せてきますがゆっくりがんばりましょ୧😊૭

    • 2月19日